Skip to main content

イヌの広場−ペット情報総合サイトPETPET

イヌの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > イヌの広場TOP > トピック
話題にするペット種類


イヌの広場
トピックの作成
子供が噛まれました。
2002/12/13 00:54
投稿者:tomo
たびたびの投稿、申し訳ありません。
今日、4歳の娘が手のひらを噛まれました。
寝ているワンをなでてたらいきなり…。
病院へ行ったら、幸い縫うまでは酷くなかったのですが、結構血が出たのでビックリしました。
普段から娘が近寄ると「ウーッ」と唸ったりしていたので
その度にマズルを持ち「ダメッ」と怒ったりはしていました。
大型犬の為か、まだ4歳の娘には、ホールドスチール・アタッチメントが上手く出来ません。小さい子にも出来る、簡単な方法ってないでしょうか?

甘噛みは小さい頃からマズルを持ち「ダメ」と怒ったり、
手を突っ込んだり、いろんな方法は試していましたが
全く直りません。ジャレる時は必ず甘噛みしてきます。
悪い事をした時、マズルを掴もうとすると反撃してきて
本気で噛もうともします。これって普通なんですか?
今10ヶ月ですが、このままの状態だと、凶暴な犬になってしまうのでしょうか?とても不安だし、最近は「怖い」とも思ってしまいます。
私の事は、上だと思っているとは思うのですが、上記の様な事をするという事は、やはり下だと思っているのでしょうか?

長くなって申し訳ありません。どうか、どうか教えていただきたいです。よろしくお願い致します。
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
文字化けしてしまいました。
2002/12/14 18:45
投稿者:mars
ごめんなさい。文字化けしちゃいましたので、もう一度書きます。

お子さんが近づくと唸る件で書ききれなかったことがあります。
子さんが近づいて唸るたび、マズルを摑まれるので、「お子さんが近づくといいことがない」と勘違いしているのだと思います。
これには、「お子さんが近づくといいことがある」と思わせて、お子さんになれさせると良いでしょう。

私が幼い子に犬を撫でさせるときは、まず自分が撫でて犬をリラックスさせ、飛びついたりしないように優しく体を押さえるようにして、背中を撫でさせています。頭は危険度がアップするので、撫でさせません。

これをやってみてはどうでしょう?そして、おとなしく撫でられていたら、オーバーなくらい褒めちぎってあげてください。
これを繰り返して、わんちゃんにお子さんを慣れさせるのです。
しつけは褒めることが基本だと聞いたことがありますし、気長に何度も繰り返せば直るかもしれませんよ。
頑張ってください。

あと、わんちゃんを飼ったことを後悔しないでくださいね。
お子さんだって、わんちゃんと暮らすことで学ぶことが沢山あるはずですから。


Re:tomoさんへ
2002/12/14 10:11
投稿者:ミル
うちの犬も小さい子供さんに近づけたらどうなるのかわかりませんので
ちょっと心配になってきました。普段から服従訓練をしていこうと思います。お互い頑張りましょう!

レスしてくださった皆様へ
2002/12/14 01:33
投稿者:tomo
いろいろと教えてくださり、本当に感謝してます。
見ていなかったとはいえ、実際に娘が噛まれた訳なので、
今まで以上真剣に躾の事を考えたいと思いました。
皆さんが教えてくれた方法をいろいろ試し、うちのワンには
どの方法がいいのか、少し時間をかけて見つけていきたいと思います。
犬だっていろんな性格があるので、方法も様々なんですね。
勉強になりました。
私もあまり思いつめない様に、楽しみながらがんばっていきたいと思います。この度はほんとぉぉぉぉに、ありがとうございました。
前回教えていただいた時も、アドバイス通りにやったところ、問題が解決しました☆皆様には感謝の気持ちでイッパイです。

marsさんへ
2002/12/14 01:20
投稿者:tomo
>ということは最初は気持ちよく撫でられていたわけですよね?

初めまして。レスありがとうございます。そうなんです。気持ちよく寝ている時に撫でた様です。娘の事は完全に自分より下だと思っています。

>①家族全員が犬をかまわないようにする。
>②散歩は禁止する。
>③犬の寝場所を家族があまり近づかない場所に移動する。

この方法は知りませんでした。今日また病院へ行ったのですが、先生も看護婦さんも犬を飼っていて、無視するのが一番だよと言ってました。子供達の接し方は、しつこくはしないのですが、家の中で大きな声を出したり、暴れたり、どうしてもワンを興奮させる様な遊び方ばかりしています。いくら私一人が躾をがんばっても、家族みんなが協力してくれないと、なかなか上手くは出来ないです。子供達には常日頃、家の中で騒ぐと、ワンも興奮して家の中で暴れていいと思っちゃうから、絶対に騒がないで…とは言ってます。しかし小3の息子と4歳の娘には、無理な話なんです(ToT)自分の子供すら躾が出来てないのに、犬を飼うのは早すぎたのかな〜と、頭の中でいろんな思いがグルグルしてます。
本当に反省の日々です。でも今回を機に、今まで以上がんばって取り組みたいと思っております。どうもありがとうございました♪
教えていただいた方法、試してみたいと思ってます。

ミルさんへ
2002/12/14 00:55
投稿者:tomo
>マズルはあまりよくないと聞きました。
>私も昔やってましたが最近はあまりやってません。

レスありがとうございます(^^)
たしかにうちのワンには、ダメな教え方だったかもしれないです。
皆さんのアドバイスをいろいろ試し、うちの子にあった教え方というものを見つけないといけないですね。
マズルを掴むという方法しか頭になかったので、ワンにも可愛そうな
事をしてました。相当なストレスをためてしまっている事と思います。
これからマズルはやめてみます。ありがとうございましたぁ♪♪♪

沙蘭パパさんへ
2002/12/14 00:49
投稿者:tomo
>いえいえ〜私もいつも顔出して/またか〜って思われるかな^^

こんばんはぁ。とんでもないです。結構、楽しみにしてたりして(笑
でも毎度毎度、申し訳ないです。初めての経験ばかりで、冗談でなくノイローゼになりそうになった時もありました。周りにも犬友達は一人も居なくて、お散歩してても行き会わないんです。だからここのBBSは、本当に勉強になり、気が楽になれる場なんです。ドッグランへ行きたくても、犬社会を経験した事がない為、他のワンちゃんを怪我させちゃったらどうしよう?とか、不安だらけです。
ごめんなさい。話が飛んじゃいましたね;^^A
ビターアップルですね。まだ一度も買った事はありません。早速買ってきて
みたいと思います。
本当にいつもありがとうございます。ほんとーーーに感謝です♪

ともほさんへ
2002/12/14 00:48
投稿者:tomo
初めまして。レスありがとうございます(^^)
お散歩の時には、割と言う事をきき、きちんとお散歩出来ているかとは
思っているのですが、それは自分がそう思っているだけで、
他から見たらどうかが微妙です。
リードを引っ張ったりはせず、ウンチを取る時には「待て」と言えば
いい子に待っていたり。
自分の勉強不足と、努力が足りてないっていつも思っています。
完璧とはいかなくとも、娘が実際噛まれた訳なので、
今まで以上に注意をし、きちんとコントロール出来る様にしなければ
ならないですね。とても難しいです・・・。
本当にありがとうございました。がんばってみます♪

沙蘭パパさんへ
2002/12/14 00:36
投稿者:tomo
>いえいえ〜私もいつも顔出して/またか〜って思われるかな^^

こんばんはぁ。とんでもないです。結構、楽しみにしてたりして(笑
でも毎度毎度、申し訳ないです。初めての経験ばかりで、冗談でなくノイローゼになりそうになった時もありました。周りにも犬友達は一人も居なくて、お散歩してても行き会わないんです。だからここのBBSは、本当に勉強になり、気が楽になれる場なんです。ドッグランへ行きたくても、犬社会を経験した事がない為、他のワンちゃんを怪我させちゃったらどうしよう?とか、不安だらけです。
ごめんなさい。話が飛んじゃいましたね;^^A
ビターアップルですね。まだ一度も買った事はありません。早速買ってきて
みたいと思います。
本当にいつもありがとうございます。ほんとーーーに感謝です♪

ふみちさんへ
2002/12/14 00:25
投稿者:tomo
初めまして。レスありがとうございます(^^)
ふみちさんのご意見を読み、うちのワンはマズルではダメなのかもしれないと思いました。効き目があるならば、とっくに直ってますよね。
本を読んだり、獣医さんや訓練学校の方に相談したりしましたが、やはりマズルを掴むという方法を教えられました。
犬種はゴールデンレトリーバーです。トレーナーさんのお話、ありがとうございます。残念ながら、首都圏ではないんです(;;)
なんとか努力し、それでもダメな場合はトレーニングを考えています。よその人にまで噛み付くような事があったらそれこそ大変なので。
本当にありがとうございました。とっても感謝してます♪♪♪

Re:子供が噛まれました。
2002/12/13 22:07
投稿者:mars
>寝ているワンをなでてたらいきなり…。
ということは最初は気持ちよく撫でられていたわけですよね?
そうだとすると「自分がリーダーだ!」と思い込んでしまっている可能性が高いですね。
わんちゃんは10ヶ月で大型犬ということですから、早いうちにこれを直したほうが良いと思います。
矯正方法としては(人から聞いた話ですが)、

①家族全員が犬をかまわないようにする。
②散歩は禁止する。
③犬の寝場所を家族があまり近づかない場所に移動する。

というのを2週間ほど続けるのだそうです。(もちろんご飯やトイレに連れ出したりはしますけど。)
これでだめなら、専門の方にお任せするのが賢明だと思います。

あと、お子さんに唸るそうですが、お子さんのわんちゃんへの接し方はどうですか?顔をやたらといじったり、大声を出したりしてわんちゃんを怖がらせていませんか?そういうことがあると、警戒するようですから。

こんなんで、お役に立てますでしょうか?

Re:子供が噛まれました。
2002/12/13 11:10
投稿者:ミル
マズルはあまりよくないと聞きました。
私も昔やってましたが最近はあまりやってません。

Re:子供が噛まれました。
2002/12/13 09:59
投稿者:ともほ
こんにちは、この度は大変でしたね。お気持ちお察しします。
我が家にも4歳になる子がいます。犬はラブラドールで2才です。まあ、大型犬の中では小さなほうです。
我が家ではかかりつけの病院で教えていただいたしつけをしています。
散歩の時に完全に自由にさせない。コントロールが出来るようにするという事です。そのことが完璧に出来れば他の事は遣り易くなるようです。何だか判りにくい話でごめんなさい。良かったらやってみてください。

Re:子供が噛まれました。
2002/12/13 08:56
投稿者:沙蘭パパ
>たびたびの投稿、申し訳ありません。
^^/~いえいえ〜私もいつも顔出して/またか〜って思われるかな^^
さて、tomoさん大変でしたねー我が家も8ヶ月、いまでも甘噛み治らないですよ〜^^でも早く直さないとよその子にしちゃったら大変ですよね。我が家は小さい子供が居ないから力づくで「ダメ!」って叱っていますが・・・tomoさん所のわんちゃんはご飯を食べてる時触っても大丈夫ですか?大人の方で練習し、どんな状況でも触っても怒らないように。もし、tomoさんがわんちゃんのご飯の時、触って噛む様であれば・・・やっぱり「ビターアップル」が一番良いかな?遊んでいる時にじゃれて噛んでも・・・どんな時にでも直ぐに口にシュッとかけれるようにいつも近くに置いておき、それを繰り返すことで手を噛むと嫌な物を口に入れられる・・・って理解しますよ。そのはずなんですが・・・
お互い頑張って行きましょう!やっぱりまずは、人間は自分より上の存在だと理解させないとね^^

Re:子供が噛まれました。
2002/12/13 06:47
投稿者:ふみち
>普段から娘が近寄ると「ウーッ」と唸ったりしていたので
>その度にマズルを持ち「ダメッ」と怒ったりはしていました。

マズルコントロールを叱ることに使うのはちょっと反対の意見を持っているものです…

>大型犬の為か、まだ4歳の娘には、ホールドスチール・アタッチメントが上手く出来ません。小さい子にも出来る、簡単な方法ってないでしょうか?

うーん。
このわんちゃんは、強く叱られたりマズルをつかまれたりを繰り返しているうちに、「弱いやつには力でもって教育しろ」と教えられてしまったケースかもしれませんね…ホールドスチールも、犬がリラックスして服従してるならいいんですが、腹立たしいのを耐えているんだとしたら、そのストレスを弱いものにぶつけるかもしれませんよねぇ…

>悪い事をした時、マズルを掴もうとすると反撃してきて
>本気で噛もうともします。これって普通なんですか?

犬によっては、叱られ方によってどんどん凶暴になるタイプっているみたいです。そういうタイプの犬は、もっと違ったアプローチで…例えば陽性強化訓練をするほうが、安全かと思います。小さいお子さんがいらっしゃることですし…

警察犬訓練士にトレーニングを教わられたんでしょうか?

それともう一つ。家庭内で暴力に走る犬は、刺激や運動が足りてないケースも多いみたいです。2才くらいまでの若い犬って、ほんとバカみたいに激しく遊ぶんですよね。

すいません、事情がよくわからないので(犬種とかしらないし)あんまり適切な事がかけないですが…
お住まいの場所が首都圏でしたら、よいトレーナーを知ってますので紹介することもできるかなと思ってるんですがね。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示


TOP