イヌの広場−ペット情報総合サイトPETPET

イヌの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > イヌの広場TOP > トピック
話題にするペット種類

イヌの広場
トピックの作成
3歳のコーギー♀ですが...
2002/12/20 17:23
投稿者:ramu
はじめまして。すごく困ってることがあるんです。
玄関のチャイムですごく(半端じゃなく)吠えるんです。
チャイムが鳴って来客が帰るまで吠えてます。ダメと言っても、大きな音を出してもやめません。
子供の友達は怖がって家に来るのが嫌みたいで子供も違う犬がいいと言っています。だからといって捨てたりとか誰かに譲ったりとか考えてるわけではないですけど。
子供の友達には噛み付きそうな勢いで向かっていって吠え付くので、困ってます。直す方法はないでしょうか?
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
家のコーギーもそうです。
2002/12/31 22:38
投稿者:リィー
私の家でもWコーギー(2歳♂)を飼っています。
家のコもドアチャイムがなると半端じゃなく吠えます。
やっぱりコーギーって吠える犬なんでしょうか?

有難うございます
2002/12/21 15:34
投稿者:ramu
るるぶんさんアドバイス有難うございます!
早速試してみます。

私の頭痛のタネみたいなものなので早く直したいんで...

とにかくやってみます。

困りますよネ・・・
2002/12/20 21:39
投稿者:るるぶん
玄関チャイムで吠えるのは

①自分の縄張りに怪しい者が侵入してきたと察知して、警戒心から吠える
②人間好き・来客好きが高じて、嬉しくて興奮して吠える

が考えられますネ。ramuさんのコーギーちゃんの場合、①の方が原因だと思われますが、叱っても大きな音を出しても効果がないということで、それはお困りでしょう。。。

チャイムの音自体、人間が聞こえやすいように周波数が高くなってますから、犬も敏感に反応してしまうんですよねー。

対策としては・・・
①音に慣らす
わざとチャイムを鳴らして、慣れている人に入ってきてもらう。これを繰り返す。→コーギーちゃんに慣れてもらい、チャイムに過敏に反応しなくさせる。

②来客からオヤツをもらう
お客さんに協力してもらって、コーギーちゃんにおやつをあげてもらい、可愛がってもらう。→お客さんは不審者ではない、と犬に理解させる。(最初の内は、犬に慣れている犬好きな人にやってもらうと良いですヨ)

これでも吠え癖が治らないようでしたら、「アボアストップ」などの『無駄吠え防止グッズ』を使われると良いと思います。ただ、高価な物なのでオススメはできませんが・・

長々と失礼いたしました。アドバイスになれば、幸いです(^^)

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示

犬と猫の飼育大百科