Skip to main content

イヌの広場−ペット情報総合サイトPETPET

イヌの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > イヌの広場TOP > トピック
話題にするペット種類


イヌの広場
トピックの作成
救急箱
2003/03/06 01:39
投稿者:わんにゃんこ
ちょっとお聞きしたいことがあるんですが・・・。

皆さん、ワンちゃん用の救急箱って用意してますか?その中に何が入ってますでしょうか。
もしよかったら教えてください。

返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
救急箱はどこへ?
2003/03/14 22:17
投稿者:わんにゃんこ
>楽しくお話できて嬉しかったです!ありがとうございました。

こちらこそ楽しかったです!

>いつかどこかのペンションで偶然お会いできるといいですね!

行動範囲も似てますし、けっこうどこかで会ってるかも?

最初は救急箱の話だったのに〜???(笑)
2003/03/13 18:38
投稿者:るるぶん
ほんと、長〜〜いレスになってしまいましたね(^^;)
1番下まできちゃったし・・・もうすぐ消える??(笑)

楽しくお話できて嬉しかったです!ありがとうございました。

いつかどこかのペンションで偶然お会いできるといいですね!ハイジの里・・・行ってみます♪

最初の話題からずいぶんズレましたが・・・
2003/03/12 18:55
投稿者:わんにゃんこ
>助けて〜〜って演技するわんにゃんこさん、とってもオチャメ!!

演技しても見破られてしまう・・・おかしーなー。たまに沈んでみたりするのに・・・???

>お住まいは関東なのでしょうか?うちは東京なので、旅行は清里〜富士〜伊豆〜千葉〜群馬・・・あたりが限界です(^^;)

行動範囲、似てますね。私は伊豆〜富士五湖〜群馬〜新潟、といったところです。ダイビングもするので泳げる犬を、と思ったのに(泣)
でも雪は大好きですね。谷川岳天神平スキー場はロープウェイに乗れるので、よく連れて行きます。

>でも、いつかは北海道に行ってみたい!(笑)

北海道、いいですよね。富良野とか行ってみたい!でも超大型犬が泊まれるところはなかなかないんです(悲)。
すっごく時間があったら車でノンビリ行きたい!

>軽井沢の「花闊歩」さん、富士麓の「ドッグヴィレッジ」さん、千葉の「リングウッド・フィールド」さん・・・などはお勧めです〜

「ドッグヴィレッジ」「リングウッドフィールド」は気になってました。来月位に行ってみます♪

>でも、ペンションにいざ行ってみて「うわ〜、失敗したなー」って事も何度もありました(^^;)

これだけたくさんの場所に行っておきながら、リピーターで、となると限られてきますね・・・。
電話口の対応で決める時も多いです。
「ハイジの里」は泊まるワンちゃんの犬種や**日は超大型犬が多いよと教えてくれるので助かってます。

水かき、やはりあるのですネ〜!!(^0^)
2003/03/12 18:34
投稿者:るるぶん

>おぼれたフリしても『あママが溺れてる』と頭を上げるだけだし、他のワンちゃんとオーナー夫妻と一緒に泳いでると、僕も行こーかなー、みたいな顔をするので、そーいう時は誘うと入ってきます。ライフジャケット付ですが・・・。
>

「あママが溺れてる」のセリフに思わず爆笑してしまいました・・・なんて冷静なコメントでしょう!(笑)
助けて〜〜って演技するわんにゃんこさん、とってもオチャメ!!
>
>どこかお勧めありますか?
>私はドッグランがあって、厨房&お風呂以外は一緒にいられて、温泉で、食事が美味しくて・・・と条件を出すと、沼田の「ハイジの里」がけっこうスキです。オーナーが超大型犬3人娘と暮らしてますよ。ワンちゃん用のシャワー、簡易ですがエレベーター?もあります。


お住まいは関東なのでしょうか?うちは東京なので、旅行は清里〜富士〜伊豆〜千葉〜群馬・・・あたりが限界です(^^;)
でも、いつかは北海道に行ってみたい!(笑)

軽井沢の「花闊歩」さん、富士麓の「ドッグヴィレッジ」さん、千葉の「リングウッド・フィールド」さん・・・などはお勧めです〜(^0^)広いドッグランがあって、ペンション内は台所以外ぜんぶ犬OK!でした。
今度GWにまた軽井沢高原に行こうと計画しています。

沼田の「ハイジの里」ですか〜。一度、行ってみたいです♪

でも、ペンションにいざ行ってみて「うわ〜、失敗したなー」って事も何度もありました(^^;)
写真や説明で見聞きしたのと、ずいぶん違ってる!とか、部屋せまっ!!とか、ドッグランが泥ドロの田んぼ状態!!とか・・。

わんにゃんこさんのワンたんは超大型犬ですから、お部屋は広いほうが良いですよね〜。うちもそれなりに大きいゴールデンなので、狭いと・・つらいです。(^^;)

たまには海外に行きたい・・・でもやっぱり犬連れが最高!
2003/03/11 22:40
投稿者:わんにゃんこ
>ニューファンドランドなのに泳げないのですね〜(^^)微笑ましい♪個性ですね〜、いいんですよー可愛いければ!元気でいてくれるだけで!(笑)

・・・そーなんです(苦笑)
小さい頃、ニューファンなんだから泳げるだろう・・・で、連れて行って、見事におぼれました。
今は多少水に慣れましたが、よほど暑くない限り自分からは入らないし、肘より深くは行こうとしないし。
行きたくない時は『僕はこれ以上行かないかんね!』とテコでも動きません。
おぼれたフリしても『あママが溺れてる』と頭を上げるだけだし、他のワンちゃんとオーナー夫妻と一緒に泳いでると、僕も行こーかなー、みたいな顔をするので、そーいう時は誘うと入ってきます。ライフジャケット付ですが・・・。

でも、もーいいんです、あのコは私のそばにいてくれるだけで(涙)

>ニューファンには足パットに「水かき」の膜があると聞いたことがありますが・・・本当ですか???

はい♪くっきりはっきりありますよー。膜というよりしっかり水かきですね。
去年の夏の2歳の誕生日プレゼントの伊豆旅行で、プールで使ったのが初の水かき使用デビュー?でした。
このときは暑かったのもあって、けっこう泳いだんですよ。必死な顔してましたが。最初はデカイ図体して抱っこちゃんしてました。

>犬連れの旅行はクセになりますよね〜〜。楽しいもーん!

ワンちゃんも楽しい場所に行けるって判ってるから、普段にも増していい子にしてるのよね。

>ドッグランがある所、犬が自由に過ごせる所(ケージに入れないと泊まれないなんて所は却下!)、更に欲を言えば食事がおいしーい所♪・・・がお泊まりするところの条件ですね〜。

どこかお勧めありますか?
私はドッグランがあって、厨房&お風呂以外は一緒にいられて、温泉で、食事が美味しくて・・・と条件を出すと、沼田の「ハイジの里」がけっこうスキです。オーナーが超大型犬3人娘と暮らしてますよ。ワンちゃん用のシャワー、簡易ですがエレベーター?もあります。

うちも海外はいけません(^^;)
2003/03/11 20:23
投稿者:るるぶん
わんにゃんこさんのワンちゃんは、ニューファンドランドなのに泳げないのですね〜(^^)微笑ましい♪個性ですね〜、いいんですよー可愛いければ!元気でいてくれるだけで!(笑)

全然話は別なのですが、ニューファンには足パットに「水かき」の膜があると聞いたことがありますが・・・本当ですか???

犬連れの旅行はクセになりますよね〜〜。楽しいもーん!
ドッグランがある所、犬が自由に過ごせる所(ケージに入れないと泊まれないなんて所は却下!)、更に欲を言えば食事がおいしーい所♪・・・がお泊まりするところの条件ですね〜。

犬連れ旅行
2003/03/10 21:28
投稿者:わんにゃんこ
>本当は使わなくて済む=健康なのが一番なんですけどネ・・・。

そーねー確かに、健康が一番なんだけどね・・・なかなか・・・。
友達ワンちゃんと一緒に旅行行くと、さながらうちは保健室なみ?

>ワンコ連れの旅行となると物凄い大量の荷物になりますよね。うちはお気に入りのぬいぐるみや、敷きマット、泳ぐ季節にはライフベスト(犬用)も加わりますので、まるで「引越し??」状態でーす。

あ、うちも引越ししますよ〜、月に1回くらい!犬連れ旅行は楽しいよねぇ♪
押入れ用(クローゼット用は小さすぎ)の衣装ケースに、シャンプー、バスタオルたくさん、消臭剤、オスバン、コロコロ、簡易シャワー、抜け毛が散らからないように着せる服、レインコート、お気にのオモチャ&ベッドパットに雑巾、バケツ、水入れ、フード等々・・・。車の半分はうちの子の荷物だったりします。

ライフベストは・・・犬用のは入りません(^^ゞ
人間用のLサイズです。ただし、腕の位置や関節のつき方が人間と違うので、脇がぱっくり開くやつを前後逆につけて使います。ニューファンなのに泳げないのよー!

今は犬連れ以外の旅行が考えられないくらいです。おかげで海外旅行はパッタリ減りました。


わんにゃんこさんへ(^^)
2003/03/07 20:21
投稿者:るるぶん

>*消毒薬
>*体温計
>*耳掃除用ローション
>*ボブバサミ
>*ピンセット
>*粉薬を入れるカプセル
>*ティーツリーオイル
>*眼軟膏
>*ベビーパウダー
>*精製水
>*皮膚病用の軟膏&パウダー
>*すりむき傷用クリーム
>*フロントラインスポットオン
>*歯磨き用ガーゼ
>*ビオフェルミン
>*ヨードチンキ
>*指サック式包帯(ちょっとした歯石取りや奥歯を磨くのに便利)
>等が入ってます。
>この他、5月からはフィラリア予防薬とかも・・・。

すご〜い!!転ばぬ先の杖というよりも、矢でも鉄砲でも持って来い!って感じの用意周到ぶりですねっ!!(;´▽`A``

よーし、ウチも救急箱の中身を見習って増やしていきます!(笑)本当は使わなくて済む=健康なのが一番なんですけどネ・・・。

おっしゃる通り、ワンコ連れの旅行となると物凄い大量の荷物になりますよね。うちはお気に入りのぬいぐるみや、敷きマット、泳ぐ季節にはライフベスト(犬用)も加わりますので、まるで「引越し??」状態でーす。(^^;)

わんにゃんこさんのワンちゃん達は超大型犬ということですから、抱っこする紐や靴や靴下は見つからないですよね〜。担架を購入予定!(笑)とはお見それいたしました〜〜m(__)mハハーっ。

るるぶんさんへ
2003/03/06 16:30
投稿者:わんにゃんこ
参考になりました。ありがとうございました!
ちなみにうちの子の救急箱の中身です。

>*ガーゼ
ありますね
>*脱脂綿
カット綿ですが、あります
>*カンシ
大小ある
>*犬の包帯(コーバンという物です)
あ、これはないです・・・普通の包帯を入れてますね
>*オキシドール
ある
>*クイックストップ(爪が割れた時に止血する物です)
ある
>*犬の靴と靴下
そもそも合う大きさがない(涙)
>*抱っこ紐(大型犬なので抱っこする為に買いました)
抱っこできないので、近々担架を購入予定

あとは、
*消毒薬
*体温計
*耳掃除用ローション
*ボブバサミ
*ピンセット
*粉薬を入れるカプセル
*ティーツリーオイル
*眼軟膏
*ベビーパウダー
*精製水
*皮膚病用の軟膏&パウダー
*すりむき傷用クリーム
*フロントラインスポットオン
*歯磨き用ガーゼ
*ビオフェルミン
*ヨードチンキ
*指サック式包帯(ちょっとした歯石取りや奥歯を磨くのに便利)
等が入ってます。
この他、5月からはフィラリア予防薬とかも・・・。

>遠出する時やドッグランなどで激しく遊ぶ時には車に積んで持っていきます♪

人間の荷物より多いですよね。ワンちゃん連れの旅行とかって。


使うことは滅多にないですが・・(^^;)
2003/03/06 12:20
投稿者:るるぶん
本当に出番はあまり無いのですが、うちの救急箱の中には

*ガーゼ
*脱脂綿
*カンシ
*犬の包帯(コーバンという物です)
*オキシドール
*クイックストップ(爪が割れた時に止血する物です)
*犬の靴と靴下
*抱っこ紐(大型犬なので抱っこする為に買いました)

などが入っています〜(^^)
普段は家に置いてありますが、遠出する時やドッグランなどで激しく遊ぶ時には車に積んで持っていきます♪

転ばぬ先の杖と言いますか・・・万が一の時に備えて、あると助かりますよね。

特に靴下と抱っこ紐は、便利です。夏の暑いアスファルトで、犬がパットに火傷を負ったり、岩場で足の裏を切ってしまった時などには靴下や靴を履かせます。
また、突然歩けなくなってしまった時には、抱っこする紐は重宝します〜。うちはゴールデンの33キロの子なので、抱きかかえるのが大変なんですよー。(^^;)

みなさん、他には何か便利な救急道具ありますか??教えて下さいm(__)m

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示


TOP