Skip to main content

イヌの広場−ペット情報総合サイトPETPET

イヌの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > イヌの広場TOP > トピック
話題にするペット種類


イヌの広場
トピックの作成
どうすれば、呼んだ時必ず来るようになりますか?
2003/02/09 00:50
投稿者:ふぁ〜ふぁ
ウェルシュコーギー・ペンブロークの♂(8ヶ月)を飼っています。
公園でワンコと1対1で「おいで」のトレーニングをする時は戻って来るのですが、周囲に沢山のワンちゃんやその飼い主さんがいるような状態になると、遊びに夢中になって戻って来ないことが多く困っております。ワンコに飼い主として信頼されていないのか、それともまだまだトレーニングが足らないのか。お散歩友達で、月齢がそれほどかわらにワンちゃん達がちゃんと「おいで」で戻っているのを目にする度に、「うちのワンコが出来ないのは、やはり飼い主の自分自身に問題があるんだわ。」とお散歩の度にどーーーんと落ち込む近頃です。
ちなみに、「おいで」は5ヶ月から始めました。その時は、2人でトレーニングしていました。今は、どうしても1人で躾をしなければならない状況です。どなたかよきアドバイスをお願いします。
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
お役に立ててなによりです
2003/02/20 00:24
投稿者:わんにゃんこ
>アドバイスを頂くようになってから、不思議なことに開き直ったというか、スコーンと育犬ストレスから脱出したというか

それはそれは、お役に立てて何よりです。
私のつたない知識でもなんとかなるんですねぇ、とちょっとビックリ。

んーとー、細かいことなんだけど、HNはわんにゃこじゃなくて、わんにゃんこです。うちには他に2人の愛猫がいますもんで・・・。
これがまたおもしろい子なんです。猫のくせに呼び戻しができるし、超大型犬と一緒になってじゃれるし、病院ではケージに入らず二人並んで待ってるし・・・。こんな性格のいい猫を捨てたヤツは大バカ野郎ですわ・・・って犬の掲示板で猫の話をする私・・・。

Re:気にしない、気にしない
2003/02/19 23:54
投稿者:ふぁ〜ふぁ
わんにゃこ様、いつもこまやかなアドバイスありがとうございます。
ちょうど「もってこなくて」困っていたので、とてもたすかりました。
早速、明日から教えていただいた方法を試してみます。

確かに、周りに友達ワンちゃんがいる時は気が散るようで、全然指示がききません。なので、いつもは早朝していたのですが、今日は目先を変えて、夜の広場で「おいで」のトレーニングをしてきました。
これが、親バカでしょうが相当の距離を待てさせてもきちんとくるではありませんか!飼い主として、感動を通り越して、驚愕でした。

モッテコイができる4ヶ月の子は、わんにゃこさんのご推察どおり
ラブラドールレトリーバーです。わんにゃこさんから教えていただいて、得意な子ならばうちの子を比べては可哀想と反省しています。

わんにゃこさんからアドバイスを頂くようになってから、不思議なことに開き直ったというか、スコーンと育犬ストレスから脱出したというか、うちのワン子の覚えるペースを尊重して、親子快適に訓練できるようになりました。あせらず、おおらかに、のんびりと、楽しく頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いします。。

気にしない、気にしない
2003/02/19 00:39
投稿者:わんにゃんこ
「モッテコイ」を教えるなら、ボールと引き換えにオヤツをあげてみてはどうでしょう。急に遠くに投げすぎると分らなくなるので、最初は近距離から。
ボールを置き去りにして戻ってきちゃったら、もちろんオヤツはあげずに、下の場所に連れて行ってくわえさせて「マテ」をかけて、自分はもとの場所に戻ってもう一度やってみるといいと思います。
特に周りに友達ワンちゃんがいたりすると気が散るので、最初は静かな集中できるような場所でやるといいでしょうね。

それから、ふぁーふぁさんのワンちゃんと、そのモッテコイができる4ヶ月の子は犬種が違うんじゃないでしょうか?
ちなみに、○○レトリーバーと名前のつくワンちゃんは、もともとレトリーブ=回収=が得意な子が多いです。

どっちにしても今トレーニングしてるんですから、そんなに気をもんでると〜、できるものもできなくなってしまいますよーん。
できないから恥ずかしいとかじゃなく、ワンちゃんの覚えるペースもありますから、気にしないであせらずに教えてあげてくださいね。

Re:おまけ
2003/02/18 23:48
投稿者:ふぁ〜ふぁ
わんにゃこ様、こまやかなアドバイスに感謝しております。

「モッテコイ」は、5ヶ月頃には喜んでしていたのですが、もしかしたらば相棒と2人で相手をしていたからなのでしょうか?1対1になると追いかけていくだけで、そのままボールをおきざりにして戻ってきてしまいます。

「ハナセ」は、お蔭様で既に覚えておりまして、それでも毎日トレーニングは必ずしております。

わんちゃん友達で、4ヶ月の子が「モッテコイ」ができていたりすると、とても羨ましいやら、こちらはできないので恥ずかしいやら。

「モッテコイ」は、当面の課題です。

おまけ
2003/02/12 23:36
投稿者:わんにゃんこ
>で、ボールで遊んでる途中でオイデができたら完璧ですね。

ボールで遊んでる途中にオイデをさせると、ついでに「モッテコイ」と「ハナセ」も教えられますよんvv


Re:早速、トレーニングしてみました。
2003/02/12 07:44
投稿者:わんにゃんこ
人間だって褒めまくればよしもうちょっと頑張ろうって気になるじゃないですか。それとおんなじですよね。

>今までは、「おやつでトレーニングすると、おやつがないと何もやらなくなる」のを気にして一切使っていませんでした。

これは確かにそうです。おやつで釣るのは、「次に教えたい課題」の最初だけにした方がいいと思いますよ。
特にふぁーふぁさんのコーギーちゃんは「うまくできたら褒められる」ことを覚えたので、おやつがもらえる回数をチョットずつ減らしていって、代わりにこれでもかって位褒めて、気分転換にボール遊び等も取り入れたらどうでしょうか。で、ボールで遊んでる途中でオイデができたら完璧ですね。

また、ふぁーふぁさんだけでなく、家族の方にも同じようにしてもらって、誰が言ってもできるようにするといいでしょうね。そのときもコマンドは統一してください。

キチンと躾をしてもらったワンちゃんって幸せですよね。よく「うちのバカ犬」って言うヤツがいますが、「それは犬がバカなんじゃなくて、躾をしなかったあなたがバカなんですよ」って言っちゃってますが。
安心してどこにでも連れてって上げられるからより楽しい毎日が送れますよね。



早速、トレーニングしてみました。
2003/02/12 00:20
投稿者:ふぁ〜ふぁ
アドバイスありがとうございます。
コマンドは統一していたので、褒めることが足りなかったのかもしれません。いつもは朝の散歩の最後にしていた「おいで」の練習を、まず散歩の前にしてみました。それから、他のワンちゃんと広場で遊んでいる中で練習をしてみました。最初は短い距離から始めて、少しずつ距離を延ばして挑戦してみたところ、なんとちゃんと足元まで戻って来るではありませんか。その都度、褒めて、褒めて、褒めまくりましたところ、他のワンちゃんと遊ぶのを止めて終わりの頃には、私の走る後をずっとついてトコトコ走ってきていました。
今までは、「おやつでトレーニングすると、おやつがないと何もやらなくなる」のを気にして一切使っていませんでした。なので、来たときにおやつもあげましたらば、それ以来、家の中にいる時には私のコマンドに従う→おやつがもらえる、と思ったようで、実に聞き分けがよくなりました。本人は全然気づいていないのですが、おやつをあげている分、ご飯の量を減らしています。
なによりも、「おおらかに、ユッタリと」ということが大事なこと、というのも改めて気づかされました。「楽しくお散歩して、楽しくみみんなと遊ぼうよ!」そういう気持ちは、ちゃんと犬にも伝わるようです。朝のお散歩から帰ってきた途端に、気がつけば玄関でスヤスヤと大の字になって寝入っておりました。こんなことは初めてです。昼間に眠ることがなかったのですが、スヤスヤと眠るようになりました。
実は・・・
月曜日の朝のお散歩で他のワンちゃん達と遊ばせている折に、初対面のミニチュアダックスの飼い主の方から「もっとコーギーの子は、厳しく躾ないと!!!」とすごい形相で言い放たれてしまいした。言われた直後から、すぐに短くリードを持ち、他のワンちゃん達と遊ばせずにずっとつけをさせていました。後からいらしたワンちゃん友達のママさんやパパさんからは、「どうしたの?」と怪訝そうに聞かれましたが、理由は何もお話ししませんでした。
「もう、他のワンちゃん達と遊ばせてあげられない。」と落ち込んでいたところにアドバイスを頂いたので、随分と勇気づけられました。
気長に根気よく、ワンコの可能性を信じて、トレーニングを続けていこうと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。

Re:どうすれば、呼んだ時必ず来るようになりますか?
2003/02/10 22:12
投稿者:わんにゃんこ
>ウェルシュコーギー・ペンブロークの♂(8ヶ月)を飼っています。
>公園でワンコと1対1で「おいで」のトレーニングをする時は戻って来るのですが、周囲に沢山のワンちゃんやその飼い主さんがいるような状態になると、遊びに夢中になって戻って来ないことが多く困っております。

お勉強より遊びに夢中、みんなそうですよね。

そのうまくできてる子のママに「おいで」をどうやって教えたか聞いてみるのも一案だと思いますが、その都度コマンドが変わったりしてませんか?おいでだったりコイだったりカムだったり・・・。
犬がこんがらないようコマンドを統一することと、最初はロングリードを使ってコマンドと同時に引っ張って近くに来させてすぐ褒める、のも効果があります。
来たときにおやつをあげるのもいいみたい。おやつに釣られてくる子も多いですよ(ジャーキーなら端についてる目盛1つ分=あげすぎは体に毒=)。
イライラして教えてるとワンちゃんにも伝わりますから、できないとかは考えないで、根気よく、大らかにユッタリと教えてあげてください。
できないワンちゃんはいません。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示


TOP