Skip to main content

イヌの広場−ペット情報総合サイトPETPET

イヌの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > イヌの広場TOP > トピック
話題にするペット種類

イヌの広場
トピックの作成
血統書について
2003/03/05 22:29
投稿者:チョコ
今日、ペットショップから血統書が届いたのですが、名義変更するための用紙が入っていたのですが、皆さん名義変更はするものなのですか?教えて下さい。
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
フィックルさんへ
2003/03/10 07:23
投稿者:わんにゃんこ
>所有者の欄に他人の名前があるというのは変な感じがしますね(^-^;
>最初の登録料みたいなものだけですむなら、名義変更していただろうけどな〜。。

ま、気分の問題だケド。
所有者が違おうがなんだろーが、自分の子であることに違いはないわよね。ホントの役所の、犬の住民登録である鑑札をもらわない人だっているわけだし。

>なんで名義変更した後にまで、毎年お金をとるんでしょうね(-_-メ;)

なんでだろぉ〜???
聞くところによると、JKCってコンピュータ管理だそうで(まあ今はドコでもそうだと思うけど)、1日でも過ぎたら資格がなくなるとか印鑑がないとダメとか、けっこう役所っぽいトコだそうですよ。
だからチョコさんのおっしゃってるとおり、1年だけ入ってあとほっとけば知らないうちに会員資格がなくなってるんじゃないですかねぇ。
よく分らないですけど。

フィックルさんへ
2003/03/10 07:23
>所有者の欄に他人の名前があるというのは変な感じがしますね(^-^;
最初の登録料みたいなものだけですむなら、名義変更していただろうけどな〜。。

ま、気分の問題だケド。
所有者が違おうがなんだろーが、自分の子であることに違いはないわよね。ホントの役所の、犬の住民登録である鑑札をもらわない人だっているわけだし。

>なんで名義変更した後にまで、毎年お金をとるんでしょうね(-_-メ;)

なんでだろぉ〜???
聞くところによると、JKCってコンピュータ管理だそうで(まあ今はドコでもそうだと思うけど)、1日でも過ぎたら資格がなくなるとか印鑑がないとダメとか、けっこう役所っぽいトコだそうですよ。
だからチョコさんのおっしゃってるとおり、1年だけ入ってあとほっとけば知らないうちに会員資格がなくなってるんじゃないですかねぇ。
よく分らないですけど。

Re:フィックルさ〜ん・・・
2003/03/10 03:24
投稿者:フィックル
o(*^▽^*)oあはっ♪
さすがですね!(笑)

なんとなくですが、わんにゃんこさんは絶対してるだろうな〜と確信しておりました(笑)
確かに、所有者の欄に他人の名前があるというのは変な感じがしますね(^-^;最初の登録料みたいなものだけですむなら、名義変更していただろうけどな〜。。
なんで名義変更した後にまで、毎年お金をとるんでしょうね(-_-メ;)

わんにゃんこさんへ
2003/03/06 11:59
色々ありがとうございました。検討してみます。

Re:フィックルさん!わんにゃんこさん!
2003/03/06 10:26
>例えば1年間入会して、その後脱会する事も出来るんですよね?

・・・と思いますよ?私は脱会は考えてない、というか脱会できないので判らないです。ごめんなさい。
会報以外のメリットがないわけじゃないですよ。愛犬イベントもあるし、ハンドリングセミナーもあるし、健康相談とか乗ってくれます。

>「自分の子」という意識を強くもつと、紙の上でのことでも、自分の名前ではないのは抵抗があります。ちなみにうちの子はシー・ズーです!!

シー・ズーなら単犬種クラブがあると思います。

フィックルさん!わんにゃんこさん!
2003/03/06 09:17
フィックルさん、わんにゃんこさん、ありがとうございます!!
ケンネルクラブの入会について1年、2年、3年とあって、それに名義変更代金がかかるんですけれども、例えば1年間入会して、その後脱会する事も出来るんですよね?私も繁殖などは考えていないし、血統もすごいものではないのですが、「自分の子」という意識を強くもつと、紙の上でのことでも、自分の名前ではないのは抵抗があります。ちなみにうちの子はシー・ズーです!!
でもここの書き込みは、私のような知識もない人間には本当に助かります。皆さんが適切なアドバイスをしてくれて・・・感謝感謝です!今後ともよろしくお願いします。

フィックルさ〜ん・・・
2003/03/06 00:24
>みなさん、名義変更していらっしゃるんですかね〜
>(わんにゃんこさんは絶対していると思います←予想)

なじぇ判ったのだ???
そーです。しっかりやってますよーん。ショーにも出さず、繁殖もしませんが・・・。

で、名義変更ですが、血統書は自分名義などにする場合は入会金&毎年の会費をず〜〜っと払い続けなければならないんですね。
人によっては、繁殖を考えてる人やショーに出す人は名義変更をすればいいって言う人もいます。

が、私はそーは思いません。確かにお金はかかるし、会報が届くくらいのメリットしかないよーな気もしますが、所有者の欄が他人の名前になってるのって、自分の愛犬なのに自分の犬じゃないような気がして・・・譲ってもらった次の日に名変しました。

で、ブリーダーさんから来た子なら裏の譲渡者署名に名前があって印鑑が押してあると思います。
その下の現所有者記入欄に記載して、捺印して送ります。申請日によって申請料が変わりますので、名変する予定ならお早めに。
※少しだけ手数料が安くなります

また、名義変更届はJKC本部に提出しないで、所属クラブへ血統書原本を提出しますが、今現在JKCの会員でない場合は、JKCの会員課へTELして、居住場所近くのクラブを紹介してもらって下さい。

ご愛犬の犬種にもよりますが、単犬種クラブと全犬種クラブがあります。単犬種クラブだとその犬種ばかりが登録されてるハズですので、情報とかも多いと思いますよ。
単犬種クラブがない犬種だと全犬種クラブに入る感じですね。
まあ、JKCの会員課に犬種、居住場所を伝えれば、それに相当するようなクラブを紹介してくれますし、クラブのリストもファクスで送ってくれます。

Re:血統書について
2003/03/05 22:58
投稿者:フィックル
私の家は、マルチーズ3匹ですが
みんなしていません。

今後繁殖などを考えていらっしゃるつもりなら
必ずしておく必要があります(^-^)
(仔犬が生まれた際、血統書を発行する時にその仔犬の両親の持ち主がJKC会員である事と名義変更が完了されていなかったら、血統書の発行が出来ないので)

でも、繁殖を考えていないのなら、別にしなくても問題ありません。

みなさん、名義変更していらっしゃるんですかね〜
(わんにゃんこさんは絶対していると思います←予想)

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示