Skip to main content

イヌの広場−ペット情報総合サイトPETPET

イヌの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > イヌの広場TOP > トピック
話題にするペット種類


イヌの広場
トピックの作成
ビックリしました。
2002/10/16 19:06
投稿者:ミー
☆久しぶりに広場へお散歩に行きました。
そこでは、身形の綺麗な方が愛犬の写真を撮っていて
犬種はスパニエル種だと想います。
一見、躾の行届いた感じでした。
何時もですと家の子は、ワンちゃんを見ると吠えるのに
今日は調子良く吠えずに良い調子でした。
その調子で相手の子とは目が合いましたが、何食わぬ感じで
通り過ぎようとした途端、イキナリ走りこんで来て
うちの子に襲い掛かってきました。
もう、ビックリです。
初めての事だったので、アタフタしましたが
リードをたくし上げて急いで抱き上げました。
家の子は小型犬なので、噛まれたら大怪我を
するのは、目に見えていましたから私が噛まれても
とりあえずはこの子を守ろうと必死でした。
被害は尻尾をムシラレタだけで済みましたが
相手方はこんな事があっても、リードにつなぐ事も無く
遠くからごめんなさいねぇと心無い言葉だけ・・・。
離れた所から振り返ると、相手方のワンちゃんの
口に、家の子の尻尾の毛が風に揺れているのが見えました。
こうゆう事は日常茶飯事なのでしょうか?
今回は家の子はトラウマにはなっていない様ですが・・・。
私はハッキリ言って怖いです。
何か良い対処法があれば教えて下さい。



返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:怖かったです。
2002/10/22 21:58
投稿者:---
>☆参考、ありがとうございます。
>相手は初めて会う子で取り合えず
>そばに寄った訳ではなし、吠えた訳でも無いので
>どうしてなのかわかりませんでした。
>飼い主さんはきっと、自然体を撮りたいが為に
>リードを外していたんだと想います。
>うちの子に突進して来た理由は、多分
>美味しそうに見えたのか、もしくはオモチャに見えたか。
>尻尾の方は毛が多い為に問題は無いようです。
>心配してくださってありがとうございます。
>飼い主さんの中にワンちゃんの本当の気持ちが
>分かる人は少ないと思うから、家の子は大丈夫とか
>躾をしているから何があっても大丈夫など
>心底愛犬を信用するのは良くないと思います。
>どっちの立場にしてもです。
>ましてや、初めて顔を合わせる時は尚更だと思います。
>これからは、もっと用心を心掛けていきます。
>何かあってからでは、遅いですものね。
>
リ−ドをしないのは法律違反と思います。相手にも警察、保健所に言って見るのも手かと思います。警察は動物のことは無関心なことが多いと思いますから、保健所+警察に言うのが言いかと思います。
参考にならないと思いますが、

怖かったです。
2002/10/16 22:10
投稿者:ミー
☆参考、ありがとうございます。
相手は初めて会う子で取り合えず
そばに寄った訳ではなし、吠えた訳でも無いので
どうしてなのかわかりませんでした。
飼い主さんはきっと、自然体を撮りたいが為に
リードを外していたんだと想います。
うちの子に突進して来た理由は、多分
美味しそうに見えたのか、もしくはオモチャに見えたか。
尻尾の方は毛が多い為に問題は無いようです。
心配してくださってありがとうございます。
飼い主さんの中にワンちゃんの本当の気持ちが
分かる人は少ないと思うから、家の子は大丈夫とか
躾をしているから何があっても大丈夫など
心底愛犬を信用するのは良くないと思います。
どっちの立場にしてもです。
ましてや、初めて顔を合わせる時は尚更だと思います。
これからは、もっと用心を心掛けていきます。
何かあってからでは、遅いですものね。

Re:怖かったですねー。
2002/10/16 19:58
投稿者:ちゃちゃ
怖かったですね!かわいそうに・・・
運が悪かったですね。飼い主さんが常識に欠けていたのだと思いますよ。
毛をむしりとられた場所は平気ですか?
相手方は、リードにつないでなかったのですか?
うちの子もヨーキーなのですがお散歩の途中によくラブラドールとか柴犬と会いますが、抱き上げちゃいます。
おしりのにおいを嗅ぎにきたりする時は特にです。
相手の飼い主さんからはさせてあげなさいとか、言われる時がありますが・・・でも足よりも家の子の方があきらかに小さいのに、そんなこと出来ないですよね・・・
犬も怖がっているし、私も怖いので・・・相手の犬の性格もわからないですしね!
あと小さな子供の時も抱いてしまいます。これは子供に何かあると大変ということもありますが、子供に触られるのもはっきり言ってイヤなので。
やはり近よらないのが、一番かな?
あまり参考にならなくてごめんなさい。
>
>
>

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示


TOP