Skip to main content

イヌの広場−ペット情報総合サイトPETPET

イヌの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > イヌの広場TOP > トピック
話題にするペット種類


イヌの広場
トピックの作成
犬の去勢・避妊
2002/12/11 23:34
投稿者:いぬ
猫の去勢・避妊は常識みたいになってきていますが、犬の避妊って実際にされたかたってどのぐらいいるんですか??
猫は、ノラとかが安易に子供が出来ないようにとか、色々猫の為にも人間にも良い事だと思うんですけど、犬はどうなんでしょう??

大型犬を飼いたいと思うのですが、男の子だとマウンティングが気になります。女の子だと発情時が大量で、小型犬みたいに舐めて済むもんじゃないですよね?おむつだって素直にしてくれたらいいけど・・・。

大型犬を飼う前に、まだまだ勉強中です。
みなさんどうしてるのかなーって思って質問しました。
教えてくださいm(--)m
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:犬の去勢・避妊
2002/12/12 21:53
投稿者:るるぶん
うちの子はゴールデンの女の子ですが、避妊手術してますよー。
私も手術するべきか、悩みました。
その時に、「おしえてエリザベス」っていう某ワンコグッズ屋さんの豆知識コーナーで、避妊と去勢手術についてのためになる特集を読んで、勉強しました。
手術の際の貴重な写真などもあるので、一度読んでみてはいかがでしょうか?

ヤフーなどで「アイアンバロン」って検索かけて、そのHPから「おしえてエリザベス」にいけます。
めんどくさかったら、これで入っててみてくださいね。

http://www.retriever.org/betty/vol11/vol11.html

Re:犬の去勢・避妊
2002/12/12 08:35
投稿者:沙蘭パパ
こんにちわ!我が家は大型犬を室内で飼っています。先月初ヒートを迎えました。思っていたほどでもなかったですよ^^。いぬさんは室内で飼われる予定ですか?考え方は様々ですが、繁殖を考えてないのなら避妊・去勢は必要だと思います。特に室外で飼われるのなら・・・人間の身勝手ではなく、様々な成人病?やはり♀なら特に病気になる確率が雲泥の差らしいですから。いぬさんがどのように何の犬種の♂♀?を希望されているのか分かりませんが、避妊・去勢だけではなく大変な事多いですから、慎重に考えてから飼われることを願ってます。でも・・・やっぱり可愛いですよ^^色々考えてみましょうね〜^^。ちなみに我が家はフラットコーテッドレトリバーの♀です。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示


TOP