Skip to main content

イヌの広場−ペット情報総合サイトPETPET

イヌの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > イヌの広場TOP > トピック
話題にするペット種類


イヌの広場
トピックの作成
交配の介助についておしえてください。
2002/12/11 16:39
投稿者:アリシアのママ
こんにちは。
はじめまして。
大型犬を飼っているのですが、今2才半でヒートになっています。
先日、オムコさんの所に預けたのですがオムコさんはやる気マンマンなのに、
アリシアが座り込んだりしてしまい、どうにも最後まで行きません。
自然交配させようというのが無理なのでしょうか?

よく人間が犬の行為を手伝うというのがありますが、具体的にどうしたらいいのでしょうか?
また2日後に再挑戦しにいくのですが、その時には最後まで!!!と思っています。
ヒントなどありましたらおしえてください。
よろしくお願いします。
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
いえいえ。
2002/12/12 21:18
投稿者:むっく
>ランディ君(お婿さん)が乗ると、嫌なのか重いのか、へたり
>こんでしまうのです。
>私がイスにすわって、アリシアの上半身を抱え込むようにすると
>顔がランディ君に向いちゃうし、私が床に座り込んで下から支えようとすると、二人の体重に私が負けて3人でへたり込ん・・・
>超大型と言われる犬種ですから、かなり重くって・・・

そうでしたか。その理由は2つ考えられますネ。
①アリシアちゃんがまだ本当の受け入れ時期になっていない。
ヒートが十分な時期だと、♀ワンコは自ら♂を受け入れようとします。へたって座って拒否するということは、まだ早かったのかもしれません。

②保定が不十分。
大型犬なら、相当の力で保定しなければなりません。
そして押さえるポイントがあります。まず、前足の手根骨部分(足首〜肘の関節)を固定。後ろ足の肘節骨(人間でいう膝にあたる関節部分)を固定。これでアリシアちゃんはお座りできなくなります。ですから、人間が2人がかりだとベストですよ。(左右両脇から・・)

実際、♂がマウントしてもその♂の体重はほとんどアリシアちゃんにはかかりません。ランディーくんは後ろ足にほとんどの体重を残して、アリシアちゃんを気遣ってマウントするはずです。(う〜ん、男って優しい!笑)
要はアリシアちゃんが拒否して座ってしまわなければいいのです。座らせないこと、ドッキングまで暴れさせないこと、が保定の重要ポイントです。
>
>途中で離れると、血がまざったような、とても薄い茶色の透明な
>液体がポタポタしてるんだけど、あれはランディ君からたれてるのかな?
>もったいないことするなよー。
>って言いつつ、ランディ君に何度かチャレンジしてもらってるんですけど・・・

それはランディーくんから出ている精液だと思いますが、もったいないこともないですー(笑)。
完全結合になって大切な濃い精子が発射されるので、薄い精液はそれほど重要じゃないらしいです。人間でいうなら先走り(?)みたいなもんですから。血が混ざるのは、ランディーくんが途中で中断した為、勃起していた性器が元のさやに納まりきらずに出血してしまったと思われます。ゆっくりしぼんで戻れば大丈夫なんですが・・・。

>今度会うときが、ちょうど出血から2週間目で、ラストチャンスなので>ふたりに、頑張って貰いたいです。
>

出血から2週間の時期は、可能性アリですね。アリシアちゃんを落ち着かせてあげて、そして人間も充分落ち着いて、取り組んでみてください。
ブリーダーさんなどの立会いが不可能ということで、心細いかもしれませんが、もしアリシアちゃんが嫌がって暴れたりしなければ、期待できます。
またアリシアちゃんがランディーくんを拒否するようでしたら、これは相性の問題かもしれませんね。お友達としてはばっちりでも、交配の相性というものもあります。ベテランの♂犬くんならオッケー!という処女ワンちゃんはいっぱいいると聞きました。

また長くなってしまいましたが、初めての交配は大変だと思います。私は5年前にうちの愛犬の出産で、アリシアちゃんと同じように上手くできなくて苦労しました。ブリーダーさんに介助をお願いして、最後には無事に交配し出産、可愛い11頭のパピーちゃんを授かりました。すごく感激しましたし、一生の思い出です。

薄れつつある私の記憶をたぐりよせ、アドバイスできれば・・・と書き込みさせていただきました。少しでもご参考になれば幸いです。

長くなってすいませんでした〜m(__)m

ありがとうございます。
2002/12/12 00:34
投稿者:アリシアのママ
むっくさん、こんばんは。
お返事ありがとうございました。

>出来れば立会いをお願いしてはいかがでしょうか?
一応お願いしたのですが、アリシアのブリーダーさんと
相手方がつきあいのあるブリーダーさん宅がお互いに遠いので
相手の主治医さんにお願いしようとしたのですが、お婿さんが
獣医さんをみるとかなり警戒してそれどころではなくなるのでは?
と獣医さんから言われてしまったのです。
やはり、もう一度お願いしてみたほうがいいですかね…

>アリシアちゃんを立たせたまま、しっかりと固定(保定)します。
これが、大変なんですよね・・・
ランディ君(お婿さん)が乗ると、嫌なのか重いのか、へたり
こんでしまうのです。
私がイスにすわって、アリシアの上半身を抱え込むようにすると
顔がランディ君に向いちゃうし、私が床に座り込んで下から支えようと
すると、二人の体重に私が負けて3人でへたり込んで・・・
超大型と言われる犬種ですから、かなり重くって・・・

ランディ君は、マウンティングはしてくれるのですが、なかなか
ロッキングまではいかなくて大変です。
途中で離れると、血がまざったような、とても薄い茶色の透明な
液体がポタポタしてるんだけど、あれはランディ君からたれてるのかな?
もったいないことするなよー。
って言いつつ、ランディ君に何度かチャレンジしてもらってるんですけど・・・
今度会うときが、ちょうど出血から2週間目で、ラストチャンスなので
ふたりに、頑張って貰いたいです。

>犬とはいえ、交尾〜妊娠〜出産の一連の事柄は、大変感動するもので、きっと一生の思い出になると思います。
>是非、カメラを持参なさって、たくさんの写真におさめておくことをオススメします!
>がんばってくださいね。
ありがとうございます。
何年間も考えて悩んでやっと出した答えなので・・・
ここでふたりには、本当に頑張ってもらいたいです。
早く感動したいです(^−^

ありがとうございました。

ちょっと長くなりました、すみません。
2002/12/11 20:58
投稿者:むっく
はじめまして、こんにちは。

ワンコの交尾において、自然交配は無理ではないと思いますが、初めての場合(♀♂共になら、なおさら)は大変難しいです。失敗することのほうが多いと思います。
>
>よく人間が犬の行為を手伝うというのがありますが、具体的にどうしたらいいのでしょうか?
>
出来れば訓練士さんや獣医さん、専門のブリーダーさんに立会いをお願いしてはいかがでしょうか?
おそらく、ここでお教えしても、文面だけでは伝わりにくいかと思います。飼い主さんが不安がっていると、それは微妙に犬に伝わります。ただでさえ交配を前にナイーブな心理状態が余計にパニクってしまいかねません。

しかし一応、一連の流れをさっと教えますね。

まずアリシアちゃんのお母さんが、アリシアちゃんを立たせたまま、しっかりと固定(保定)します。暴れたり嫌がらないよう、優しく声をかけてなだめてあげましょう。
次に雄のワンちゃんを、飼い主さんが連れてきて、アリシアちゃんのお尻(正確には陰部)の臭いを嗅がせてあげます。これだけで、雄ならマウントするでしょうが、マレにどうしたらいいか分からずにおろおろするワンちゃんもいます。そうだった場合は、雄の飼い主さんが雄ワンちゃんを抱えて、アリシアちゃんの上にマウントさせてあげます。
そして雄の性器をアリシアちゃんと結合させます。この時、もちろん人間が手で導いてあげなくてはなりません。
だいたい5〜10分でマウントは終わります。次に完全結合という、お尻とお尻をくっつけた形になります。ここで受精するので、引き離してはいけません。

完全結合が終わるまでは、20分くらいみておいてください。

犬とはいえ、交尾〜妊娠〜出産の一連の事柄は、大変感動するもので、きっと一生の思い出になると思います。

是非、カメラを持参なさって、たくさんの写真におさめておくことをオススメします!

がんばってくださいね。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示


TOP