Skip to main content

イヌの広場−ペット情報総合サイトPETPET

イヌの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > イヌの広場TOP > トピック
話題にするペット種類

イヌの広場
トピックの作成
噛みます・・・・・・・^^;
2002/09/16 07:38
投稿者:まくたろう
3歳になるダックスの雄なのですが怖がりで人前などにでるとすりよってきますが、家のなかでは大将のようにいばってます。それを直そうといま家族でがんばっているのですがなんせ3年も大将だったため時間がjかかるといわれました。サークルにいれっぱなしで目をあわさず私達のありがたみが分かるまでサークル生活って言われました。この方法は本当にこの子にあっているのか、(精神的に吠え、よけい怖くカンジます)他になにか実績などあれば教えてほしいです。また、いい戦略などないでしょうか?大好きな我が家のダックスです。お互いよきパートナーとして生活したいです。3年もっつともう遅いのでしょうか?お願いします!!!!!!
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:まくたろうさんへ
2002/09/18 19:21
いろいろお答えありがとうございました。最近少しですが落ち着きました。掲示板に出した頃は本当に精神的に犬が不安定でした。(家に大工さんがいて大きい音をずっと聞いておびえていたからだと思います。あとは足の裏を虫にさされイライラしていたせいかと思ってます)おっしゃったように時間をかけて見たいと思います。またご相談するかと思いますがどうぞ宜しくお願いいたします。私は関西なもんでご紹介いていただくことができませんが、今回はかなり感謝してます。ありがとうございました。多分犬と家族との考えが少しずれているんでしょうね。今日はとても穏やかに犬がなっていました。少し安心しましたが時間をかけてお互いよきパートナーになるよう努力します!

まくたろうさんへ
2002/09/16 22:26
投稿者:ふみち
>なのでご主人が時々みにきてくれるっていう風に犬にカンジさせるというか・・・・・

うーーん。この時の、ご主人の「雰囲気」や「目の色」の微妙な違いだけで、犬の側の解釈が変わってくるんですよね。
つまり、このちょとした行き違いの為に、まくたろうさん一家が犬に伝えたいメッセージが、伝わってない可能性があります。この場合は、続けても無意味でしょうね。問題行動は悪化します。
あるいは、犬がメッセージを理解するのに時間がかかっているだけの可能性もあるでしょう。この場合は、根気良くつづけていれば、いつか犬も分かってくれるでしょうね。
どっちのケースなのかは、現場を見ないとわからない(^^;

>行動治療の専門家というのはどのようなところへ行けば相談できるのでしょうか?よくテレビなのでお宅訪問などして犬のしつけとかしてくれる方のことをいうのでしょうか?家の犬は2ヶ月かん6・7月と私達家族と離れてドックスクールへ預けておりました。

預託訓練では犬と家族の関係を作ることはできないってことです。犬はちょっとは礼儀作法を覚えて帰ってくるでしょうけど、それだけです。家族を敬う気持ちをどうして他所(訓練所)で覚えられるでしょうか。
どうか、まくたろうさんの手で、犬との関係を作ってください。
じゃぁ、どうすればいいか?なんですが…
犬の行動学を勉強してみるのが一番なんですよね。
欧米の「陽性強化」訓練ってやつです。
ブルース・フォーグルとかテリー・ライアンとか、本もいっぱいでてます。
あと、私は強気のダックス♂には去勢手術とジェントルリーダーが有効(犬にも飼い主にも、一番負担がかからず、楽で自然じゃないかなぁ)と思ったりするんですが、どうでしょうね?
ただし、ジェントルリーダーは使用方法を熟知したトレーナーの指導が必要ですから…まくたろうさんのお住まいが関東だったら、トレーナーを紹介することもできるかもしれません。
興味があったら、メール下さい。
fumichik@yahoo.co.jp

Re:噛みます・・・・・・・^^;
2002/09/16 21:11
お答えありがとうございます。調べたらJKCの方でした。閉じ込めて無視というのは私達がかまいすぎで、犬が上の立場にいるということです。なのでご主人が時々みにきてくれるっていう風に犬にカンジさせるというか・・・・・
行動治療の専門家というのはどのようなところへ行けば相談できるのでしょうか?よくテレビなのでお宅訪問などして犬のしつけとかしてくれる方のことをいうのでしょうか?家の犬は2ヶ月かん6・7月と私達家族と離れてドックスクールへ預けておりました。2か月ではムリといわれたのですが多少は性格もまるくなりましたがやはり、私達家族も徐々にかまう回数が増え元に戻りつつあるのでもういちど初心に戻って・・・・と思っております。
いろいろなお店でその方の犬に対する考え方を聞いてそこを選んだのですが本当に我が家の犬にとってこの選択は正しかったのか疑問ではあります。この考えとは全くちがった考えの方もありましたし、どうなのでしょうか?

2002/09/16 20:02
>この方法を教えてもらったのはドックスクールの方です。家の犬を預かってもらってたことがあったので性格など知ってくださってる方ですが。。。問題有りでしょうか・・・・・?

ええと、つまり、JKCの公認訓練士ではないんですね?
「閉じ込めて無視」っていうのが、ちょっとよくわからない…なんかJKCっぽいんだけどなぁ…

理論的には、まるっきり間違ってることもないんですよ。少なくとも、噛んだときに殴ったり蹴ったりするよりは、ずっといいと思います。
ただ、私の個人の感想をここでのべるなら、エネルギーのあまっているオス犬を閉じ込めておけば犬の考えを変えられるかというと、難しい気もします。去勢手術はしてますか?もししてないなら、まず手術してみるのもいいかもしれない。そして、家族のそれまでの犬への接し方で、何がいけなくて、どう変えていくかを家族でよく考えるか、行動治療の専門家にカウンセリングしてもらうのがいいんですが…ね。
ちなみに、具体的な方法をここに書くためには、情報が少なすぎる。犬の生い立ちや家族構成、生活スタイルにいたる「全て」を教えてもらわないと、対処法は伝えられないんです。

2002/09/16 09:30
>>サークルにいれっぱなしで目をあわさず私達のありがたみが分かるまでサークル生活って言われました。
>
>これ、指示をしたのは獣医師ですか?JKCの訓練士?それとも家庭犬トレーナー?
>自宅まで来てもらって、犬の性格や家族の生活を良く見てもらい、緻密なカウンセリングを受けての指示ですか?
この方法を教えてもらったのはドックスクールの方です。家の犬を預かってもらってたことがあったので性格など知ってくださってる方ですが。。。問題有りでしょうか・・・・・?

2002/09/16 08:41
>サークルにいれっぱなしで目をあわさず私達のありがたみが分かるまでサークル生活って言われました。

これ、指示をしたのは獣医師ですか?JKCの訓練士?それとも家庭犬トレーナー?
自宅まで来てもらって、犬の性格や家族の生活を良く見てもらい、緻密なカウンセリングを受けての指示ですか?

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示