Skip to main content

イヌの広場−ペット情報総合サイトPETPET

イヌの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > イヌの広場TOP > トピック
話題にするペット種類

イヌの広場
トピックの作成
依存しているのでしょうか?
2002/12/10 16:01
投稿者:わんこ
うちの4ヶ月のワンコなのですが私が行くところ行くところ必ずついてきます。洗面所でお化粧などしているとわざわざ私の見える位置まで来ておもちゃで遊んでいたり寝たりします。また、部屋で寝ていても私がトイレなどに行くとムクッと起きて付いてきます。これって依存しているのでしょうか?アルファだったりすると更生なせるのに大変なのですよね?お留守番の時も毎回ゲージに入れているのですが5分くらいキュンキュン言ったり遠吠えしたりしてあきらめてから寝ています。何だかワンコの監視のもとで生活しているようで困ってます。構いすぎでしょうか?
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:依存しているのでしょうか?
2002/12/13 17:11
人それぞれの意見ですね。つどこへ行くにもいてくるのがかわいい!という方もいればそれが飼い主の生活に支障をきたしていると困るになるし。。。私もワンコが1人遊びして楽しんでいるときはあえて話し掛けたりはしないのですがやはりまだまだ子供だからいいこと悪いことの区別がつかないようです。あまり自立しすぎてもかわいくないような。。。無いものねだりですね。でも、成犬になっても甘えん坊は基本的に甘えん坊なのが分かり良かったです。

2002/12/13 02:20
投稿者:ピノコ
わんこさんこんばんわピノコです。
つけたしがあってカキコしに来ました。普段、かまい過ぎずにほっとく時間を作るのも大事かと思います。私は自宅でコンピューターの仕事をしてるのでその時間はワンコをわざとほっといたりしてます。そうするとワンコも仕事の時間なんだなぁと思うのか、甘えたりこないです。かまい過ぎちゃうと人間の方も疲れると気がありますので、たまにはワンちゃんを1人にさせる時間を作ってもいいと思います。

2002/12/12 19:18
投稿者:シフォン
確かに年齢関係はするかもしれないですが、その子の性格や飼い方によって、その辺は全く違ってくると想いますよ。ずっとお母さんがいるおうちで、お母さんが、とても可愛がって気を向けているお宅のわんちゃんは、みんな、あまったれですよ。
でも、働いているお宅のわんちゃんは自立心が出来てたくましいです。
小さい頃から、ペットホテルなどにどんどん預けてるわんちゃんは、もう慣れたもんですし。

全てとは言いませんが、わんちゃんの飼い方や、環境によってベタベタになるわんちゃんになる事とそうでないわんちゃんと、関係せくるのではないでしょうか。

でも基本的にわんちゃんは群れで生活してる動物ですから“お母さんが移動すれば移動する”わんちゃんの行動心理としては当たり前と言えば、当たり前なんですけどね。

ちなみに、我が家のワンも、べったりです。トイレも、お風呂も、どこへでも付いてきて、待ってたり、存在をアピールして、お互いの存在を確認したいようです。でも、うちも5歳・7歳ですけど、もう、そこがワンコの可愛さ・良さと!と想っているんで、とても堪能しています!

2002/12/12 17:24
投稿者:yuki
すご〜く言いにくい雰囲気なんですけど
うちのワンは2歳であります・・・・

2002/12/11 22:34
そうですね、まだまだ子供だから甘えたくて当たり前ですよね!逆に今のうちから自立して全然自分ひとりで行動するのもかわいくないですね!わかりました、あせらず自然に大人になるので今のうちにこの子供のかわいさを味わっておきます!ありがとうございました。

2002/12/11 21:44
投稿者:ピノコ

私のワンコも7ヶ月くらいまでは甘えん坊でどこに行くにもついてきてましたが1歳超えてからだんだんとついて来たり、甘えたりと言うのが少なくなりましたよ。4ヶ月といったらまだまだ赤ちゃんです。急に厳しくするのもどうかと思いますよ。精神状態が不安定になりそうです。自然に大人になって今よりは甘えも少なくなると思います。もう少し様子をみた方がいいと思います。焦らない方がいいですよ。

2002/12/11 14:52
投稿者:鯖トラの猫
猫しか知らないので、しつけについては継続した努力が必要でしょうけど、依存というより、まだひっつきたがっても当たり前なんじゃないかしら。甘やかすのは別として、いつになったら大人になるのかみててやっては?猫は時々ぽんと大人びていってしまい、子猫の頃の未熟さがときどき懐かしく思います。

2002/12/11 08:12
投稿者:権勢症
>yukiさん、それは大変ですね。うちのワンコもおトイレにはついてきてダッコしてと駄々こねますがこねるだけで済みます。また、笑ってしまったのですが、ぶら下がってくるのにはうけました。。。すいません。。。かわいいからついついバカかわいがりしちゃうけれど私たち人間の生活のリズムにあわせてくれないと困りますよね。どなたかよきアドバイスを御願いいたします!

今のうちに直しておいたほうがいいと思います。
部屋をでで1秒したら、戻り、ご褒美をあげる。その次に2秒したら戻りご褒美をあげる。だんだんと時間を延ばしていってください.もちろんその時に吠えさせないで、心をある意味で鬼にして
詳しいやり方は雑誌等に載っていますのでそちらを見て下さい。

2002/12/11 00:41
yukiさん、それは大変ですね。うちのワンコもおトイレにはついてきてダッコしてと駄々こねますがこねるだけで済みます。また、笑ってしまったのですが、ぶら下がってくるのにはうけました。。。すいません。。。かわいいからついついバカかわいがりしちゃうけれど私たち人間の生活のリズムにあわせてくれないと困りますよね。どなたかよきアドバイスを御願いいたします!

2002/12/10 18:27
投稿者:yuki
うちもまったく同じです。しかもうちのほうがひどい。
トイレもだっこして入るようなしまつで・・・
となりのおばさんがいってましたが、
外出したときは、帰ってくるまで泣いているようです。
二階へあがるときは、きちがいのように足にぶらさがってきます。
これがなおるのなら、どなたか教えてください。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示