Skip to main content

イヌの広場−ペット情報総合サイトPETPET

イヌの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > イヌの広場TOP > トピック
話題にするペット種類


イヌの広場
トピックの作成
トイレのことで
2003/02/11 18:48
投稿者:だいママ
もうすぐ4歳になるラブを飼っています。家に来たときにトイレの躾をしたつもりだったのですが、なぜか外でしかしなくなってしまいました。私が仕事に行っている間は寝ているようで、帰ってすぐサンポに連れて行くと早速オシッコです。トイレを置いておいてもシーツをおもちゃにしています。最近仕事が忙しいのですが、気になってあわてて帰って、なによりもサンポです。今更なんですが、ちゃんと躾ができてないですね。今からでもきちんと躾できるでしょうか。どなたかよいアドバイスをおねがいします
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
シェルティ 陰部 茶色
2013/01/02 09:07
投稿者:55okakyo
10ヶ月になる メスのシェルティを 飼っています もう何ヶ月も 陰部に茶色いシルのようなものが なんとなくついています おしっこは きれいですが その後ティッシュで拭くと 目やにのように茶色いです 2ヶ月前に避妊手術をした時に ドクターに聞いたところ 異常はないとのことでした シャワーの時に よく洗ってあげても あまり変化は ありません
どなたか ご存知ですか? 

引っ越してました
2003/02/22 22:38
投稿者:だいママ
急に引越しが決まり、ばたばたしていました。このどさくさにまぎれて、またまたトイレをつくってみましたが、新しい家でもやはり、家の中ではしてくれません。バルコニーが前より広いので、ここなら外にでている雰囲気でしてくれるかなと期待しましたが、洗濯物をとって家の中で私と追いかけっこしている始末です。そのうえ周りは畑だらけで、余計に外でしやすくなってしまった。ふー。あ、子犬の時にシーツでするようにわざと匂いをつけたシーツがありますが、あれってこうかあるのかな?また教えてください

Re:まだいい?(笑)参加します
2003/02/15 21:51
投稿者:hirochan40
ごめんなさい。間違って返信してしまいました。

Re:まだいい?(笑)参加します
2003/02/15 21:48
投稿者:hirochan40
参考になりました。まだ。二回目のワクチンがすんでいないので。お散歩にはいけませんが、お散歩に行くようになるとまた、変わってくるのかな。なんて、期待してしまっています。それと、洗濯に使う袋の提案なのですが、もっと気になってかじっていましたので、やはりだめなようです。人がいないときに破ったり、かじったりしてしまうのは、やはり一人になるとストレスなのでしょうかね・・・・仕事で、サークルにおいているので、なるべく言えに帰ってお部屋にだすのですが、いろいろな本を読むと、部屋での放し飼いは、犬にとてもストレスをためるなんて事もかいてあります。どうなんでしょうね・・・・

まだいい?(笑)参加します
2003/02/14 17:23
投稿者:チワワ
うちも、室内でも外でも両方せてもらいたかったけど、散歩へいくようになったらとたんに室内ではしなくなりました。
してもいいようにうちも、みなさんと同じくペットシーツ大量に買ってきてサークルの中やホットカーペットの間にもはさんで万全でいるんだけど、ぜんぜんしなくなりました。
するときは、あまりこない「おきゃく」がきたとき。
それいがいはしません。
医者によれば、「自分の住みかではしないよ。きれいにしときたいから」とかいってましたが。ウンチも食フンでした!
しつけ?とかの問題ではないとおもうんだけどー???
散歩へいかせてしまったから・・・。外のほうがよほどいいのかもね!
開放感があって!!

それと、人間にはつらいかもしれないけど、とにかく出なくなるまで散歩します。排泄もそうだけど、あとは運動ですよね。部屋ばかりにいてもって思い出してます。

Re:トイレのことで
2003/02/12 21:26
投稿者:わんにゃんこ
実はうちの子も家の中でオチッコ&ウンチをしてくれない子です。
最初はトイレを作ったんですが、あっという間に大きくなり2週間位で役に立たなくなってしまい、次は(洗い流せるから)という理由でお風呂場にシーツを敷いてトイレにしていましたが、お風呂場のタイルが冷たいのに気付いて涼むようになってしまって、ついにお風呂場でもしてくれなくなりました。
それ以来、お外でトイレです。お医者さんによると、自分に自信がある子じゃないとお外でトイレをしないらしいです。

外出時などはやはり昼寝などをして待っているようで、遅く帰宅した日などは膀胱がどうにかならないかと本当に心配です。シーツやソファは代えがあるけど、膀胱の代えはないんだから遠慮しなくてもいいのに・・・。

また、雨の日もトイレをガマンしてしまいます。レインコートを着せて玄関に出ても、雨を見た途端にUターンしてしまいます。で小降りになった頃を感じとってまた一声呼びます。
普段吠えたり騒いだりしない子ですが、トイレに行きたい時は一声だけ吠えるので(ああトイレだな)と分るので助かっていますが・・・。

叱らないからうちの中でしていいんだよと言い聞かせても、自分の居場所を汚すのがイヤなようです。

私もなんとかうちの中でもチッコしてくれるといいと思っています。ウンチは何日か出なくても支障はないけど、チッコは24時間出ないと尿毒症の危険がありますしね。

病気になって動けなくなった時を想定すると本当に困るので、今からでも教えてあげないとね。お互い頑張りましょう!

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示


TOP