Skip to main content

イヌの広場−ペット情報総合サイトPETPET

イヌの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > イヌの広場TOP > トピック
話題にするペット種類


イヌの広場
トピックの作成
ちょっと困っています。
2002/12/27 17:46
投稿者:ちぃ
M・ダックス(成犬)を飼っていますが、
最近困っている事がいくつかあります。
1つは、夜部屋を暗くして寝るときになったら必ず
寝ないで部屋の中をはしったりします。

2つめは、トイレの場所でおしっこする事を覚えてしていたのに、さっぱりしなくなりあっちこっちにするようになったり・・。

3つめは、成犬フードを食べていたのに、いつの間にやら食べなくなり、今は子犬用のドライに粉ミルクをかけないと食べません。

どうしてなのか、原因がつかめないので、わかる方がいましたら、改善していきたいので教えてください。
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
返信ありがとうございます。
2002/12/28 20:35
投稿者:ちぃ
>ちぃさんのダックスちゃんは成犬と書いてありましたが、何歳な>のでしょうか?

すみません、現在1歳2ヶ月になります。

>もう一度、トイレのしつけを始めてはいかがでしょうか。
>雄か雌かは書いてありませんでしたが、オスのワンちゃんでしたら、今はメスの発情期です。近所のメスのい〜い匂いでクラクラして(笑)あちこちにマーキングしたくなっちゃってることも考えられますネ。
>それと老犬でしたら、トイレの存在を忘れているか、思い出せずにいるのかもしれません。この場合、オムツをしてあげると良いと思います。

性別はオスです、これも入れ忘れてしまいすみません。
以前に似たような現象が起きたので、もう一度トイレを教えたら、できるようにはなっていたんですが、どうもまたしなくなったのでまた教えていきたいと思います(^^)
メスの発情の匂いでマーキングしたくなるんですねー知りません
でした。(^−^)

>
>全く何も食べないというのでしたら、かなり心配ですが・・・
>子犬のフードを食べるのでしたらとりあえず大丈夫ですネ。
>ただ、パピー用のフードは成長に合わせてカロリーや栄養価が高めになっています。粉ミルクも同様です。肥満には注意が必要ですヨ。運動をさせたり、量を調節してあげたほうが良いかと思います。

成犬用は味気がないのか匂いをかいだだけで、食べることをやめてしまう事が多くて、子犬用のドライに切り替えて粉ミルクをかけてあげたら、なぜだかバクバク喜んで食べます(笑)
でも、確かに粉ミルクも子犬用のドライもカロリーが高いのか、
体重は4・3キロくらいだったのが、今は5・3キロくらいに
なっているのであまり与えすぎないように気をつけます。

>出来れば、嗜好性の高い成犬用フードをお探しになってはいかがでしょうか。ドライの上に缶詰をかけてあげたり、犬用のスープやふりかけなんかも売ってますよ〜。

色々とアドバイスありがとうございます、ふりかけは何度か買ってあげていたのですが、わがままなのか食べ飽きたのか食べなく
なったので、ドライの上に缶詰をのせてあげたり、(スープなども)あるんですねー(^^)試してみたいと思います。
参考になるアドバイスをありがとうございました。m(__)m

Re:ちょっと困っています。
2002/12/27 18:37
投稿者:るるぶん
はじめまして、こんにちは(^−^)

>1つは、夜部屋を暗くして寝るときになったら必ず
>寝ないで部屋の中をはしったりします。

ちぃさんのダックスちゃんは成犬と書いてありましたが、何歳なのでしょうか?
まだ若い子なのでしたら、元気が良すぎてパワーがあり余って部屋の中を走ったりするのかもしれません。逆に老犬でしたら、そ
れまでは何ともなかったけど年をとるにつれて、暗くなったことで恐怖心が芽生え、小パニックになっているとも考えられます。
>
>2つめは、トイレの場所でおしっこする事を覚えてしていたのに、さっぱりしなくなりあっちこっちにするようになったり・・。

もう一度、トイレのしつけを始めてはいかがでしょうか。
雄か雌かは書いてありませんでしたが、オスのワンちゃんでしたら、今はメスの発情期です。近所のメスのい〜い匂いでクラクラして(笑)あちこちにマーキングしたくなっちゃってることも考えられますネ。
それと老犬でしたら、トイレの存在を忘れているか、思い出せずにいるのかもしれません。この場合、オムツをしてあげると良いと思います。

>3つめは、成犬フードを食べていたのに、いつの間にやら食べなくなり、今は子犬用のドライに粉ミルクをかけないと食べません。
>
全く何も食べないというのでしたら、かなり心配ですが・・・
子犬のフードを食べるのでしたらとりあえず大丈夫ですネ。
ただ、パピー用のフードは成長に合わせてカロリーや栄養価が高めになっています。粉ミルクも同様です。肥満には注意が必要ですヨ。運動をさせたり、量を調節してあげたほうが良いかと思います。
出来れば、嗜好性の高い成犬用フードをお探しになってはいかがでしょうか。ドライの上に缶詰をかけてあげたり、犬用のスープやふりかけなんかも売ってますよ〜。

アドバイスになれば幸いです。(^^)失礼しました。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示


TOP