Skip to main content

イヌの広場−ペット情報総合サイトPETPET

イヌの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > イヌの広場TOP > トピック
話題にするペット種類


イヌの広場
トピックの作成
皆さま、ありがとうございます!
2003/02/25 14:31
投稿者:さち
先日、トイレのしつけで投稿させて頂いたものです☆
ササッと皆さまからアドバイスいただけて、
ホントに嬉しかったです!!

早速大きめのケージを買って、
パピヨンとともにがんばっております!
おしっこするまではケージに入れておくようにし、
寝るのも、お留守番もケージでさせてます。
おかげさまで、だいたいの確率でトイレでするようになったのですが、
ケージに入れておくと、すごく鳴きます・・・。
何だかかわいそうな気分になってきてしまいますが、
ここで好きにしてやってしまったら、今までの試みが水の泡だわ!と、心を鬼にしてガマンしてます。
こういった時って、放っておいていいものなのでしょうか??
何だか、仕事中も気が気じゃなくって(^-^;
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:こんにちは★
2003/02/26 13:06
投稿者:さく
はじめまして。私はビーグル(7ヶ月・♀)を飼っています。

私は働いていることもあり、家にいないので、最初はケージに入れてました。
3ヶ月の頃はケージに入れた状態にして、ある程度トイレを覚えられてきたな〜と思った5ヶ月の頃、部屋の中(扉を閉めた状態)に出して、様子を見ていました。
最初の頃は鳴いたり、吠えたりして、扉をガシガシひっかいてましたが、完璧無視をし、部屋に戻らないように徹底しました。
大体5分くらい騒ぎまくった後は、キュンキュンとなきながらあきらめた様子で、それから30分ほどして部屋に戻り、思いっきり遊んであげたり、食いしん坊なので、おやつを時々ですがあげるようにしました。
それを繰り返していったのですが、7ヶ月が過ぎた頃からは大人しく部屋で待てるようになりました。
今では安心して仕事に出かけることができました。
でも、毎朝、外出する気配を敏感に感じ取って、玄関の所で通せんぼしますけど^^

なるべくならケージの外で飼ってあげたい、でも外出中は心配だし・・・ってお気持ちすごくわかります。
でも、ワンコに必ず帰ってきてくれるということをわからしてあげると大人しく待てるようになると思いますよ。
それからもし、部屋の中で放し飼いにするのならば、ソファーや家具など噛まれたくない箇所にビターアップルをふっておくと大丈夫です。
私はそれをしてなくて、ソファーがボロボロ・・・。見るも無残な姿です。
でも、ワンコを飼っているとほんと楽しいけど、色々悩むことが多いですよね。
私もトイレのしつけや、拾い食いのしつけ、お留守番・・・めちゃくちゃ悩みましたが、あせらずそのワンコの性格も考えながら、ワンコを飼われている方のアドバイスも聞きながらクリアしてきました。(このBBSではすっかりお世話になっています。)
今の悩みは「車酔い」です。
これもあせらずにワンコのペースでゆっくりと時間をかけてクリアしていきたいと思っています。

一緒にがんばっていきましょうね!

うちもです。
2003/02/26 11:16
投稿者:山ちゃん
さちさん、はじめまして。
私もただいま子育て奮闘中です。

>おしっこするまではケージに入れておくようにし、
>寝るのも、お留守番もケージでさせてます。
>おかげさまで、だいたいの確率でトイレでするようになったのですが、
>ケージに入れておくと、すごく鳴きます・・・。
私も他の方の相談、レスを参考に同じようにやってるのですが、うちの子も近所迷惑なくらい鳴きます。あまりひどいと注意するのですが『完全無視』『目も合わさない』などのアドバイスもあったのでいいのかなぁ?と思いながら注意しています。時間が経つとあきらめて大人しくなるのですが、今度は出すタイミングがわかりません。大人しくなったら出してあげてもいいのでしょうか?

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示


TOP