Skip to main content

イヌの広場−ペット情報総合サイトPETPET

イヌの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > イヌの広場TOP > トピック
話題にするペット種類


イヌの広場
トピックの作成
食べてくれない・・・
2003/02/16 10:22
投稿者:えびせん
下の方と似た質問なのですが。
私は生後2ヶ月のパピヨンを迎えたばかりなのですが
あまりご飯を食べてくれません。
前のブリーダーさんの所で食べていたフードを
お湯でふやかしてミルクをかけたものを与えましたが
少し食べただけです。本当に一口だけ。
ならばと思いカリカリのままあげたらやはり一口だけ。
ミルクだけ与えたら少し舐めただけ。
迎えて4日経ちますがこんな程度しか食べなくて心配です。
病院に行ったら「元気で異常なし」と言われ
「あまり食べない」と言ったら
「子供のうちは血糖値が下がるとまずいから
はちみつをお湯で薄めて舐めさせなさい」と言われました。
ブリーダーさんに聞いたら元々食が細いコらしいのですが
あまりにも食べてくれないので不安です。
どなたかアドバイスお願いします。
また、離乳食から完全にカリカリにするまで
みなさんのワンちゃんはどのくらいかかりましたか?
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
カオリンさんありがとうございます
2003/02/16 14:57
投稿者:えびせん
>パピヨンちゃんはお腹の状態はどうですか?
>軟便とか下痢とかではないですか?胃腸などが弱いこは
>どうしても、食が細いようです、
便は普通なのですがあまり食べていない為、
そんなにしません。
お水は沢山飲むのでおしっこはするのですが。

>あと、おやつとかあげてませんか?
>小さいうちからおやつなどあげすぎていると食の細いこは
>おいしいおやつしか食べなくなるようなので気をつけた方が
>良いですね。
まだ何もあげてないんです。骨ガムは買ってあるんですけど
なんだかまだ恐くて与えていません。

>えびせんさんのおうちに来てまだ4日目という事もあるので
>わんちゃん自身環境の変化で食が落ちているという事も
>考えられますよね。
そうですね。ただ、すごい元気なんですよ。
来た日から少しもじっとしていなくて
とにかく甘えてくっついてきて
ちょっとでもケージに入れるとうるさく鳴きます。

>3ヶ月になるときに硬いままのドックフードを与えると言うのが
>1つの目安だと思います。
3ヶ月ですか。
実はもう結構カリカリのままにしてます。
手で与えると食べるんですよ。
置いておくと無視して食べません。
甘えてるだけでしょうか。
来週から留守番させないといけないこともあり
タイマー付給餌機を使うのですが
試しに昨日使ったら手をつけていなくて不安です。

>もし、これからも、あまりにも食べないようでしたら、幼犬用の
>缶詰を少し混ぜて与えてみたらいかがですか?
試してみたいと思います。

>飼い主としては子犬の時にしっかりと栄養を与えて、
>基礎体力をつけてあげたいですよね!!
そうなんですよね。
ただでさえ小さい子なので心配です。

>子犬のときに甘やかしたのが原因だと反省しています。
私も気をつけたいと思います。

Re:食べてくれない・・・
2003/02/16 12:14
投稿者:カオリン
えびせんさん、こんにちは。

家の男のこの子犬のときも同じでした。
何を与えても食べ物に興味があまりなく
獣医さんグルメにさせる気ですかと注意されるくらいに
毎日、食事に気を使い、幼犬用の缶詰を色々と試して
ましたが、やはり、食欲は変らずある方ではなく、心配
で仕方がなかったのを覚えています。でも、この子が初めて
飼うこだったので子犬ってこんなものなのかなって思って
いましたが、あとから迎えた女の子の時びっくりするくらい
食欲があり、また、そのあと2頭の間で生まれた、子犬たち
を育ててみて、やはり、4ヶ月くらいまでは食欲は凄かったので
個体差はあると思うのですが最初の男のこは異常に食べなかった
のだと、再認識しました。

大分経って血液検査をして分かったのですが生まれつき肝臓が少し
弱いことも子犬のころから食べなかった要因の1つみたいです。

パピヨンちゃんはお腹の状態はどうですか?
軟便とか下痢とかではないですか?胃腸などが弱いこは
どうしても、食が細いようです、

あと、おやつとかあげてませんか?
小さいうちからおやつなどあげすぎていると食の細いこは
おいしいおやつしか食べなくなるようなので気をつけた方が
良いですね。

えびせんさんのおうちに来てまだ4日目という事もあるので
わんちゃん自身環境の変化で食が落ちているという事も
考えられますよね。

離乳食からカリカリのドックフードを与えるまでの期間ですが
お湯でふやかしたものを少しづつ子犬のお腹の様子をみながら
ドックフードの硬さを調節して
3ヶ月になるときに硬いままのドックフードを与えると言うのが
1つの目安だと思います。

5ヶ月を過ぎたころに1度今まで凄い勢いで食べていた子でも
一過性で食欲が落ちる事がありますがこれはあまり心配ないようですよ。

もし、これからも、あまりにも食べないようでしたら、幼犬用の
缶詰を少し混ぜて与えてみたらいかがですか?

飼い主としては子犬の時にしっかりと栄養を与えて、
基礎体力をつけてあげたいですよね!!

ちなみに、先ほどお話しした男のこは6才になる今でもほとんど毎日
自分1人で食事をしようとはしません、人間の手から与えてもらうのが
当たり前だとでも思っているようです。
子犬のときに私が心配のあまり、甘やかしたのが原因だと反省しています。






並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示


TOP