Skip to main content

イヌの広場−ペット情報総合サイトPETPET

イヌの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > イヌの広場TOP > トピック
話題にするペット種類


イヌの広場
トピックの作成
耳の病気
2002/12/05 18:40
投稿者:さく
こんばんは。ビーグル(4ヶ月♀)を飼い始めて2ヶ月経ちましたが、病気という病気はないまま過ごしてきたのですが、ここ3〜4日前から抱っこするとなんだかわんちゃんがくさいな〜って思ってたんですが、ジャーキーのにおいに似ていたので、口臭と思っていたんです。
で、昨日、そろそろ耳の掃除をしなきゃと思って左耳の中を見てみるとビックリ!まっ赤になっていて、すんごい異臭が!うわー!大変だーって事で病院に行って来ましたが、原因がわかりません。耳あかがあれば顕微鏡でカビやダニなど調べることができるそうなのですが・・・。でも、においから判断するとカビかもしれないとのことでした。
点耳薬を処方してもらい、1日1回つけているんですが、治るかどうか心配です。
ビーグルのようにたれ耳の犬種はこういった耳の病気に1度なると、よくなってもまた発症しやすいと言われましたが、カビが原因でアレルギーを発症し、以後ずっと発症しなかった方、いらっしゃいますか?いらっしゃいましたらどのような治療を行われたのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
もっと早く見つけてあげてれば・・・と、めちゃくちゃブルーです。
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
皮膚の病気
2002/12/18 12:57
投稿者:YUYA
動物の皮膚の病気は、シャンプーなどが原因です。
動物用のシャンプーは猛毒の薬など、大変なものが入ってます。
なので、注意書きにも洗いすぎに注意してくださいなどと書いてあります。
本当にペットの事を考えたらそんな、何が入っているかわからない物を
使えないですよね。
人間が使っても動物が使っても安全、飲んでも大丈夫なシャンプーなどの情報を宜しければお教えします。
メールください!!zau14244@bird.zero.ad.jp

Re:ありがとうございます!
2002/12/13 08:49
投稿者:さく
わかりやすいアドバイス、ありがとうございます!

お薬を処方されてから3日目、だいぶ良くなってきたのですが念のため病院に連れて行き診てもらいました。
耳アカがあったので調べてもらった結果、やっぱりカビでした。
処方されている薬はカビによく効く薬なので、もう少し塗ってくださいと言われましたので、今でも塗っている(1日1回)のですが、良くなってきていたのにおとといからまた赤くなってきました(T。T)
今日また病院に連れて行こうと思っています。

ワンチャン(ビーグルです)を飼うのは初めてなのでこの掲示板は毎日欠かさず見ています!
細かく教えていただきましてありがとうございました^^

Re:耳の病気 
2002/12/13 02:20
投稿者:星勝
大分遅くなってしまったので、見られるか分かりませんが…

原因が特定できないとの事で。
出来ればカビなのか、細菌なのか又は別な事が原因なのか判明した方が治療は早いですよね。
耳垢がないと言うのが不思議ですが…それだけ悪臭がしていたら耳垢がありそうなんですけどね…獣医師が少しだけでも耳の中にある物質を採取する事は不可能なんでしょうか?

原因が特定出来ないとなると、臨床的治療となって、大よその目処を付け、薬を処方して、様子を見ていく事しか方法が無いですよね。
今、カビ(真菌)として、抗真菌剤を耳にお薬を注入してると思いますが。

すぐに良くなったように見えますが、カビ(真菌)は結構、しぶといので、良くなったからと言って、お薬を止める事無く、しばらく続けた方がいいですよ。当然知識の有る獣医師ならそのように話してると思います。

カビでアレルギー反応とお話してますが、アレルギーとは“アレルゲン”と言う、アレルギー反応を起こす原因物質があり、発症する事を言うんですね。そして、カビがアレルゲンになることは今だかつて耳にした事がありません。カビがアレルゲンか調べる事は出来ると思いますが、現状の獣医学上では、検査機関が無いと思います。今でも人間の検査機関を利用はしていますが、わんちゃんの臨床検査のデータ—が無いと思うんで、難しいと思います。獣医学のある大学の附属病院に行かれれば、耳の専門の獣医師、又は、微生物専門医がいますから、可能かと思いますが。

でも、カビがアレルゲンであるのなら、カビを作らなければ良いのですから、やはり、こまめなお手入れが、得策ですよね。
耳の病気は再発し易いので、特にたれ耳のわんちゃんは、やはりむれるので耳の病気にはなり易いですねこまめにイヤーローションを使い、耳のお手入れはしてあげた方が良いですよ。イヤーローションは必ず付けてあげた方がいいですよ。コットンだけとか、綿棒だけですと、耳の粘膜はとても弱いので、掏れて荒れてしまいますから。

投稿されてからかなり日にちが経ってるので、もう大分良くなってると思うのですが。早く治るといいですね。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示


TOP