イヌの広場−ペット情報総合サイトPETPET

イヌの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > イヌの広場TOP > トピック
話題にするペット種類

イヌの広場
トピックの作成
「おて」を覚えさせるには・・
2002/10/17 21:11
投稿者:こすけ
3ヶ月半のビーグルを飼っていますが、しつけの基本のおて、おかわりを覚えてくれません。おすわりはするのですが、おてはこうだよと手をとって教えていると、私の手を噛もうとします。皆さんのワンちゃんはいつごろから、覚えましたか?このままできなかったら・・と思うとかなり不安です。何かいいアドバイスありましたら、お願いいたします。
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:返事をくれた皆様へ
2002/10/19 10:20
投稿者:ふみち
>確かに爪を切ろうと思うと嫌がって切らせてくれません。だから、1日1本?とかがんばって切っています。爪切りを嫌がらない犬っているのですかねぇ?

爪きりが嬉しい子は、見たことないですねぇ(笑)どこかにはいるかもしれませんが…
爪きりが好きじゃないけど、飼主を信頼して大人しく我慢する子は、いますよね。あらん限りの力で抵抗して、最後には飼主を血が出るほど噛む犬もいますよね。
早いうちから、上手にならしてあげてくださいね(^^

返事をくれた皆様へ
2002/10/18 22:16
投稿者:こすけ
アドバイスありがとうございました!毎日楽しみながら、根気よくやっていこうと思います。
PSふみちさんへ
確かに爪を切ろうと思うと嫌がって切らせてくれません。だから、1日1本?とかがんばって切っています。爪切りを嫌がらない犬っているのですかねぇ?

Re:「おて」を覚えさせるには・・
2002/10/18 06:32
投稿者:ふみち
>しつけの基本のおて、おかわりを覚えてくれません。おすわりはするのですが、おてはこうだよと手をとって教えていると、私の手を噛もうとします。

この噛むっていうのが、子犬のジャレ噛みなのか、経験から触られるのを嫌がるのか(痛い思いを過去にしている)、生まれつき敏感な足先を触られるのを嫌がる神経質な子犬なのかによって、多少は対処が変わるかなっておもいますが…

お手は「しつけ」の範疇ではなく、できなくても生活には支障は無いとわたしは思ってますが、足先を触らせるのを嫌がるタイプの子は、爪きりができない可能性があるから、そっちのほうが心配かな。
爪きり、できますか?やってます?嫌がりません?
自分で切らないで、トリミングとかに出しちゃう生活なら、切れなくてもいいのかも知れませんが…

2002/10/18 05:26
投稿者:メイちゃんのママ
>1才のMだっくすの女の子です。
>最近やっと「お手」ができるようになりました(^^ゞ
>
>手の中におやつを握ってワンの右手?足?の前に出します。
>ワンがおやつを取ろうとしておやつの入った手の上に足をカリカリ
>乗せた瞬間ほめて手を開きおやつをあげます。
>
>これを根気良く続けてたらおやつなしでも
>少ししてくれるようになりました。
>
すみません補足です。
ワンがおやつを握った手の上に
足をおいた時「お手!」と言って手の中のおやつをおげます。

2002/10/18 05:22
投稿者:メイちゃんのママ
1才のMだっくすの女の子です。
最近やっと「お手」ができるようになりました(^^ゞ

手の中におやつを握ってワンの右手?足?の前に出します。
ワンがおやつを取ろうとしておやつの入った手の上に足をカリカリ
乗せた瞬間ほめて手を開きおやつをあげます。

これを根気良く続けてたらおやつなしでも
少ししてくれるようになりました。

2002/10/18 00:07
投稿者:友紀
>3ヶ月半のビーグルを飼っていますが、しつけの基本のおて、おかわりを覚えてくれません。おすわりはするのですが、おてはこうだよと手をとって教えていると、私の手を噛もうとします。皆さんのワンちゃんはいつごろから、覚えましたか?このままできなかったら・・と思うとかなり不安です。何かいいアドバイスありましたら、お願いいたします。

こんばんわ。
家の子も、そうでした。
私には動物学的な事はわかりませんが、しつけをする際やはり最初はごはんの時で、お手を教えてもしない時はご飯を一時的に下げていました。5分とか10分後また食器を片手に「お手!」と言うとまねするようにし、やりだしたのですが「おかわり」と言うとガシガシやりだしたりして。
また食器を下げてと言う風に一つづつやるようにしましたがいかがでしょうか?
今家の子は5カ月を過ぎ、「おすわり!」「お手!」「おかわり!」「伏せ!」までは一連作業として憶えましたが、突然「おかわり!」と言ってもわかっているのか疑問です(笑)
3ヶ月半というとまた乳歯の時期ですよね、そのせいもあるでしょうし、遊びながら一つづつと言うのが良いのではないでしょうか?
異例な事ではないと思います。

ちなみに家の子は「伏せ!」と言うと“パタパタ”と両手がバラバラになるので可愛くって何度もしたい気にかられます♪
大丈夫ですよ♪

2002/10/17 23:57
投稿者:happy
>3ヶ月半のビーグルを飼っていますが、しつけの基本のおて、おかわりを覚えてくれません。おすわりはするのですが、おてはこうだよと手をとって教えていると、私の手を噛もうとします。皆さんのワンちゃんはいつごろから、覚えましたか?このままできなかったら・・と思うとかなり不安です。何かいいアドバイスありましたら、お願いいたします。

まだ、3ヶ月半ですよねえあかちゃんですよ!
不安にならないでください。毎日、繰り返すことでちゃんと
覚えてくれます。噛もうとするのはじゃれてるんですよ
無理強いしないで真剣に遊んであげてはいかがですか?
手をとって「おて」と言ったらワン自体が乗せたのではなくても
誉めてあげるを繰り返したらどうでしょう
あと、ごほうびをあげるなんてのもありますよ
まあ、慌てずにゆっくりでよろしいかと思います。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示

犬と猫の飼育大百科