Skip to main content

イヌの広場−ペット情報総合サイトPETPET

イヌの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > イヌの広場TOP > トピック
話題にするペット種類


イヌの広場
トピックの作成
疑問に思うのはわたしだけ?
2003/02/04 11:54
投稿者:minami
よく見たり聞いたりしますが、「引越しでどうしてもペットが飼えなくなった」という話。
それを疑問に思うのってわたしだけでしょうか?
結構多いですよね、そんな事情の方。で、飼ってた犬とか猫を手放しちゃう。本当にどうしても飼えない!って方ももちろんいるのかもしれないけど。。。それはどれほどの事情でしょう?
例えば、おうちに車椅子で生活しないといけないお子さんがいたとして、新しい引っ越し先が車椅子じゃ生活が無理だからって、どこかへ預けたり・・・なんてしないはず。大事な家族なんだから、車椅子に合わせた暮らしをやっていくはずじゃないんでしょうか。ペットもそうじゃないんでしょうか?犬を飼うというのは命を預かることで、10何年も一緒にいる心構えをもって飼ってるはずじゃないのかな?
なのに、「引越し」で捨てたり譲ったり・・・犬が可愛そうで、その考えには疑問をもちます。わたしだけですか?
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:横入りでごめんなさい
2003/02/09 19:27
投稿者:popo
すいません、今日みました。
レスが遅くなって申し訳ありません。

確かに、みかんさんの言うとおりなんです。
私なら出来ません。
若干のアレルギー持ちですが、現在三頭おります。
どの子もそれぞれに可愛いです。
手放す、なんてとてもとても考えられません。
でも、他人と居れば意志を通せない場合(立場)もあるのかな、と思って
『ある意味致し方ない』という表現になりました。
100%納得はしませんよ、もちろん!!


横入りでごめんなさい
2003/02/07 21:07
投稿者:みかん
>妊娠や家族にアレルギーなどの身体的な理由ならある意味致し方ないのかな、と思うところもあるのですが

私は正直妊娠でもアレルギーでも「仕方ない」とは思えません
妊娠したらわんこを手放さなきゃいけないとわかっているので飼えない
となるのであれば妊娠するべきではありません(100%ではないにしろ対策があるのですから)アレルギーがあるない
は事前に調べようと思えば調べられますその結果わんこを迎え入れて
も遅くは無いですし
結果わんこが簡単に手に入る現状と子供と同等という考えのない日本の
悲しき結果だと思います

恐縮です〜〜(;´▽`A``
2003/02/05 19:45
投稿者:るるぶん
>そんなケースもあるのか、、、とるるぶんさんのご事情はすごく理解できました。
>でもやっぱり、一緒に連れていくのが基本だと思います。ごめんなさい。
>

いえいえ、そんな・・・(;´▽`A``
謝ることなんて、全然ないですよ〜。
ウチの場合は、けっこう特殊なケースでしたし。

普通のお引越しの場合(国内)連れていける訳じゃないですか。ペット可の住宅を探すことは、当たり前ですよね。私だって、もし引越ししなきゃいけなくなったら、絶対うちの犬(ジョアン)連れていきますもん!!当然です!

minamiさんのおっしゃることは、正しいと思います。


Re:返信ありがとうございます。
2003/02/05 11:03
投稿者:minami
特に大人になってからのワンコは、飼い主さんのこともちゃんと覚えているし、他のワンコとの折り合いが難しかったりするし、
ホームシックにもかかるし、早々簡単に譲ったりできるものじゃないはずですよね。ものじゃないんだから。
ワンコの本当の気持ちは分からないけど、離れ離れになったら、はっきり意味が分からないだろうし、心の底から悲しんでいると思います。
いつかまた迎えに来てくれると、ずーっと待ってるつもりなのかもしれないです。
るるぶんさんのような方に貰われて、ジョアンちゃんのように幸せになる例もあるのかもしれないです。
でも、もし貰い手の見つからない時は、飼い主さんはその子をどうしてるんでしょう?
「引越し」で何年も飼ってた子を、手放す感覚の方です。
どれほどまでに必死に貰い手さんを探してるものか、とこれもまた疑問です。
適当に人に渡したり、まさかとは思いますが、捨てたり置き去りにしたりしてないですよね?
そんな方がいたら、絶対にやめてください。もう一生、動物飼ったらダメだと思います。

popoさんへ
>なにかしら一緒に住む方法はあるはずなのに。
>もう少し、飼った以上は責任をもって貰いたいものですよね。
そうだと思います。考えが緩い部分があると思います。

るるぶんさんへ
>犬の幸せを考えると、引越しで連れていかないという決断も、時と場合によっては必要なのかなあ〜???と、私は思います。
そんなケースもあるのか、、、とるるぶんさんのご事情はすごく理解できました。
でもやっぱり、一緒に連れていくのが基本だと思います。ごめんなさい。

Re:疑問に思うのはわたしだけ?
2003/02/04 21:31
投稿者:popo
私も感じていました。
妊娠や家族にアレルギーなどの身体的な理由ならある意味致し方ないのかな、と思うところもあるのですが、「引っ越し」は・・・
るるぶんさんのような特殊な事情なら、これも気持ちわかりますから納得できるのですが、通常見聞きする「引っ越し」はこういう事情とは違ってますよね。
「急に」とか「引っ越し先がペット不可」とか・・・
犬や猫なりがいるのなら、なぜペット不可の住居へ引っ越しになるんでしょうね?
通勤に手頃な場所にペット可住宅がなかったからか、家賃が高すぎるのか・・・いずれにしても飼い主の勝手でしかないですよね。
なにかしら一緒に住む方法はあるはずなのに。
もう少し、飼った以上は責任をもって貰いたいものですよね。

Re:疑問に思うのはわたしだけ?
2003/02/04 14:06
投稿者:るるぶん
minamiさん、こんにちは(^−^)
うちのジョアン(ゴールデン♀7歳)は、2才の時にうちに里子にきました。その理由が、前の飼い主さんが「引越し」するから・・・だったんです。

前の飼い主さん=Wさんは女性の一人暮らしで、仕事の都合でアメリカに行くことになったらしいです。もちろん、ペット先進国ですから、飛行機に乗せて連れて行くことも出来ます。しかし、飛行機は「犬は荷物扱い。貨物室にケージに入れて運ぶ」という決まりがあります。盲導犬は座席の下で、飼い主さんと一緒でもいいのに・・・犬が荷物なんて、ちょっと酷いですよね!

検疫もありますし、アメリカまでは6〜8時間かかりますし、その間ずっと暗い貨物室で心細い思いをさせるのは可哀想だと、Wさんは連れていくのを断念したそうです。

人それぞれ、事情があるんですよね。
Wさんがきちんと里親(新しい飼い主)を探して、ご縁あって我が家にきたジョアンを、私は家族と思って心から可愛いがっております(^^)
犬の幸せを考えると、引越しで連れていかないという決断も、時と場合によっては必要なのかなあ〜???と、私は思います。

もちろん、犬を飼うに当たって、引越しがあるかもしれないとか、飼えなくなる恐れがあるとか、その点は充分考えて飼う!のが、常識的ですけどね。一度飼ったら、簡単には手放してほしくないです。minamiさんと同じく、そう思います。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示


TOP