イヌの広場−ペット情報総合サイトPETPET

イヌの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > イヌの広場TOP > トピック
話題にするペット種類

イヌの広場
トピックの作成
散歩でたまに嫌な思いをしています。
2002/09/28 19:47
投稿者:ケロンパ
いつもは「あとへ」を意識しながら、言葉がけをしてお散歩しています。普通なんてことないのですが、たまに犬嫌いの方や大きい犬はちょっと、という方の中に露骨に「こわ〜い!」とか「だいじょ〜ぶなの?」と言ってあとずさりをせれたり、なかなかすれ違う事を拒まれる方に出くわします。そこでうちの子の困った行動なんですが、いきなり吠えて向かって行こうとするんです。
「ダメッ!」と言ってもおさまらず、少し距離があくと落ち着きますが、相手の方に犬嫌いを悪化させたみたいで少々複雑な思いです。
楽しい散歩のはずが、こんな日はかなり落ち込みます。
躾のできていない私が悪いのですが・・・

返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:アドバイスありがとうございました(*^v^*)
2002/10/01 12:44
投稿者:ユウ
うちにも黒ラブがいるんですよ!ラブは大きいから躾も大変ですが、
話を分かってくれますよねっ★
かわいっくてしょうがないです・・・。
頑張ってくださいね!!

アドバイスありがとうございました(*^v^*)
2002/09/29 15:21
投稿者:ケロンパ
ユウさんのおっしゃる通り、私の方も犬嫌いな人の反応を見てから、愛犬(黒ラブ)が吠える前に「ノー(ダメヨッ!)」と言ってる事に気付きました。普通にしてなかったのは私だったんですね。ずっと悩んでいたのがはずかしいです。
今日からはユウさんのアドバイスを頭に入れて、躾の方頑張っていきます!本当にありがとうございました。

Re:散歩でたまに嫌な思いをしています。
2002/09/29 10:29
投稿者:ユウ
ありますね〜そういう事!犬はすぐに「この人僕の事嫌ってる・・・」
とかって見抜きますよね。犬の観察力って本当にすごいと思います。
けろんぱさんにも犬嫌いの人って見れば分かりますよね。その時に
どうしていますか?変に気構えたりしていませんか?そういう微妙な
変化もワンちゃんは気づいています。だから、飼い主さんが変に
戸惑っていたりすると、僕が守らなくちゃという気になり、犬が
頑張ってしまうんです。だから、飼い主さんがどんと構えて、普通に
していればいいのです。犬が頼れる飼い主さんになる事が一番の解決法
だと思います!もしそれでも駄目なようなら、犬種が分からないので
何とも言えませんが、ワンワン吠え付いたら、躾ようの首輪でショック
をかけてください。もしショックがうまくできないようなら、あとへ
で犬を左側につけていますよね。その状態でいきなりくるっと回れ右を
して、普通を装って反対に歩いて行くんです。はたから見ればちょっと
変な人ですが、そんな事は気にしないで・・・!躾はとても大変だと
思いますが、頑張ってみてください!

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示

犬と猫の飼育大百科