Skip to main content

イヌの広場−ペット情報総合サイトPETPET

イヌの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > イヌの広場TOP > トピック
話題にするペット種類


イヌの広場
トピックの作成
もう少しで失うとこでした!!!ヤブ医者めっ!!
2003/02/09 18:06
投稿者:しまやん
うちにはトイ・プードルのぷりんがいるのですが、先月中旬からあまり元気がなくて、かかりつけである、東区のK藤獣医へいきました。
病名も告げず、「子宮が少し大きくなってきてる。水がたまっているのかな?」って言うだけで、注射を5日連続でして、その後飲み薬でなおそうといわれました。

が、今月に入って容態悪化。おなかがぱんぱんに張ってきて、あまりにもひどいのでまた病院に駆けつけると、「あ〜〜、いかんね。でも、明日から僕、学会なんだ。なんか万が一のことがあったら、ミル○ーさんに行きなさい。」って。
え??万が一ってどういう事??「命にかかわる病気なんですか??」っと、聞くと、
「ん〜、そういうわけではないけど、でもまあ、よだんは許さないからね。」って。

その晩、ぷりんはのた打ち回り、茶色の液をガバッと吐き、苦しそうでした。次の日、心配になって、インターネットでぷりんの症状を検索してびっくり。「子宮蓄膿症」だったのです。手遅れになると、死に至る病気で、体中に毒素が回るそうです。
ガタガタ体がふるえました。急いでミル○ーさんに駆け込むと、

「なんでこんなになるまでほっておいたのですか??」といわれました。もう、涙が出て、とにかく先生にお願いするしかありませんでした。その夜、緊急手術があり、子宮を摘出。子宮は数十倍に膨れ上がり、おまけに破裂していました。術後がまた危険で、術後三日間はやまだそうです。この三日間を過ぎるまでは安心できないそうです。

なんで、あんなヤブ医者の言葉を信じていたんだろう、なんであんなヤブ医者のところにぷりんを連れて行ってしまったんだろうと、とっても後悔し、自分が許せませんでした。ぷりんがどんなに痛かっただろう、苦しかっただろうと、涙が止まりませんでした。

今日はまだ術後一日目。ずっとずっと祈っていたいです。
早く治っていえに帰ってきて欲しいと。また一緒に遊ぼうねって。

皆さんも、病院には気をつけてくださいね。
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
参考にさせていただきました
2003/02/13 23:26
投稿者:トラ毛
いまでもいるんですね。信用できない獣医さんって...
一連の書込み、参考にさせていただきました。
やっぱり、獣医さん選びって重要ですよね。

この書込み、タイミングずれてごめんなさい。
もう、元気に退院されていることを祈念します。

Re:もう少しで失うとこでした!!!ヤブ医者めっ!!
2003/02/11 22:15
投稿者:わんにゃんこ
偶然かもしれませんが、私も猫を殺されました。やっぱり加T動物病院というところです(場所は全然違うと思いますが)。会社途中にありましたが、通りかかるたびにバクダン投げてやりたい気持ちに今もなります!

ちなみに女の子でしたが、外でオス猫にマウンティングされてその首の傷がぱっくり開いてしまっていて、大慌てで駆け込んだところ、むちゃくちゃ弱ってるうちの子に20本もの注射をし、帰る途中でショック死しました。
その頃は小学生だったので、病院のよしあしも知らず、ただ任せるしかなかった・・・。なんの注射をして、どんな治療をするのかも説明されずに。

その子を亡くしてもう数10年経ちますが、その子には今も申し訳ない気持ちでいっぱい。
たくさんの猫がいましたが、その子のことを思い出すたびに、今はきちんとした正統派獣医さんにかけてあげてるよ、と話し掛けています。

ヤブ医者にかかってつらい思いをするのは動物達ですが、飼い主達にも心の傷を残しますよね。

Re:大きな病院だからといって安心できないです。
2003/02/11 02:35
投稿者:しまやん
辛いお話ですね...。病院の選び方一つでこんなに変わってしまうなんて、ほんとに実感です。あと数ヶ月の命のハスキーのわんこ、可哀想ですね。辛く、悲しいですね。お気持ちよく分かります。病院を変えようともされていたのに..。病院を変えるのも、やはり勇気がいるものですよ。診察方針が変えられるのかなとか、期待はずれじゃないかなとか、色々不安があるもんですよね。わんこがお話出来ない分、なかなか状況判断できないし。残りの時間、出来る限りわんこの為に一緒に楽しく過ごしてあげてほしいと願います...。

Re:もう少しで失うとこでした!!!ヤブ医者めっ!!
2003/02/11 02:28
投稿者:しまやん
やはり、口コミの一つの情報だと思います。私が前かかっていた「ヤブ」のK藤獣医は、むかーーーしからのヤブのうわさだったそうです。それを知らなかった私。ばかみたいでした。飼い主が納得するまで説明してくれる、今のミル○ーどうぶつ病院はとっても親切です。これからはこちらでお願いしようと思っています。

Re:もう少しで失うとこでした!!!ヤブ医者めっ!!
2003/02/11 02:26
投稿者:しまやん
コメントありがとうございました。今は術後二日目。毎日お見舞い行っています。子宮破裂という、最悪の状態から考えると、術後がまた心配だったのですが、今のところ順調のようです。お見舞いに行くと、しっぽを一生懸命振って喜んでくれています。元気な姿を見れる幸せを感じています。やはり大事な家族ですよね。(*^▽^*)

大きな病院だからといって安心できないです。
2003/02/10 22:15
投稿者:ベン
大きな病院だったら良いだろうと思っていた私は大バカでした。診察するのはいつもインターンで、治療費も高すぎで、それなのに病気は治らない・・・。

うちのハスキーが急に弱ってしまい、今日は緊急だったので今まで行っていた病院には行かずに近所の小さな獣医さんに診てもらいました。お腹の中に大きな腫瘍ができていたのですが、優しい先生が丁寧に診察してくださり、その日のうちにレントゲンをとって、手術して、電話でもマメに連絡をいただけて、こんなきっちり応対していただいたのは初めてだったので驚きました。

ずっと前から別の場所に腫瘍があり、それで通院していたのですが、それが転移したようでした。最初からこちらの病院に来ていれば・・・と本当に悔やまれます。残念ながらうちの犬はかなり悪かったらしく、もうあと何ヶ月も生きられないそうです。本当にかわいそうなことをしてしまいました。

実は前に一度その通っていた病院についてなんとなく不安になって、別の病院で診てもらおうかと電話で相談してみたこともあったのです。そしたらなんと「設備も整っているしそのままそこで診てもらったほうが良い。そこが気に入らないならうちではもっと対処できない」と断られました。その時はそういうものなのかと思い、やはりよそ見などしないでお世話になっている病院を信用しようと思ったのです。でもそれが間違いでした。その診察を拒否した病院も本当に何ということだろうと思います。

こういうこともありますので、みなさんに知ってもらいたくて書き込みしました。

Re:もう少しで失うとこでした!!!ヤブ医者めっ!!
2003/02/10 14:08
投稿者:チワワ
こういうことがいつどこであるかわからないだけに、病院は真剣に選ばないとね。
うちは、今、クチコミで1つ選んでいってます。
そこも先生が口やかましいせんせいで、信頼はあるようです。
うるさくても信頼できる病院ならとおもっていってます。

Re:もう少しで失うとこでした!!!ヤブ医者めっ!!
2003/02/10 08:18
投稿者:わんにゃんこ
友達の愛娘も子宮蓄膿症で手術しました。
超大型犬で、麻酔にも感受性の強い犬種ということで、麻酔が覚めるまで心臓バクバクしていたようですが、今は術後の経過もよく元気に復活し遊びまわっています。

しかし、蓄膿症も判断できない迷獣医もいるんですね。

ママの顔を見るのが一番の特効薬。早くおうちに帰りたくて頑張って治そうとすると思いますよ。
時間の許す限り、面会に行ってあげてくださいね!

ご無事な退院をお祈りしています。

Re:もう少しで失うとこでした!!!ヤブ医者めっ!!
2003/02/09 23:58
投稿者:しまやん
うさぎちゃんは元気になりましたか??やはり病名ははっきり飼い主に伝えてほしいですよね!たいへんな病気とか、あやふやな言葉で逃げないでほしいものです。メール、ありがとうございました。これからは病院は気をつけて選びましょう。

Re:もう少しで失うとこでした!!!ヤブ医者めっ!!
2003/02/09 23:56
投稿者:しまやん
「くっち」ちゃんも、子宮系の病気だったんですね。逝ってしまわれたの事。悲しみと寂しさを考えると...。゜(T^T)゜。
わんこも一人の大事な家族。それを獣医も分かっているものと思っていたのに。
メールありがとうございました。無事帰ってきたら、思いっきり甘えさせて、思いっきり愛情注ぎます。ありがとう。

Re:もう少しで失うとこでした!!!ヤブ医者めっ!!
2003/02/09 23:30
投稿者:みかん
わんこが話せない分私達がその子の気持ちを汲み取ってあげなければ
いけないのよね・・・うちの「くっち」は子宮系の病気であっけなく
逝ってしまいましたでも二回も手術したんだからよく頑張ったよね
って言ってお別れしました

ぷりんちゃん(クンかな?)元気にお家に帰ってこられるといいですね
わんこにとってお家が一番なんですもの帰ってきたらいっぱい甘えさせてあげて下さいねぷりんちゃん頑張ってっっっ

Re:もう少しで失うとこでした!!!ヤブ医者めっ!!
2003/02/09 18:40
投稿者:うさぎ
ほんとひどいですね!
そういうこと私にもあります。
ウサギなんですが、小動物の係り受けの人が
今日は違う医者を紹介して行きました!
しかし、名も名乗らず病名も名乗らず
これはひどい病気ですね!
っと、言われ何ですか?と聞いたところ
答えられませんと言われ怒って帰ってきました!
今頃、ひどいことになっていたら…
考えるだけで嫌ですね!
ほんと、やぶ医者は困ります!

ほんとうにみなさん気をつけて下さい

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示


TOP