イヌの広場−ペット情報総合サイトPETPET

イヌの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > イヌの広場TOP > トピック
話題にするペット種類

イヌの広場
トピックの作成
7歳になるシェルティの事なんですが
2002/10/08 13:31
投稿者:じゃすみんママ
はじめまして、検索してたら見つけました。3歳のシェルティをもらって4年になろうとしてます。はじめの頃はトイレを用意してなくて散歩に行くまで我慢してたのでそのままトイレしつけをしないでいました。7歳という年齢からでもトイレしつけって大丈夫でしょうか?またどんな方法でしつけたらいいんでしょうか?
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:7歳になるシェルティの事なんですが
2002/10/10 08:56
お返事ありがとうございます。実はペットショップの若いお兄さんに「聞いたことがない」なんて言われて正直あきらめていました。家の中で飼っていて散歩の時間までは我慢してるいい子なんです。でも商売してお店の留守番が多い私はすぐに連れていく事が出来ずにいたのでトイレしつけを思い立ったんです。友紀さんからのお返事でやってみようって思いました。しつけ用のいろんなグッズを選んで合う物を探してみます。友紀さんちのタマちゃんもがんばってるようだからうちのジョンにもがんばってもらおっと。本当にありがとう。

2002/10/09 14:55
投稿者:友紀
>やっぱり無理なんでしょうね・・トイレはあきらめます。

ごめんなさい。
私は7歳からのしつけと言うのをやった事がないので正直出来るかどうか、わかりません。
でも、じゃすみんママさんにとって「7歳のシェルティちゃんが室内でも、おトイレを覚えてくれる事」が必要だったら、あきらめないで下さい。
私が子犬を飼い始めた時、トレーニンググッズに「子犬のトイレトレーニング、又は成犬のトレーニングしなおしに最適」と言う文句の商品を目にしました。
子犬と同じ方法で良ければ、まず、おトイレの場所を確保してあげる事。
そこでおトイレをしても良いんだと教えてあげる事から始めるのは如何でしょう?
♂か♀かわかりませんが、お散歩に行った時、その子のおしっこを染込ませたティッシュをおトイレに置いておくとか、もちろん市販でもマミーパッドとかトレーニングシーツとか売ってますし、液体のハウスブレーキング(だったかな?)と言う「トイレに数滴たらしておく」と言う商品もあります。
私も試行錯誤しながら子犬に教えていって、5ヶ月の今でもタマには“おそそう”してしまいます。
だから、あきらめないで頑張って下さい。

2002/10/09 14:16
やっぱり無理なんでしょうね・・トイレはあきらめます。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示

犬と猫の飼育大百科