Skip to main content

イヌの広場−ペット情報総合サイトPETPET

イヌの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > イヌの広場TOP > トピック
話題にするペット種類

イヌの広場
トピックの作成
JKCの血統書・・・。教えてください
2002/09/18 08:48
投稿者:ありさ
昨日わんこ購入後2ヶ月たって届きました。
しかし血統書は自分名義などにする場合はたしか入会金&毎年の会費をず〜〜っと払い続けなければならないんですよね??
それから血統書しか紙は入っていませんでした。
血統書が入って送られてきた封筒の裏に何か記入するような欄はありましたが・・・。
また私はトリマーになろうとしてるのですがJKCの資格をとる場合は会費を払い続けなければ資格を持ち続けるのは無理なのですが
わがこの血統書を名義変更時入会金や会費を払うのですが
これを払っていればJKCトリマーのの資格代金は同一人物なら1つだけの料金でいいのでしょうか??詳しい方宜しければ教えてください宜しくお願いいたします
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:JKCの血統書・・・。教えてください
2003/02/06 18:17
投稿者:saiko
>血統書は自分名義などにする場合はたしか入会金&毎年の会費をず〜〜っと払い続けなければならないんですよね??

そです。
人によっては、繁殖を考えてる人は名義変更をすればいいって言う人もいます。
私はそーは思いません。確かにお金はかかるし、会報が届くくらいのメリットしかないよーな気もしますが、所有者の欄が他人の名前になってるのって、自分の愛犬なのに自分の犬じゃないような気がして・・・譲ってもらった次の日に名変しました。

>血統書が入って送られてきた封筒の裏に何か記入するような欄はありましたが・・・。

ブリーダーさんから来た子なら裏の譲渡者署名に名前があって印鑑が押してあると思います。
その下の現所有者記入欄に記載して、捺印して送ります。申請日によって申請料が変わりますよ。
また、名義変更届はJKCに出さずに所属クラブへ提出しますが、今はJKCに入ってないんですよね?
その場合は、JKCの会員課へTELして、居住場所近くのクラブを紹介してもらうといいでしょう。

>また私はトリマーになろうとしてるのですがJKCの資格をとる場合は会費を払い続けなければ資格を持ち続けるのは無理なのですが

JKC公認校でトリマー資格をとるなら、強制的にJKCに入らされるのではないかと思います。
そうでないと試験も受けられないので。
また、資格をとったあとも義務研修とかあって、研修に出ないと資格がなくなるとか会費を払い忘れると資格がなくなるとか・・・美味くできてます。

>わがこの血統書を名義変更時入会金や会費を払うのですが
>これを払っていればJKCトリマーのの資格代金は同一人物なら1つだけの料金でいいのでしょうか??

私の場合は学校に入ってから犬と暮らしだしたので、最初が学校クラブでした。今は学校も卒業したので、所属クラブを移籍しました。
二つ入るなんて無駄なことはしなくてもいいと思いますが、そこらへんは判らないので御免なさい。

こんなとこでいいでしょうか?

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示