Skip to main content

イヌの広場−ペット情報総合サイトPETPET

イヌの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > イヌの広場TOP > トピック
話題にするペット種類


イヌの広場
トピックの作成
散歩の後の汚れについて
2002/12/01 19:45
投稿者:ちはる
はじめまして。
私はM・ダックスで4ヶ月の男の子を飼っています。
最近お散歩に行くようになったのですが、
足が短いため、おちんちんの毛が地面につくんです。
少しカットしてあげたのですが、
どうしても砂や土がついてしまいます。
散歩から帰った後は、必ずウエットティッシュや
しぼりタオルで汚れを落とすのですが、
砂が毛の奥に入り込んでしまったりしていて・・・。
あまり擦ったりしすぎても、デリケートな部分なので
ばい菌とか入りそうだし、
どうしたらいいのか悩んでいます。
足が短い種類のワンちゃんを飼っていらっしゃる方は
どうされているのかなぁ?と思い、書き込ませて頂きました。
宜しくお願いします。
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:足は・・・。
2002/12/05 10:27
投稿者:ちはる
確かに、肉球と肉球の間とかって乾きにくそうですね。
私もきちんとドライヤーで乾かしてあげようと思います。
本当に参考になりました!
ありがとうございました^^

Re:足は・・・。
2002/12/05 08:34
投稿者:さく
わかりやすく回答していただきまして、ありがとうございます。
昨日、病院に行った際、先生にたずねたところ、毎日足をお湯で洗ってもその後ワンチャンが足をかんだり、なめたりなど嫌がっていなければ別に支障はないとのことでした。
今はドライヤーで乾かさず、タオルで拭いているだけなので、AIさんの言われている通り、ドライヤーできちんと乾かすようにしてみます。
室内で飼っているので、ちょっと神経質になりがち・・・。
ありがとうございました。

Re:足は・・・。
2002/12/04 22:30
投稿者:AI
さくさんこんばんわご質問ありがとうございます。付け足しに書いた通り、足を毎日洗うのでしたらその後ドライヤーなどで乾かしてあげてください。それをしないと湿り気がとれずにそこから菌が増殖するそうです。日常生活でもそうですよね。まな板なんか特に・・・。湿ってると言うのは菌を増殖させやすいのです。まな板は漂白剤を使って除去できますがワンちゃんの足を漂白剤で洗うことは危険ですよね。ですから乾燥した状態にしてあげないと駄目ってことだそうです。でも、ホントは毎日洗わずに1週間に一度完全にお湯で洗ってあげて、それ以外の日は濡れたタオルで拭く程度がいいそうですよ。足を完全に洗うと水分が足の奥の方まで浸透しますよね。なので乾きにくいです。あまり上手に説明できてない気がしますが大体おわかりになられましたでしょうか?

Re:足は・・・。
2002/12/04 16:04
投稿者:さく
>足は毎日お湯などで洗わないほうがいいそうですよ。
>足は細菌が溜まりやすいところなのでシャワーなどでお湯などに付けて洗うのは1週間に1度くらいがいいそうです。足に水分は大敵だそうです。なので濡れタオルなどで拭いてあげるのが一番いいそうです。参考までに・・・。

はじめまして。ビーグルを飼っております。
私は散歩の後、必ずお湯で足を洗っております。

>足は細菌が溜まりやすいところなのでシャワーなどでお湯などに付けて洗うのは1週間に1度くらいがいいそうです。

細菌が溜まりやすいのであればお湯で洗った方がいいと思いますが・・・。足に水分が大敵であれば雨の日の散歩はダメですよね。
なぜ足に水分は大敵なのかもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。

Re:足は・・・。
2002/12/04 16:00
投稿者:さく
>足は毎日お湯などで洗わないほうがいいそうですよ。
>足は細菌が溜まりやすいところなのでシャワーなどでお湯などに付けて洗うのは1週間に1度くらいがいいそうです。足に水分は大敵だそうです。なので濡れタオルなどで拭いてあげるのが一番いいそうです。参考までに・・・。

はじめまして。ビーグルを飼っております。
私は散歩の後、必ずお湯で足を洗っております。

>足は細菌が溜まりやすいところなのでシャワーなどでお湯などに付けて洗うのは1週間に1度くらいがいいそうです。

細菌が溜まりやすいのであればお湯で洗った方がいいと思いますが・・・。足に水分が大敵であれば雨の日の散歩はダメですよね。
なぜ足に水分は大敵なのかもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。

Re:つけたしです★
2002/12/04 08:58
投稿者:クロスケ
なるほど〜。
勉強になりました。

Re:つけたしです★
2002/12/02 19:12
投稿者:AI
もし体を流す時に足が濡れてしまった場合は、ドライヤーで乾かすといいそうです。足が湿っぽいのはあまりよくないらしいので。カラカラの状態がいいそうです。

ありがとうございます☆
2002/12/02 10:45
投稿者:ちはる
クロスケさん、AIさん、レスありがとうございました。
お二人の意見を参考にさせて頂いて、
散歩後はお腹周りだけお湯で流してあげようと思います。

簡単な質問だったのですが、
ワンコのことを考えると、
本当にこれで大丈夫かな??
と不安になってしまって・・・。
丁寧にお答え頂き、嬉しかったです!
ありがとうございました!

Re:足は・・・。
2002/12/02 09:18
投稿者:AI
足は毎日お湯などで洗わないほうがいいそうですよ。
足は細菌が溜まりやすいところなのでシャワーなどでお湯などに付けて洗うのは1週間に1度くらいがいいそうです。足に水分は大敵だそうです。なので濡れタオルなどで拭いてあげるのが一番いいそうです。参考までに・・・。

Re:散歩の後の汚れについて
2002/12/02 08:49
投稿者:クロスケ
うちでは、即効おふろばにいって、ぬるま湯で、おしり、おちんちん、足と流してあげますけど・・・

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示


TOP