Skip to main content

イヌの広場−ペット情報総合サイトPETPET

イヌの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > イヌの広場TOP > トピック
話題にするペット種類

イヌの広場
トピックの作成
トイレの移動について
2003/02/17 21:52
投稿者:茶クマ
トイレを移動しましたが迷っているのか?上手にできないようで・・・
促してあげるとしますが浴室ドアの前でしてしまい浴室の洗い場に設置したトイレに自ら行く事ができないようです。以前はキッチンフロアにトイレを置いてちゃんとしてくれましたが・・・・浴室とキッチンの距離は2メートル弱ほどで隣合わせになっており浴室は段差があるので入りにくいのでしょうか?成犬なので躾る事は難しいのでしょうか?
我慢させてしまうのは可哀想ですし膀胱炎になってしまったらとか
考えると元の位置に戻したほうが良いのでしょうか??

返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:トイレの移動、なのにおやつとリンスの話
2003/02/19 18:59
投稿者:わんにゃんこ
>おやつはむやみに与えない方が良いのでしょうか?クッキーとかササミジャーキーとか帰宅時やご飯時に与えていますが?

んー。私の場合ですが、はいオヤツ、みたいな感じではあげてないですねぇ。チーズは主食としてあげてますけど。
ビスケット類はとある会社から1.5kgとかの単位で買ってますが、あげたりあげなかったりで、どっちかというとあげない日のほうが多いし、ささみジャーキーは公園友達がくれる時がありますが、ジャーキー類を食べたことがない子なので匂いだけかいで不思議そーな顔をして終わりの時が多いです。
鶏がらも豚さんの骨も主食の一環ですが毎日あげてるわけじゃなく、これまたあげたりあげたりあげなかったりです。近所のスーパーでもたまにしか出ないし、買っても冷凍しておいて「今日は長時間お留守番してたからあげようかな」とか「お誕生日だからあげようかな」とか気分であげてますねぇ。
主食に影響がなければいいんじゃないでしょうか?
ちなみに、ビスケットも鶏がらも豚さんも、その日の分のドライを食べてからしかあげません。

>リンスの事も記されてありましたがうちの子にもダブを使ってみようと思いますが・・・
>散歩時に肢とお尻の飾り毛が汚れてしまうので気になります。
>普段は♯1オールシステムを常用しています。

飾り毛の汚れは普段のブラッシングに加えてコーミングをしておけばだいたい大丈夫だと思います。
#1オールシステムは使ったことがないのでわかりません。スミマセン。
私の使ってるシャンプーはブリーダーさんお薦めのもので、他にも皮膚の状態やお出かけする場所によってシャンプーを5種類くらい変えています。
ドッグショーに行くときはコートをふんわり見せたいのでこれ、とか、フケがちょっと出てるから薬浴してから薬用シャンプーとか、これまたいろいろです。

リンスはさっぱりするようなシー○リーズのようなものでなければいいみたいですよ。ダヴを使う前はナイーブを使ってました。

Re:トイレの移動、なのにおやつの話
2003/02/19 18:05
レスありがとうございます!

できましたよ!!今朝から自分でトイレしています。
便はまだしてませんが・・・・。
もう〜!嬉しくて嬉しくて狂ったように誉めてあげました!
確実に出来るまで気長に見ててあげようかと思いますが・・・
生まれた時から何十年もワンコと生活していますがワンコって
ほんとに賢いですね!何かを覚えてくれる度に感動しています!?
何十年!?もワン暮らしをしているのに知らなすぎる事ばかりで
駄目飼い主だな〜と・・・。
別欄に記されてありましたがおやつはむやみに与えない方が
良いのでしょうか?クッキーとかササミジャーキーとか帰宅時や
ご飯時に与えていますが?リンスの事も記されてありましたが
うちの子にもダブを使ってみようと思いますが・・・
散歩時に肢とお尻の飾り毛が汚れてしまうので気になります。
普段は♯1オールシステムを常用しています。

トイレの移動、なのにおやつの話
2003/02/18 17:42
>今朝は自ら便もオシッコもちゃんとできました。

おめでとー!!!もう2〜3回成功すれば覚えるんじゃないでしょうか。

>人間用のキッズ向けチーズを躾の際に与えています
>Ca価も高いしいつも与えている訳じゃないので体に悪くはないと思いますがどうでしょうか?

チーズ(ベビーチーズ/1日に2ヶ)はうちの子たちにもあげてます。これでゴハンの後にスワレ、フセ、フセからスワレ、1〜3分のマテ、コイ、ハイジャンプを教えてますよ(※散歩時に足を引くようであればハイジャンプはカットしますが)。
うちの子達はまだまだ成長期(4歳までは)ですので、乳製品は割合取ってるほうだと思います。
チーズはジャーキーとかの添加物や着色料が入ったヤツよりは全然ましだと思うけど。
あとは、だしを取った後の煮干とか鶏がら、豚さんの骨や足も大好物です、って聞いてないですね、おやつは…(^^ゞ

Re:トイレの移動について
2003/02/18 16:05
いつもお返事ありがとうございます。
大変参考になります!もっとワン知識を身につけないと
いけないなーとつくずく思います!!
トイレの移動ですが毎日少しずつ移動し浴室に置いたわけですが・・・
シャンプーは嫌いじゃないです
今朝は自ら便もオシッコもちゃんとできました。
誉めまくって一番好きなチーズを与えました★
人間用のキッズ向けチーズを躾の際に与えています
Ca価も高いしいつも与えている訳じゃないので体に
悪くはないと思いますがどうでしょうか?
この子にとって一番効果的な方法で今まで躾をしてきました
今後はどうなのか?完璧に覚えて欲しいのですが・・・
留守時もちゃんとしてくれると良いんですが??

Re:トイレの移動について
2003/02/18 14:51
>浴室の洗い場に設置したトイレに自ら行く事ができないようです。以前はキッチンフロアにトイレを置いてちゃんとしてくれましたが・・・・浴室とキッチンの距離は2メートル弱ほどで隣合わせになっており浴室は段差があるので入りにくいのでしょうか?

お風呂が嫌いな子なら浴室に設置されたトイレに行きたがらないってのは解りますけど…。
茶クマさんのワンちゃんは確か5歳の大型犬でしたっけ?いきなり2m動かしたとしたら急すぎってのもあるかも。もしこれが原因だとしたら、とりあえず今までキチンとオチッコしてたキッチンフロアにトイレを戻して、1日に10cmとかジワジワと目的地に動かすといいかもしれませんよ。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示