Skip to main content

イヌの広場−ペット情報総合サイトPETPET

イヌの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > イヌの広場TOP > トピック
話題にするペット種類


イヌの広場
トピックの作成
病気
2003/02/17 00:45
投稿者:やす
はじめまして。1月中旬にコーギーをかったのですが、な、なんと!買ったときにすでに病気を持っていました。
もともと抵抗力の弱い犬出そうで、ペットショップで感染したのが明らかなので、引き取ってもらい、その子はペットショップ側で飼ってくれることになりました。
同日にペットショップにいる犬達に感染していないかと心配です。
虫なら薬で対処できるそうですが、アカラスと言う細菌で、毛根に絡み付いて卵を産みながら増殖し全身の毛が抜けて皮膚がただれると聞き、実際に治療中の写真を特別に見せてもらったらとても痛々しくて見ていられないくらいでした。
直す薬が無く、最悪安楽死だと獣医さんに言われました。
しかもまた感染する恐れがあるから、1年間は空けて犬を飼わないで下さいといわれてショック!!
めったに出ない病気らしいのですが、感染力は強いみたいなので皆さんも十分に気をつけて下さい。
また、これから仔犬を買おうと思っている方は、清潔で、一室に一匹ずつ健康に管理されているお店で買ってください。
お勧めは、獣医さんが直営しているペットショップです。
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
こういう選び方もできます
2003/02/18 18:19
投稿者:わんにゃんこ
もし、まだお飼いになりたい犬種が決まってないようであれば、自分が暮らしたいワンちゃんを選ぶのに、ドッグショーへも足を運ばれるとおもしろいですよ。

お目当ての犬種を連れているギャラリーの方の話を聞いたり、審査の前はハンドラーさんもピリピリムードが爆裂してますので、犬の写真を撮るのも嫌がる方が多いですが、審査が終わった後とかなら話し掛けても大丈夫な方がいらっしゃると思うので、そういった時にいろいろ聞いてみたり写真を撮らせて頂いたりして、いろいろ勉強してみるのも楽しいです。
もしかしたら、出産情報とかも教えていただけるかもしれません。

↓ドッグショーのスケジュール表
http://www.at-m.or.jp/~polynya/2003.htm#0301

Re:有難うございます
2003/02/17 23:59
投稿者:やす
わんにゃんこさんが教えてくれたのとサイトはとても勉強になりました。十数年の付き合いですもんね、今後の参考にして飼えない一年間しっかり知識を得ていきたいと思います。
有難うございました。

参考にしてください
2003/02/17 09:41
投稿者:わんにゃんこ
このショップのサイトを参考にしてください。

Re:病気
2003/02/17 09:22
投稿者:わんにゃんこ
>1月中旬にコーギーをかったのですが、な、なんと!買ったときにすでに病気を持っていました。
>もともと抵抗力の弱い犬出そうで、ペットショップで感染したのが明らかなので、引き取ってもらい、その子はペットショップ側で飼ってくれることになりました。

「もともと抵抗力の弱い犬」をなんでペットショップが問屋から買ったんでしょう。すでに病気を持ってるような仔犬しか買えないショップなんでしょうか。
密かに保健所行きになってないことを祈るばかりです。仔犬には全く罪はないのにね。


>しかもまた感染する恐れがあるから、1年間は空けて犬を飼わないで下さいといわれてショック!!

ジステンパーやパルボなら1年は空けてってのは判るけど、アカルスでも飼っちゃいけないのは知りませんでした。
※アカルスは「もっともくわしい犬の病気百科」(矢沢サイエンスオフィス編学研」のp287に載っています。


私のオススメは、両親や兄弟犬も見られて、繁殖された場所も見れ、繁殖ポリシーも聞けて、後々の育児相談もできる良心的なブリーダーさんを見つけて分譲してもらうことです。
ブリーダーというと高いというイメージがあると思いますが、ショー歴のある犬の子はそれなりの値段がしますが、ペットタイプならそうでもないし、リスクは少ないと思います。
犬舎訪問を歓迎してくれるブリーダーさんを見つけるといいでしょう。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示


TOP