Skip to main content

イヌの広場−ペット情報総合サイトPETPET

イヌの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > イヌの広場TOP > トピック
話題にするペット種類


イヌの広場
トピックの作成
大型犬と小型犬で・・・?
2002/10/11 00:06
投稿者:リョウ
うちは、小型犬と言うか、小中型犬のようなシーズーを飼っています。毎週の様に、公園でお友達に会い、色々な情報を教えて頂いてますが、先日教えてもらったんですが、「以前、この場所は大型犬のみの広場で、小型犬・MIX犬、など別の広場があり、場所場所で分けられていたみたい・・・」との事でした。今は、ゴールデンにダックス・コーギーなどとサマザマな犬が遊びに来ていますが、大型犬を飼われている飼い主達は、小型犬をあきらさまに嫌っている様子・・・。挨拶はするものの、その他の話はまったくと言っていいほどなく・・・完全に無視状態!!!大型犬も小型犬も同じ犬だし、悩みもあるし、色々な事にも興味があるじゃないですかね〜?私は、いまいちその人達の気持ちが分かりません。。。
そんなもんなんですかね〜?????(その場所は、公共の公園で特に大型犬のみなどと言う規制などはしていません。)
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:大型犬と小型犬で・・・?
2002/10/12 23:03
投稿者:リョウ
>こんな話を耳にした事があります。黒ラブちゃんのお母さんはしっかりとマナーをいれてお散歩しています。そこへ通りかかる小型犬のお散歩さんたち。黒ラブちゃんのお母さんは、小型は大型にくらべやや吠える事を多く感じていました。(私もこれはかんじます。といっても大きさの違いというよりは、それによって愛玩される度合いが大型より多いためでしょうが。。。)黒ラブちゃんも散歩中によく吠え掛かられました。しかしマナーの入っている黒ラブちゃんはひたすら無視でした。ところが。あるとき、いつものように吠えかかられたラブちゃんはなんと、一瞬で、その小型犬の顔に噛み付きました。大騒ぎです。目が落ちてしまいました。
>「マナーの入った黒ラブちゃん」がただの「犬」になった瞬間でした。私がいぬを見てきて感じるのは、犬はどうしたって犬だという事です。マナーが入ろうが小さかろうが、犬なんです。犬が本当に犬になる一瞬は、犬を扱いなれている人間でも怖いものです。きっかけは様々ですが、この黒ラブちゃんの場合、堪忍袋の緒が切れたか、相性が悪かったかとお母さんは言います。私は見ていないのでわかりませんが、こんな事が万が一あった場合、大型対小型だったら、身体的な悲劇はどちらが浴びるかは一目瞭然です。
>使役犬ばりのぴちぴち訓練でやっていれば又別ですが、一般の飼主がいれた、「日常に支障のない常識のあるマナー」には、こんな事故も起こりえると感じます。これは小型同士でも当然あります。
>大型飼いの飼主さんの話では、私が聞くに多く、「むやみに近づいてこられるといくらしつけをしていても保証はないのでこっちが怖い」ということです。
>と、いいましても、近づくときの飼主のマナーがしっかりしていれば、事故は防げると私も思うし、私の知る大型飼主さんもそういいます。犬のマナーも大切ですが、それ以上に飼主のマナーです。小型に近づかない飼主・大型を嫌がる飼主、なんにせよ苦い経験のある方もおられるでしょう。それは聞いてみないとわからないですし、まずは犬ではなくて、飼主同士でお話してみては?ご自分の犬は抱いたまま近づいてもいいですか?と尋ねてみては?
ご返答ありがとうございました。
マナーの問題ですよね〜。同じ犬とはいえ大きい犬もいれば、小さいチワワの様な犬もいるわけですからね・・・。
けど、今、その広場にはヨークシャテリアとかポメラニアンとかも放して遊ばせています。ちなみにうちはシーズーです。(やや大きめ)抱っこはかなりつらい7㌔ですが、今度、飼主同士で話してみたいと思います。色々ありがとうございました。

Re:大型犬と小型犬で・・・?
2002/10/12 10:26
投稿者:ロッカ
こんな話を耳にした事があります。黒ラブちゃんのお母さんはしっかりとマナーをいれてお散歩しています。そこへ通りかかる小型犬のお散歩さんたち。黒ラブちゃんのお母さんは、小型は大型にくらべやや吠える事を多く感じていました。(私もこれはかんじます。といっても大きさの違いというよりは、それによって愛玩される度合いが大型より多いためでしょうが。。。)黒ラブちゃんも散歩中によく吠え掛かられました。しかしマナーの入っている黒ラブちゃんはひたすら無視でした。ところが。あるとき、いつものように吠えかかられたラブちゃんはなんと、一瞬で、その小型犬の顔に噛み付きました。大騒ぎです。目が落ちてしまいました。
「マナーの入った黒ラブちゃん」がただの「犬」になった瞬間でした。私がいぬを見てきて感じるのは、犬はどうしたって犬だという事です。マナーが入ろうが小さかろうが、犬なんです。犬が本当に犬になる一瞬は、犬を扱いなれている人間でも怖いものです。きっかけは様々ですが、この黒ラブちゃんの場合、堪忍袋の緒が切れたか、相性が悪かったかとお母さんは言います。私は見ていないのでわかりませんが、こんな事が万が一あった場合、大型対小型だったら、身体的な悲劇はどちらが浴びるかは一目瞭然です。
使役犬ばりのぴちぴち訓練でやっていれば又別ですが、一般の飼主がいれた、「日常に支障のない常識のあるマナー」には、こんな事故も起こりえると感じます。これは小型同士でも当然あります。
大型飼いの飼主さんの話では、私が聞くに多く、「むやみに近づいてこられるといくらしつけをしていても保証はないのでこっちが怖い」ということです。
と、いいましても、近づくときの飼主のマナーがしっかりしていれば、事故は防げると私も思うし、私の知る大型飼主さんもそういいます。犬のマナーも大切ですが、それ以上に飼主のマナーです。小型に近づかない飼主・大型を嫌がる飼主、なんにせよ苦い経験のある方もおられるでしょう。それは聞いてみないとわからないですし、まずは犬ではなくて、飼主同士でお話してみては?ご自分の犬は抱いたまま近づいてもいいですか?と尋ねてみては?

Re:大型犬と小型犬で・・・?
2002/10/11 09:13
投稿者:沙蘭パパ
こんにちは!我が家の愛犬は大型犬(6ヶ月)ですが散歩の途中でも公園などでも、積極的に他のわんちゃんと交流を深めるようにしています。理由は、他のわんちゃんや飼い主の方と接触することで家にお客さんがきた時や、散歩で他のわんちゃんの散歩と遭遇した時なんかに飛びかかったり吠えたりとなるとお互い嫌な気持ちになりますからね〜。小型犬と大型犬を分けた考えも理由があっての事だと思いますから、全てが否定することは出来ませんが基本的には私は反対ですね。後はわんちゃんの躾の問題と、飼い主の方のモラルの問題かな?状況が分からないので何とも言えませんが、どんなわんちゃんも仲良く出来る方がいいですよね〜。我が家のわんちゃんは只今しつけ教室に通ってますが、当然様々なわんちゃんといっしょに訓練を受けてますから、基本的にはどんなわんちゃんとも仲良くなることが絶対条件ですから・・・反対派の方には言い分もあると思いますが、私個人の意見ですから参考までに聞いて頂きたく好き勝手書きました。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示


TOP