Skip to main content

イヌの広場−ペット情報総合サイトPETPET

イヌの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > イヌの広場TOP > トピック
話題にするペット種類


イヌの広場
トピックの作成
ペットシートが・・・
2003/01/26 22:30
投稿者:えりきち
生後9ヶ月になるミニチュアダックスの女の子です。

トイレを外でしない子なのでケージの中にしているのですが、新しいペットシートを敷くといつも噛んでボロボロにしてしまうのです。
それじゃあ困るということで、シーツの上に新聞紙を敷いているのですが、新聞紙だとすぐに吸い取ってくれるわけではないし、オシッコとかした後で自分で踏んだりする始末。

ボロボロにしないよう、キレイに使ってもらうには、どうしつけたらいいのでしょう・・・??

返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:ペットシートがトイレから脱出しない方法!
2003/01/29 23:32
投稿者:カジュ
すいません。前記は、間違えて送信してしまいました。
ゆきさんが述べたように、グチャグチャ攻撃は解決してもトイレシートを「トイレから引きずり出される!」という第2の問題が生じたという方。(ちなみに家のワンコもやってくれました)
ここでしてやられてはいけません。その問題を回避する方法ですが、用意するものがまたまたあります。

●サークル内にトイレを設置している方
用意するもの:洗濯バサミ(最低4個)
対策方法:いたって単純です。トイレシートを網の袋に入れたまま直接サークルの柵に洗濯バサミで挟むだけ。もし、シートの長さなどがサークルの柵に届かないときは、洗濯バサミにヒモをつけたものを柵にくくりつけてシートを固定できる長さに調整して使うことができます。
注意点:選択バサミは挟む力が強くてしっかりとしたものを使用すること。シートを挟むときは外側から!シートにたるみがないようにしっかりと引っ張って固定すること。
●サークル内ではなく専用のトイレを使用している方
(立ち上がりの枠なしトイレに限る)
用意するもの:使っているトイレが入る特大サイズの網袋。(ダブルサイズのトイレを使っている方は、たぶん毛布用のものを探さないといけいと思いますが、シングルサイズのトイレを使用している方はぴったりトイレが入りそうな大きさのものが割りと簡単に探せると思います。)
対策方法:まず、特大網袋に切り込んで穴を空ける必要があります。トイレのパッキン取っ手と同じ位置に空けます。大きさは使用中ちょっと裂けてしまうことも考慮に入れて、小さめに空けたほうがいいでしょう。あとは、普通にトイレシートをトイレにセットして、それをそっくりそのまま穴を空けた網の袋に入れちゃいます。そんでもって、トイレのパッキン枠で押さえてしまえば出来上がり。
以上で説明おわり。お試しあれ!

もし、これらの最終手段でも回避できない場合はお手上げモードです。つまりワンコの勝ちです。
その他に新たな方法を発見された方は、教えてください。
長い説明を拝見していただきありがとうございます。

色々ありがとうございます
2003/01/29 22:38
投稿者:えりきち
今のところ、プラスチックのすのこを敷き、その下にシートを入れてほじくり出せないようにしています。

少しでも端っこが出ていると引っ張り出してしまうので、その点に注意しています。
よくティッシュをいたずらするコなので、シートも同じ感覚で遊んでいるんだと思います。

現在の方式で駄目なら、ネット使ってみようかとも考えています。
色々なアイディアありがとうございました!!


Re:ペットシートga
2003/01/29 22:20
投稿者:カジュ
>家も、そのことで大変困りましたが以外にも身近なところに解決手段がありました。
>1つ用意するものがあります。それは、100均などで売っている衣類などを入れる網の袋です。(衣類などを洗濯機で回すときにブラウスなどを入れる・・・旅行などで下着などを小分けして入れるやつです。)その袋の中にシートを入れて使用します。
>それを使うと、シートを破ってグチャグチャにしたり、食べちゃったりできなくなります。
>
>「特徴」
>●細かい網目から、おしっこなどがスーッとシートに吸い込まれて、ほとんど足につきません
>●うんちがシートや網目にくっ付かずきれいに取れます(正常な排便をしていれば大体大丈夫。)
>●洗って何度でも使えるので2、3枚購入しておけばいつも清潔。
>以上が私の経験です。
>
>注意点としては、あまりにも目が粗すぎると爪などがしょっちゅう引っかかったりするので、なるだけ細かめのものがいいです。
>あと、サイズがいろいろありますが、シートにほぼぴったりのものを選ばれたほうがいいですよ。
>なんか、チョーお得だよって感じるのは私だけかもしれませんが、かなりいい方法を発見したと思っていますので、シートグチャグチャお部屋に吸収ポリマーの雪が降っているという方にぜひ試していただきたいアイテムです。
>長くなってすみませんでした。

Re:ペットシートが・・・
2003/01/29 20:59
投稿者:mars
我が家では、市販のオムツシートが挟めるトイレを使用しています。いらなくなったシーツを適度な大きさにきったものを、シーツの上に置いて一緒に挟んでいます。
こうすると、おしっこしてもシーツが濡れるだけで下にはさんだオムツシートだけがくしゃくしゃになるので、わんこが不快な思いをしなくてすみますので。
犬は基本的に自分の足を汚物で汚したがらない動物だそうですし、シートがくしゃくしゃになっていると遊びの衝動に駆られるとか。本当かどうかは分かりませんけどね。

Re:早速試してみました
2003/01/29 14:21
投稿者:ゆき
確かにペットシーツはボロボロにならないで、吸収ポリマーだらけにはなりませんでした。
が、やはりトイレから引っぺがす行為は同じなままでしたー。

Re:ペットシートがグチャグチャにならない方法!
2003/01/29 10:29
投稿者:popo
すばらしい!!目から鱗です。
金網よりも絶対良いですね。

うん、すごく感動しています。(^O^)



Re:ペットシートがグチャグチャにならない方法!
2003/01/28 21:57
投稿者:カジュ
家も、そのことで大変困りましたが以外にも身近なところに解決手段がありました。
1つ用意するものがあります。それは、100均などで売っている衣類などを入れる網の袋です。(衣類などを洗濯機で回すときにブラウスなどを入れる・・・旅行などで下着などを小分けして入れるやつです。)その袋の中にシートを入れて使用します。
それを使うと、シートを破ってグチャグチャにしたり、食べちゃったりできなくなります。

「特徴」
●細かい網目から、おしっこなどがスーッとシートに吸い込まれて、ほとんど足につきません
●うんちがシートや網目にくっ付かずきれいに取れます(正常な排便をしていれば大体大丈夫。)
●洗って何度でも使えるので2、3枚購入しておけばいつも清潔。
以上が私の経験です。

注意点としては、あまりにも目が粗すぎると爪などがしょっちゅう引っかかったりするので、なるだけ細かめのものがいいです。
あと、サイズがいろいろありますが、シートにほぼぴったりのものを選ばれたほうがいいですよ。
なんか、チョーお得だよって感じるのは私だけかもしれませんが、かなりいい方法を発見したと思っていますので、シートグチャグチャお部屋に吸収ポリマーの雪が降っているという方にぜひ試していただきたいアイテムです。
長くなってすみませんでした。

Re:ペットシートが・・・
2003/01/28 17:08
投稿者:ごんた
うちでは、トイレシートの上に新聞を縦に引き裂いて
帯にしたものをたくさん置いています。
これが、結構ワンコが気に入って遊んでくれます。
新聞ですので、その上におしっこされても捨てればいいですし、
トイレシートもうまい具合にこの新聞帯で隠れているので
もしかしたら、トイレシートを破壊しなくなるかもしれませんよ。
もしよかったら、試して見てくださいな。

Re:ペットシートが・・・
2003/01/28 10:06
投稿者:popo
ペットシーツの上に、違和感が出ない程度の金網を置いてみては如何でしょうか?
それでも遊ぶ可能性はありますが、むき出しよりは被害が少ないかも、です。

直らないんですかねー
2003/01/27 21:09
投稿者:えりきち
やってる最中に叱らなければ効果がない、と思いつつずっと見ているわけにもいかないですもんね。

我が家も諦めつつあります。
せっかく60枚入り買ったばかりなのに・・・

人間の思うように動いてくれないけれど、予期しない可愛さがあるから愛せるんでしょうね。

どうせボロボロにされるんでしょうけど、使わないのももったいないので使います(T_T)
長い目で・・・ですかね(^^ゞ
ありがとうございました!


Re:ペットシートが・・・
2003/01/27 09:18
投稿者:くろべえ
うちもそれくらいの時期は同じように遊んで
しまいにはくちゃくちゃ食べていましたが
いつのまにか食べなくなりました。

その時は悩んで、遊び始めると取り上げるとゆう
いたちごっこがかなり続きました。
シートで遊び始めると他のおもちゃで気を引いて
まぎらわしたり、首根っこつかまえて怒ったり
心身ともに疲れて、これは治るのかしら・・・と。

私の顔を見ながら、
「どーだー、取り返せるものなら、こーこまーでおーいでー!」
といわんばかりに、逃げていきます。
今は、シートこそはかじりませんが他のもの、
例えば、TVのリモコンや携帯にはかなり執着して
もっていってしまいます。
あと新聞や雑誌などは、ボロボロにしてしまいます。

しかもこれを取り上げようとすると、最近うなるように
なりました。Mダックスで2歳です。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示


TOP