Skip to main content

イヌの広場−ペット情報総合サイトPETPET

イヌの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > イヌの広場TOP > トピック
話題にするペット種類

イヌの広場
トピックの作成
チェリーアイについての情報お願いいたします
2002/11/13 04:04
投稿者:ゆう
我が家の2歳になったばっかりのLチワワ雄がチェリーアイになったのですがネットなどで治療方法を見てみると結構大変でチェリーを削除しなかったら再発可能性があって削除すれば後遺症に悩まさせられる。などでもいまいち本当に良い方法ってなんなんだろう・・って思って過去に体験などされた方や現在治療中のチワワ飼いの方いらっしゃるでしょうか?
関西で良い獣医さんも(高額ではなく説明などもしてくださるような)
さんも探していますが最近動物病院を開業されたばかり?と言うわかめのお医者さんが(私が行った病院)は多く電話でいろいろ聞いても手術してからしか値段も分からない。といわれ何十万もしたら・・・でもわがこの
目の為・・・とは思うのですが・・・。
よければアドバイス宜しくお願いいたします
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:チェリーアイについての情報お願いいたします
2002/12/11 00:52
投稿者:チワワ
初めまして。うちもLチワワです。チェリーアイは親もなってるんですよ。その親は手術はしていなくて、わりといつも出ています。
遺伝ですかね?うちのは出てなかったけど、先日少し出ていました。
でも、中へ入れたらおさまりました。その後は出てこないです。
知らない人だとかなりビビリますよね(あの目)親の飼い主さんもあまり気にしてなかったようですが。軽ければ大丈夫だとおもいますが。

話関係ないですが、チワワって目が大きいですよね。でも眠そうな顔のときの目ってとてもしょぼくなってません?(笑)あの顔がとても好きです。

2002/11/23 18:46
投稿者:藍ボン
25日の月曜日にちょうど1歳になる我が家のトイプードルも、
1ヵ月前にチェリーアイになりました。
獣医さんが図解を出してきて、分かりやすく説明してくれました。
「ちなみに手術する段階が7だとしたら、今は3ぐらいなので、
飲み薬と目薬で治るかどうかやってみましょう」と言う事でした。
僕は医者ではないので、細かい事は分かりませんが、
それ以来、ダブルの薬で先週ぐらいにとりあえず治りました。
また再発するのかもしれませんが、分かりません。
ちなみに病院は大阪市内の病院でした。
いきなり手術と言われるなら、
よっぽど症状がおもいのかもしれませんが、
いくつか獣医さんを探してみるのもいいのではないでしょうか。
あまり参考にならないかもしれませんが、体験談として。

2002/11/14 15:53
投稿者:クロスケ
うちはM.ダックスですが、5ヶ月くらいのときチェリーアイになり、そのときは飲み薬をもらって、先生の処置とゆうのは手で赤い部分を目の中にもどすとゆうようなものでした。「再発したら自分でやってみてください」といわれて最初は「えー!」と思ったけど何回か再発してそのつど自分でやりました。今1歳9ヶ月になりますが、もう一年間再発してません。すぐなおるものかもしれませんよ。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示