Skip to main content

イヌの広場−ペット情報総合サイトPETPET

イヌの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > イヌの広場TOP > トピック
話題にするペット種類


イヌの広場
トピックの作成
意見を聞かせてください☆
2002/10/03 23:35
投稿者:こーちゃん
実は悩んでいることがあります。
ある犬を飼おうかどうか迷っています。
その子は、生まれつき、後ろ足が奇形で生まれてきて、歩くことができません。
とってもかわいくて、性格もなんだかかわいくて、とても気に入ってます^−^
そこで、私が悩むことですが、歩けないため、便のほうの世話をちゃんとしてあげないとと思うのですが、
私の仕事の都合上、朝8時ごろから夜8時ごろまで面倒がみれないこと。(仕事は転職する予定なので、少し早い目に帰れるようにはなります!)
あと、我が家には猫1匹・犬2匹がいるのです。犬一匹は室内犬です。自分の部屋で飼っています。もしも、この子をうちに迎え入れるとしたら私の部屋で飼うことになります。
友達はいたほうがいいとは思うのですが、歩けない子にとっては過酷なんでしょうか?イライラしてしまったりするんでしょうか?
もしも、このようか経験がある方がいらっしゃったらぜひ意見をおききしたいのですが・・・・・。
今、その子は動物病院のほうで入院しているようです。

返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
みなさん、本当にありがとう☆
2002/10/06 00:11
投稿者:こーちゃん
みなさんが、こんなにも親身になって話してくれるので、こーちゃんはとっても感動しております。
改めて、ここの掲示板のすばらしさに感心するばかりです。
今もなお考えておりますが,結論がでたらここでお知らせしたいと思っています。
でも、毎日毎日その子のことを考えています。
ここで、家族に迎え入れなかったら、後悔してしまうのではないかと思いはじめています。
ふう。踏ん切りがつかない自分にいらだちさえも感じますが、
あわてずにゆっくり考えます。
その間に誰かにもらわれてしまうかもしれないのですが・・・。
とにかく!!がんばります!!みなさん、ありがと〜(≧∇≦)~~*

Re:意見を聞かせてください☆
2002/10/05 20:34
投稿者:カオリン
こんばんは!!

あとのお二人のレスを読ませて頂きました。
私は逆に障害を持った子の飼い主だからなにかこーちゃんさんの
気持ちがすごーく嬉しく、自分自身の励みにもなったので安易に
飼い主さんになってあげて下さいみたいな事レスしましたが、
ホント、よーく考えてからにして下さいね。
もし、飼い主さんになったらこれからずーっとその子の世話をしていかなきゃならないのですから。

そして簡単に他人が飼ってあげて下さいとか、やめたほうがいいとか言うべき事ではないと気がつきました。


だってこーちゃんさんのこれからの苦労もわかるし、そしてやめたほうがいいと言う意見によってその子の命も関わってくる問題かもしれない
ですものね。

でも結論が出たら出来たら教えて下さいね!。



あとは各論ですね
2002/10/05 06:56
投稿者:鯖トラの猫
厳しい意見なんかのつもりはありませんでした。
迷っていらっしゃると言うことだったから、温かい心と厳しい現実の板ばさみになってるのかもしれないと思ったんです。
先のお二人のご意見がなんとかがんばっていく方向だったから、後であなたが苦しむことになってもと、あなたが投げ出してもあなたかけた心の暖かさには変わりは無いし、あなたを迷わせたぐらいのワンちゃんなら運命を切り開いてゆく力を持っていると思ってもいいじゃないかと。

本当は迷ってはいらっしゃらなかったんだ。
ご主人となる人に迷いが無ければ、ワンちゃんはきっと幸せになると信じています。障害を持った子を育てていらっしゃる良き先輩がたもおられるのですし。

こちらこそよろしくお付き合いください。でも私、ねこっ飼いだし(考え方も猫的?)役立たずかもですよ。へへ

Re:意見を聞かせてください☆
2002/10/05 00:33
投稿者:こーちゃん
こんばんわ!きびしい意見をありがとうございます^−^
今いろいろ考えております。
また相談にのってもらえますでしょうか?
よろしくお願いします!!!!

Re:意見を聞かせてください☆
2002/10/05 00:30
投稿者:トロ
↑上の返信はこーちゃんと同一人物です!ごめんなさい!

Re:意見を聞かせてください☆
2002/10/05 00:30
投稿者:トロ
↑上の返信はこーちゃんと同一人物です。ごめんなさい!

Re:意見を聞かせてください☆
2002/10/05 00:29
投稿者:こーちゃん
こんばんわ!はじめまして。
きびしい意見をありがとうございます^−^
いろいろ考えていて、とても参考になりました。
確かに、他にもいい出会いがあるでしょう。
でも、自分との出会いがその子にとって一番の出会いだったんだと信じているのです。
この思いに間違いはありません!
また相談させていただいてよろしいでしょうか?
よろしくお願いします

Re:意見を聞かせてください☆
2002/10/05 00:26
投稿者:トロ
こんばんわ!はじめまして^−^
体験談を聞かせていただけると、本当にありがたいです。
参考にさせていただきます^^
ほとんど、自分の気持ちは固まっているのです。
ただ、家族の同意がないとやっぱりだめですよね。
だから、今交渉中なんです。
ほとんど、迎え入れようとしてくれているのですが、
やはりどこかに不安があるようで・・・・。
私がその不安をかき消せるようにがんばりたいと思っています。
また私の話をきいてくださいますか・・・?
よろしくお願いします。

Re:意見を聞かせてください☆
2002/10/05 00:23
投稿者:mammy
>実は悩んでいることがあります。
>ある犬を飼おうかどうか迷っています。
>その子は、生まれつき、後ろ足が奇形で生まれてきて、歩くことができません。
>とってもかわいくて、性格もなんだかかわいくて、とても気に入ってます^−^
>そこで、私が悩むことですが、歩けないため、便のほうの世話をちゃんとしてあげないとと思うのですが、
>私の仕事の都合上、朝8時ごろから夜8時ごろまで面倒がみれないこと。(仕事は転職する予定なので、少し早い目に帰れるようにはなります!)
>あと、我が家には猫1匹・犬2匹がいるのです。犬一匹は室内犬です。自分の部屋で飼っています。もしも、この子をうちに迎え入れるとしたら私の部屋で飼うことになります。
>友達はいたほうがいいとは思うのですが、歩けない子にとっては過酷なんでしょうか?イライラしてしまったりするんでしょうか?
>もしも、このようか経験がある方がいらっしゃったらぜひ意見をおききしたいのですが・・・・・。
>今、その子は動物病院のほうで入院しているようです。
>
>

私も鯖トラの猫さんと同じでやめた方がいいと思います。
その障害のあるワンちゃんだけだったら何とかなるかも
とも思いますが、他のワンちゃんや猫ちゃんがいるんですよね、、
それに家にずっと入れる方ならまだしもお仕事で外に出られてる
時間が多いようなので尚更やめた方がいいと思います。

そのワンちゃん1匹でずっと近くに居て面倒を見てあげられる方が
最適だと思います。こーちゃんさんが飼ったあとで、やっぱり面倒見るのが大変だからと里親さんを探す事になってもなかなか見つけられなくて大変ですよ。その障害のあるワンちゃんもそうなったらすごくかわいそうです。

こーちゃんさんは今、飼ってらっしゃるワンちゃんや猫ちゃんをまず幸せにしてあげるべきだと思います。そのワンちゃんに対しての思いはわかりますが現実は思いだけではやってけないんです。

もし仕事から疲れて帰ってきてワンちゃんがしてしまったウンチやおしっこが散らばってて、もう1匹のワンちゃんたちも汚れていたらどうなりますか?自然とイライラするのではないでしょうか?

そういう現実をよくお考えになってみてください。
もちろんこーちゃんさんのやさしいお気持ちはわかりますよ。

Re:意見を聞かせてください☆
2002/10/05 00:20
投稿者:トロ
こんにちわ!はじめましてです^−^
暖かい意見をありがとうございます!
なんだか、とても安心しました。
正直言って、不安だらけで、迎え入れる自信がなかった私に、希望の光を注いでくれたと思っています。
なぜ、迎え入れようと思ったかは、思い出せません。でも、運命の出会いだったんです。
それだけは、はっきりいえます。
また、お話きいてくれてたらうれしいです・・・。

Re:意見を聞かせてください☆
2002/10/04 14:47
投稿者:鯖トラの猫
冷たいことを言うようですが、私なら家族にはなりません。
楽観的に考えれば、最良の出会いは他にもあるかもしれません。
うちにいて面倒を見られる人と出会って、お互いにストレスを掛け合って折り合いを付けて行かなければならない「友達」のいない、まっすぐな愛情だけでなく環境にも恵まれた状況にひょっこりと出会うかもしれません。
もちろん、そうでなく不幸な先も考えてしまいますけれど、あなたが迷ってしまうのは、それだけ負担が大きいからだと思います。
意見を言うことのできない、あなたの可愛い家族にも負担があることを感じているからだと思います。
それでも友達がいるほうが良いしって考えてやれるのは、あなたの優しさだと思います。
でも負担は冷静に考えたほうがいいと思います。

出会いはあなたとだけじゃない。悩み迷わなければならないあなたにさえその子はアプローチしたんです。その子の強さでしょう。

Re:意見を聞かせてください☆
2002/10/04 12:22
投稿者:カオリン
こんにちは!

こーちゃんさんのように障害があっても里親になってあげようと考えて
いらっしゃる優しい方に育ててもらえる子は本当に幸せになると思いますよ!

我が家にも障害がある子犬が生まれているのでこーちゃんさんの投稿を
読んで自分の家のワンコのことのように感謝、感激しました!!

でも、足に障害を持った子を育てるのにはそれなりの苦労はあると思います。まず、獣医さんにその子を育てる(排便など)のに注意する点や先住犬との関係などよくお聞きになったほうがいいかもしれないですね。

先にいたワンコとあとから来た子の関係は障害を持った子の場合でなくても最初はとてもビミョーな感じで結構飼い主の方が気を使ってしまい
ますよね。でもよほどどちらかのワンコがキツイ性格で無い限りいつのまにか家族として認め合うようです。(我が家でも2頭目の女の子が来た時は最初先住犬がイジケテしまいました。)

うちの障害を持った子犬は家で生まれたのでこーちゃんさんのケースとは違うのですが、マイペースで自分に出来る事で遊んで毎日過ごして
いるので元気な親犬たちと暮らしていてもストレスもあまりないようです。ただ、獣医さんに障害を持った子は我が強いので躾だけは他の子以上にかわいそうだと思わないでして下さいと注意は頂きました。


なにか本題とは外れて長々と書いてしまいましたが、よくお考えになって出来れば家族としてその子を迎えてあげて頂ければと思いレスさせて
頂きました。

Re:意見を聞かせてください☆
2002/10/04 02:31
投稿者:pinoko
こーちゃんさん、初めましてこんばんわ☆

運命の出会いをしてしまったのですね。。。
生まれつきの病気を持って生まれてきた子を育てるのはすごく大変な事だと思います。
だから・・・簡単に安易な言葉は言えないのだけど。。。
でも。。。頑張って!!!(^^)
どんな環境にいても、飼い主さんが愛情を注いであげれば必ずいい方向に向いてくれると思います。
先輩犬達にとっても、仲間をかばう意識などが芽生えてくるかもしれませんよ(^^)

うちにも、先天性で生まれてきた子がいます。
幸い、今は普通に生活するにはなんの支障もないのですが小さい頃は手術、入退院などの繰り返しでめげそうになった事が何度もありました。
それでも。。。出会えた事に感謝しています(^^)V
病気一つしない元気な子もいれば、障害を持ってる子とかいろんな子がいるよね。
病気だったとしても、その子その子の個性なんだと今は受け止められるようになりました。
こーちゃんの文面からすると、もうその子を受け入れる心の準備は出来ているような気がしますよ!

いいアドバイス出来なくてごめんね。。。頑張って!!!(^^)

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示


TOP