Skip to main content

イヌの広場−ペット情報総合サイトPETPET

イヌの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > イヌの広場TOP > トピック
話題にするペット種類

イヌの広場
トピックの作成
不躾な話
2003/02/21 10:51
投稿者:わんにゃんこ
うちの子は超がつく大型犬ですが、一緒にいると、ほぼ毎日こーいう不躾なことを言われます。顔はにこやかに応対していますが、けっこう頭にきてます。
皆さんもそーいうことってないですか?
※友達は昔からチワワと暮らしているにもかかわらず、「あ、ア○フル犬だ〜。今流行ってるんだよね」と言われて泣いてました。

1.散歩大変でしょー(大きいから散歩時間が多いと思ってるらしい)
2.餌代かかるでしょー(こーいう言い方がそもそもイヤ)
3.医療費大変そう
・・・んなの解りきって、暮らしてるんだからっ!(怒)
4.高そう(または「この犬いくら?」)
・・・見た目で選んでるわけじゃないっ!
5.抱っこできなくてつまんないね
・・・って言われても、そんなのどーでもいーんだっつ!
6.きれいにしてるね
・・・って言われても、出会ったときの感動を忘れずにいれば、いつまでだってできる、簡単なコトだと思うんだけど。逆に聞きたいが、なんでそんな毛玉だらけのままでヘーキなの?

飼う人が熟慮して、自分の家に一番合った犬種選びをすれば、「流行り犬種」なんてもの無いはずなんだけどな。買うのは簡単、飼うのは困難って言わないですか?
とにかく犬と一緒になにがしたいかよね、基準は・・・。

返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
カオリンさんありがとう
2003/02/26 20:52
投稿者:mars
>声を大にして言いたいです絶対におかしくないですよ!!
そう言っていただけて嬉しいです。

>私もうちのこの病気の事について悩んで動物を飼ってない友人などに話すと、なんで?そんなことで深刻になるの?って顔をされた事があります。
そうそう。動物を飼っていない人にペットの心配事を話すと、冷たい言葉が返ってくることがありますよね。
先代愛犬が17歳の老衰で亡くなったことをたまたま上司に話したところ、
「17歳でしょ?もうよぼよぼのおじいちゃんじゃん(死んで当たり前という感じの言い方)」
と言われて頭にきました。
上司は「それだけ生きたから大往生だ」という意味で言ったのでしょう。でもそんな言い方して欲しくなかった。他にも言い方があるのに…。
そういう人には人にしろ動物にしろ、失って悲しいと思えるほどの存在がいないのだろうと思ってしまいます。もしくは想像力がないんだろう、と。
中には一緒になって泣いてくれる人もいたので、それが救いですけど。

Re:marsさんへ
2003/02/24 12:51
投稿者:カオリン

それでも未だ遺影に話しかけてしまう私は、やっぱりおかしいのでしょうかね?

声を大にして言いたいです絶対におかしくないですよ!!
私もうちのこの病気の事について悩んで動物を飼ってない友人などに
話すと、なんで?そんなことで深刻になるの?って顔をされた事が
あります。この頃はドーセ理解されないんだからとあまり、動物を
飼ってない友人とかには話さないようになりました。

私達にとってはかけがえのない家族に違いないのですから、遺影に
話しかけるのは絶対おかしくないです!!(←チョットしつこいかも)

Re:不躾な話
2003/02/23 23:31
投稿者:坊
こんにちは。うちもチワワを飼っていますが、
「ア○フルー」のCM以来、よく言われます。
一番多いのは「今、何十万もする犬だよねー」ですね。
先日、口がアングリ開いちゃったのはドライブ途中に寄ったSAで
「質屋にいれたらいくらぐらいになるのかなー」とか、
♀とわかったら、「いい小遣い稼ぎができるなー」と言われた事です。
別にこっちは、金のために飼ってるんじゃなくて、犬との生活が
楽しくて飼っているのに。心の貧しい人がいるもんだなーと思いました
がドーセこの場限りでもう会わないんだからと、ひきつった笑顔で
応えてました。(腹の中はムカムカ)

2003/02/23 20:24
投稿者:mars
私の場合、猫好きで犬はあまり…という友人に
「呼んでもいないのに勝手に擦り寄ってくるのが気持ち悪い」
とか
「人間にへりくだっている感じで嫌い」
と言われたことがあります。まぁ人それぞれの感じ方が違うのは仕方ないですが、犬好きの私に面と向かって言わなくてもねぇ…って気がしました。
この場合は、犬全般に対してであって、私の愛犬に向かってと言うわけではありませんでしたけど、あまりいい気がしなかったのは確かです。
あとは、先代の愛犬が亡くなってすぐの時の話。
前述とは違う友人に「まだ生きているような気がして、写真に向かって話しかけちゃうんだよね…」と言うことを言ったら、
「寂しい(友人がいないような変わり者って言う意味の「寂しい」です。)人みたいだから止めなさい」
と返ってきました。
そりゃぁ傍から見ればアヤシイだろうし、気味悪いんでしょう。
でも、犬といえども家族の一員。寂しいものは寂しいですよ。人間だったら遺影に話しかけても変に思われないのに、犬の遺影には話しかけてはいけないらしい。
それでも未だ遺影に話しかけてしまう私は、やっぱりおかしいのでしょうかね?

2003/02/22 14:27
投稿者:フィックル
はは…(^-^;

うちもあります。
というか、うちの場合昔から多頭飼いしているので
最初買い始めた頃は、近所の大の犬嫌いの人に「お宅は一体何匹飼えば気がすむんですか?」と面と向かって言われました(苦笑)
ま、仕方ないですけどね(^-^;

今までに言われた言葉の中で腹がたったのは
・「犬に一生懸命話し掛けてるけど理解できないんじゃ?よく散歩してる人とか玄関で犬に話し掛けてる人とか見かけるけど、よくやるわって感じ・・・」
(犬嫌いな友達に言われた言葉とはいえ、これが一番むかつきました(-_-メ;犬は賢いから分かってます!)
・餌代・医療費かかるでしょう、てなことを言われるは日常茶飯事です。予防接種とかちゃんとしてるの?とか聞かれると「多頭飼いだからしてないと思ってんの?」って逆に聞き返したくなります。

まぁ、犬が接点になって親しくなる方の方が多いので
あまり気にしないようにしていますけどね(^-^)

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示