Skip to main content

イヌの広場−ペット情報総合サイトPETPET

イヌの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > イヌの広場TOP > トピック
話題にするペット種類


イヌの広場
トピックの作成
春ちゃん
2003/01/21 00:09
投稿者:春ちん
うちの春ちゃん(ダックス、メス、4ヶ月)に3回餌を与えています。
(昼は少なめに)そのうち2回になると聞きましたがいつ頃からですか?
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:marsさんへ
2003/01/30 22:30
投稿者:ramu

>なんにせよ、みかんがそのまま出てきてしまうのは、よくないと思いますよ。それって、消化できてないってことですから。消化できない(しにくい)ってことは、消化しようとして胃酸が余計に分泌される恐れがありますし。それが日常化すると、完全に胃を悪くしちゃいます。
>で、胃酸が出るぎると食欲が落ちるんですって。気をつけてあげてくださいね。

胃酸が出すぎってこわいですね。
ありがとうございます。これから気をつけます。
最近は調子が良いようで吐くこともなくとっても元気にしてますよ。



Re:marsさんへ
2003/01/30 22:30
投稿者:ramu

>なんにせよ、みかんがそのまま出てきてしまうのは、よくないと思いますよ。それって、消化できてないってことですから。消化できない(しにくい)ってことは、消化しようとして胃酸が余計に分泌される恐れがありますし。それが日常化すると、完全に胃を悪くしちゃいます。
>で、胃酸が出るぎると食欲が落ちるんですって。気をつけてあげてくださいね。

胃酸が出すぎってこわいですね。
ありがとうございます。これから気をつけます。
最近は調子が良いようで吐くこともなくとっても元気にしてますよ。



Re:遅くなりました・・・
2003/01/29 20:39
投稿者:mars
>みかんとかりんごとかってまずいですか?大好きでとりに来るので少しですけどあげちゃったりするんですけど。みかんなんかそのままでてきてます。野菜も好きです。

うーん、どうなんでしょう。よく「ドックフード以外のものはあまりあげないほうがいい」とは聞きますけどねぇ。
なんにせよ、みかんがそのまま出てきてしまうのは、よくないと思いますよ。それって、消化できてないってことですから。消化できない(しにくい)ってことは、消化しようとして胃酸が余計に分泌される恐れがありますし。それが日常化すると、完全に胃を悪くしちゃいます。
で、胃酸が出るぎると食欲が落ちるんですって。気をつけてあげてくださいね。

Re:子犬じゃないですけど・・・
2003/01/26 21:24
投稿者:ramu
カオリンさんありがとうございます。

病院に連れて行こうと思います。血液検査ですね。
元気すぎくらいの子なので大丈夫かなと思いますけど...
調べて何にもない方が安心できますしね。

吐きやすい動物とのことでちょっとほっとしました。
>
>
>
>

Re:子犬じゃないですけど・・・
2003/01/26 13:55
投稿者:カオリン
ごめんなさい。間違って送信されてしまいました。

子犬じゃないのに胃液をたまに吐かれると言うことですが
うちの親犬の♀もたまに(1月に2~3回位)胃液を吐きます。
心配なので何度か血液検査もしてもらい内臓の数値を
診てもらっていますが、すこぶる健康と言う結果が毎回
出ます。獣医さんは本来犬は吐きやすい動物で1カ月に2、3度
吐いて、その後食欲があれば問題ないでしょう、と言って
いました。

前のレスにも書いたのですが、個体差があってお腹が空くと
胃酸が多く出過ぎるワンちゃんだと胃液を吐くこが多いようです。

でも、やはりご心配でしょうから1度血検をしてみることを
お勧めします。(1年に1回くらい)

それで、これといった異常がなければそのこの体質と考えてなるべく
体にも吐くということは負担がかかるので吐かないように、朝、吐く
ことが多ければ寝る前にチーズなどを胃の中をラップする意味で与え
胃酸過多を少しでも軽くしてあげることも出きると思います


それでも連続で2日続けて吐いて、その後食欲がある場合のみ
うちでは獣医から貰う胃薬を投与しています。




Re:子犬じゃないですけど・・・
2003/01/26 13:25
投稿者:カオリン
>はじめまして!
>>
>>個体差があると思うのですが、食事の時間があまりあきすぎると
>>お腹が空きすぎて黄色の胃液などを吐く子もいるので、良く
>>子犬の様子を見て2食にしてみたらいかがですか?
>>
>家のコーギーはもう3歳なんですけど一日一回〜2回(ほとんど2回)
>食事を与えています。でもよく黄色の胃液みたいなものを吐いています。食事の量が少ないのかな?
>食べてないときがあったり、足りなくて催促するときもあるんですけど・・・
>ちなみに太りすぎ?っぽいんですよね。
>
>
>

Re:子犬じゃないですけど・・・
2003/01/26 12:39
投稿者:ramu
marsさんありがとうございます。
>
>胃液をはいたり、食べたり食べなかったりするそうですね。
>もしかして胃が弱っているのでは?
>うんちの色や硬さはどうですか?消化不良を起こしていると、黄色や黄土色になるそうですよ。あとやたらと軟らかかったりするうんちも危険です。

うんちはわりと健康うんちかと思います。たまに硬めかなくらいで・・・
みかんとかりんごとかってまずいですか?大好きでとりに来るので少しですけどあげちゃったりするんですけど。みかんなんかそのままでてきてます。野菜も好きです。

>一度病院で診てもらうことをお勧めします。その時は、うんちも持っていって、検便してもらうといいかと思います。

そうですね。病院に行ってみてもらいます。

Re:子犬じゃないですけど・・・
2003/01/26 11:40
投稿者:mars
ramuさんこんにちは。はじめまして。

胃液をはいたり、食べたり食べなかったりするそうですね。
もしかして胃が弱っているのでは?
うんちの色や硬さはどうですか?消化不良を起こしていると、黄色や黄土色になるそうですよ。あとやたらと軟らかかったりするうんちも危険です。
一度病院で診てもらうことをお勧めします。その時は、うんちも持っていって、検便してもらうといいかと思います。

子犬じゃないですけど・・・
2003/01/25 22:40
投稿者:ramu
はじめまして!
>
>個体差があると思うのですが、食事の時間があまりあきすぎると
>お腹が空きすぎて黄色の胃液などを吐く子もいるので、良く
>子犬の様子を見て2食にしてみたらいかがですか?
>
家のコーギーはもう3歳なんですけど一日一回〜2回(ほとんど2回)
食事を与えています。でもよく黄色の胃液みたいなものを吐いています。食事の量が少ないのかな?
食べてないときがあったり、足りなくて催促するときもあるんですけど・・・
ちなみに太りすぎ?っぽいんですよね。



Re:春ちゃん
2003/01/24 10:53
投稿者:popo
>うちの春ちゃん(ダックス、メス、4ヶ月)に3回餌を与えています。
>(昼は少なめに)そのうち2回になると聞きましたがいつ頃からですか?

6ヶ月を目安に徐々に回数を減らして下さい。
2週間くらいかけてゆっくり減らしてあげましょう。

うちは4回の給餌だったので、4ヶ月くらいに3回にし、その後2回に減らしました。
2回にしても最初はおやつなどを与えて様子をみるようにしました。
参考までに・・・

Re:春ちゃん
2003/01/22 14:17
投稿者:カオリン
こんにちは!はじめまして。

うちの場合ですが、食事の回数を減らすときはやはり
お昼の時をだんだんに減らして約1週間から10日間で
2食にして行きました。4ヶ月に入った時はもう2食に
完全になっていました。
個体差があると思うのですが、食事の時間があまりあきすぎると
お腹が空きすぎて黄色の胃液などを吐く子もいるので、良く
子犬の様子を見て2食にしてみたらいかがですか?
結局1日に必要な栄養分が2食で摂れて胃に負担が掛からなければ
大丈夫だと思いますが・・・。

あくまでも我が家の子達はと言うことなので、ご心配のようでしたら
獣医さんにもう1度確かめられたらイイと思います!
あまり参考にならなくてごめんなさい。

Re:春ちゃん
2003/01/21 23:23
投稿者:カジュ
春ちゃんは、エライですよ!
うちのワンコは、1日1回しか与えてないんです。今4ヶ月なんですが、2ヶ月半くらいから、1日1食なんです。でも、それじゃあんまりにも残酷そうでしょ。一応、ドライフードはいつでも食べれるように用意してあります。だけど、それは食べないんですよ。私たち(人間)が、夕食を食べた後に用意した食事しか食べないので、結局1日1食なんですうちの子って・・・。
普通は、半年くらいすると食事の回数も減らすのではないでしょうか?あまり参考にならなくてスミマセン。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示


TOP