Skip to main content

イヌの広場−ペット情報総合サイトPETPET

イヌの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > イヌの広場TOP > トピック
話題にするペット種類


イヌの広場
トピックの作成
シーズーを飼っている方
2002/11/25 15:19
投稿者:もんちゃん
うちには生後3ヶ月になるシーズーの♀がいます。今、躾の仕方でかなり悩んでいるのですがシーズーは他の犬種に比べ賢くて大人しいとよく聞きますがそうなるとあまり躾らしい躾をしなくとも大丈夫でしょうか?構いすぎは依存症になってお留守番が出来なくなると聞けばあまり過剰に構わないようにしていたら逆にお留守番のときに大きな声で『ワンワン』泣くようになりました。いい子に育てよう!と気張りすぎず好きに自由にさせておいたほうがいいですか?それから食糞するのですがコレはストレスからきているのですか?
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:シーズーを飼っている方
2002/11/27 15:58
投稿者:もんちゃん
お返事ありがとうございます。個体差ですね、人間と同じく性格があるから一概にはすべていえませんね。うちの子は来た当初から頭を触られるのがイヤな洋です。遊んでいるときは特に。眠くて比較的気持ちの落ち着いているときは撫でさせてくれるのですが。それからおなかを見せるのも服従のしるしとききますがうちの子はお腹もほとんど見せたがりません。これも眠くて気持ちの落ち着いているときのみですね。子犬を育てるのが初めてなのでアレもコレも迷いとにかく良い子に育って欲しいと気持ちが先走りダメです。が、今はヤンチャな時期なのであせらず見守りながら躾をしていこうと思います。

Re:シーズーを飼っている方
2002/11/27 13:30
投稿者:カオリン
はじめまして。
我が家にも6才の男の子と2才の女の子のシーズーがいます。

シーズーはわりと飼いやすいと言われていますが、個体差があると
思いますよ。性格はみんな違いますから比較的躾がしやすいと言う
感じなだけではないでしょうか・・・。
3ヶ月と言えばやんちゃ盛りでさぞかし大変!とお察ししますが
やはり、きちんとした躾をするならこの時期から悪いことと良いこと
をはっきりと教えて、悪い事をした時は怒り、その分ちゃんとできた時
はその10倍に大げさなくらいに誉めてあげると自然といつのまにか
ワンちゃんも善悪を覚えてくれるので焦らないで1つづつ教えて上げて
下さいね。ちなみに6才の男の子はいまだに雨の日、お散歩に行けない
時にベランダでう〇ちをしたときは子犬の時に誉められた事を覚えていて、うれしそうに走って来て私に報告をしています!
誉められるって事はワンコも人間と同じに心地良くって、忘れないもの
なのですね。

食糞は経験ないから分からないのですが、食事の量と関係はないのでしょうか?獣医さんに相談されてみたらいかがですか?

我が家で生まれた子犬も新しい飼い主さんのところでボタンとか
散歩の途中で石とか食べてしまったみたいでレントゲンを撮ったら
ナント、異物が6個も胃と腸に入っていたみたいで危うく開腹手術に
なるところでした。子犬はなんでも口に入れるのでホント注意が
必要ともう1度飼い主さんにはアドバイスしましたが、腸閉塞を
おこしたら、生死に関わることなので笑い事ではないですよね。

話しが脱線しましたが、6ヶ月を過ぎた頃からワンちゃんも
だんだん落ちついてくると思いますので、頑張って下さいね!!


Re:シーズーを飼っている方
2002/11/27 00:27
投稿者:もんちゃん
ありがとうございます。
食糞はストレスでなければ心配ないのですが
出来るだけ見ているときにウンチをしたら
すぐに片付けるよう気をつけます。
それから、うちの子は少々我が強い性格のようで
躾には本当に手がかかります。
おてんばで元気なのは愛嬌でいいのですが。。。
これからもめいいっぱいかわいがってあげようと思います。

Re:シーズーを飼っている方
2002/11/25 18:38
投稿者:すち
食糞はストレスからではないと思いますよ。まだ3ヶ月ですよね。。。
うちのワンコも3ヶ月から7ヶ月くらいになるまで食糞をしていてとても心配してましたが、1歳になってから食糞しなくなりました。小さい頃に食糞するワンちゃんって多いみたいですよ。やめさせるコツは食糞してる時を見たら必ず叱る。あとウンチをしたらすぐに片付ける。この2つでしょうか・・・。やっぱりしつけは大事だと思いますので頑張ってくださいね。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示


TOP