Skip to main content

イヌの広場−ペット情報総合サイトPETPET

イヌの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > イヌの広場TOP > トピック
話題にするペット種類

イヌの広場
トピックの作成
どうなんでしょうか?
2002/10/22 13:37
投稿者:じん
以前にも書き込みさせて頂いたのですが、うちのチワワはデベソで、手術が必要な、「さいヘルニア」だと診断されました。購入する時に
他の子と比べて人気色のチョコにもかかわらず、値段が安かったので、「なぜですか?」と聞いたところ、「ブリーダーさんが良心的で...」という返事だったので、その子に決めたのですが、次の日にデベソを発見しました。すぐお店に問い合わせたら、「ただのデベソな子ですから心配ないです」との事だったのですが不安だったので、行きつけに病院で診てもらったら明らかに「さいヘルニア」だと診断されました。その病院では他に、近親交配などで起こる、骨格がちょっとおかしい子だとも言われました。これって、明らかにちょっと欠点がある子だと分かっていながらの値段だったのでは?と思いました。こういうのって詐欺みたいじゃないですか?もちろん今度、ペットショップに連れて行くのですが、治療費はもちろん負担してもらうのと、あと代金を一部返金してもらう事って非常識なんでしょうか?こんな言い方するのは変ですが、物を買って不良品だと交換したり値引きしてもらったりするじゃないですか...。手術すれば治るんですが骨格の問題は手術ではちょっと限界があるので...。もちろんこの子は、責任を持って育てて行きます。みなさんのご意見聞かせてください。
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:どうなんでしょうか?
2002/10/24 10:59
ありがとうございます。行きつけの動物病院の先生には、この事を相談済みで、診断書が必要になったら言ってくださいとの事でした。その先生も、そこのペットショップと病院は、ちょっとおかしいと言ってました。また、ペットショップと話しが進んだら報告させていただきます。

2002/10/22 23:30
投稿者:ち★
有料かもしれませんが、行きつけの病院に診断書を発行してもらったらいかがでしょう。
もしもショップと結託した獣医師が明らかにおかしな診断を下すようであれば、その診断書を示すこともできます。
またそのような場合、都道府県の獣医師会に苦情なり相談なりしてみるのも良いかもしれません。
ハンデを背負ったワンちゃんですが、そういう子ほど愛しく思えますよね。
ワンちゃんと一緒に頑張ってくださいね!

ありがとうございます。
2002/10/22 18:40
色々ありがとうございます。購入した時には取り決めはありました。生まれ持った病気に関してはそのペットショップとつながってる病院の医師の診断の上、治療費等負担しますとの事でした。そこは、健康優良児しか販売しないというのが売りみたいなので、生命保険制度はないのです...。知り合いもそのペットショップで購入したのですが、問題があったようです。そのお店は、都内のチワワ専門店です。(チワワ好きな方ならご存知かと思いますが...。)とりあえず、まだ先方の医師には診せてないので、これから色々ペットショップと話しをして行こうと思います。今、飼ってる2匹のうちの一匹のチワワも有名ペットショップで購入したのですが、そこでも、ひどい事されました...。中には、いいペットショップもあると思いますが、こんなお店ばっかり増えると悲しいです。

ありがとうございます。
2002/10/22 18:39
色々ありがとうございます。購入した時には取り決めはありました。生まれ持った病気に関してはそのペットショップとつながってる病院の医師の診断の上、治療費等負担しますとの事でした。そこは、健康優良児しか販売しないというのが売りみたいなので、生命保険制度はないのです...。知り合いもそのペットショップで購入したのですが、問題があったようです。そのお店は、都内のチワワ専門店です。(チワワ好きな方ならご存知かと思いますが...。)とりあえず、まだ先方の医師には診せてないので、これから色々ペットショップと話しをして行こうと思います。今、飼ってる2匹のうちの一匹のチワワも有名ペットショップで購入したのですが、そこでも、ひどい事されました...。中には、いいペットショップもあると思いますが、こんなお店ばっかり増えると悲しいです。

2002/10/22 13:57
投稿者:沙蘭パパ
我が家もブリーダーさんから直に仕入れて頂いたFCRを購入しました。でも購入の際にいくつかの取り決めのような約束事はその店ではありませんでしたか?もちろん一生大切に可愛がっていく事は当然ですがやりきれない不満を残しながらも、悔しいですよね。我が家のわんちゃんを購入した時には、生命保証や病気の時の治療や入院が必要な際の費用など様々な保証はありましたよ。とりあえず言うだけは言ってみて、でもそのような店は今後お客さんにも見放され良心的じゃないというレッテルを貼られ・・・そして無くなっていくんですよね。飼い主のあなたは、わんちゃんの治療に専念し家族の一員として可愛がっていくことが一番大事ですよね^^もし、お店に行かれて治療費の請求をして断られたら堂々と店の名前を公表した方が、これからわんちゃんを家族の一員として迎えようとする人たちの為になると思います。安かったから文句は言えないなんて絶対おかしいと思います。おそらく故意に販売したか、もしくは知識のない無能な方の経営かのどちらかですから・・・

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示