イヌの広場−ペット情報総合サイトPETPET

イヌの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > イヌの広場TOP > トピック
話題にするペット種類

イヌの広場
トピックの作成
初めての犬種選び
2003/05/13 21:05
投稿者:さくら
我が家でも初めての犬を飼おうと思うのですが、犬種選びに迷っています。我が家は共働きで、平日は朝の7時〜19時くらいまで家に誰もいません。また、夫が犬嫌いで、犬を飼う事の条件があまり吠えない、暴れまわったりしないという犬種でなくてはいけないんです。そこでいろいろ調べた結果、キャバリア、パピヨン、マルチーズの3種に絞ったんですが、子供二人(中3)と私の意見がそれぞれに分散してしまい困っているんです。私達のような家庭では三種のうちどれがいいんでしょうか?
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
私も、共働きです
2003/05/17 17:01
投稿者:rab
さくらさんこんにちは。わたしもこの3月から夫婦共働きながら、ラブラドールレトリバーと一緒に暮らし始めました。子供はいません。どうしても、ラブラドールと一緒に暮らしたくて、一戸建てに住み替えたのですが、やはり共働きで犬を飼うということに本当に心から悩みぬきました。

主人は、犬は好きだけれども飼ったことがないと言う人で、共働きで犬を飼うのは無理だといって最初は反対しました。でも今は、本当に3人家族のように楽しく暮らしています。

当初、お昼にワンちゃんを一人でお留守番させる状態では、ワンちゃんがとてもかわいそうだから、と思いながらも、ワンちゃんと一緒に暮らしたいと言う気持ちを抑えられずに葛藤しているときは、共働きでワンちゃんと暮らしている方々のホームページを参考にしたり、共働きの方の意見を聞いたりして、ああ、このおうちではこうしているならだいじょうぶ。このワンちゃんはこうしているから大丈夫。なんて人と比べてばかりいました。

でも、ある日ふと気づいたのです。私は、他の共働きのおうちと自分の状況とを比べて、自分を安心させているだけなんじゃないかと。でも、本当に重要なのは、ワンちゃんと一生向き合って行く自分の姿勢であり、自分の気持ちであり、家族の一員となるわんちゃんと自分自身がどう付き合っていけるか、どれだけ愛していけるかなんだと思いました。

ご主人が反対されていた、と言うことですが、きっと一緒に暮らせば、家族の中にもいろいろな変化が出てくると思います。でも、物理的なご主人のご協力はあまり期待されないほうが良いと思います。全て、自分で面倒を見るつもりで、ワンちゃん迎えてあげてください。大変なことがたくさんあると思いますが、その分、いえそれ以上に楽しいことがたくさんあると思います。

皆さんもおっしゃっていましたが、私も仕事から帰ると、まずはハウスのお掃除から始めます。そして掃除機をかけます。先週からお散歩も始まりましたので、掃除のあとにお散歩をして、そこからごはんの支度をします。でも、私の場合、不思議といろいろなことが楽しく思えるようになって、主人と二人きりのときより、掃除やお料理に力を入れるようになり、主人とも会話が増え、本当にワンちゃんを迎えて良かったと思いました。

ワンちゃんも、うちに来て1ヶ月で私たちのペースにやっとなれてくれたという感じです。最初はお留守番させる私の方が、正直精神的に参ってしまいました。会社でワンちゃんの話をするだけで、ごめんね・・と言う気持ちになり、涙があふれるぐらいでした。でもやっと、お互いがペースをつかんできたと言った感じです。それぞれのご家族のペースがあると思います。そしてそれぞれのワンちゃんのペースもあると思います。なので、さくらさんのお宅のペースを作られて行けば、良いと思います。

犬種のことから外れてしまって、ごめんなさい。うちはラブラドールですが、人間大好きなので、主人にもご近所さんにも愛想を振りまき、アイドルになっています・・・
ご参考になれば良いのですが。長くなってしまって申し訳ありませんでした。

すみません。
2003/05/17 14:29
投稿者:鯖トラの猫
>決して、我が家に来る犬が不幸になる事はありません!
>ついつい熱くなってしまいましたが、

あんたんとこじゃ犬を飼うなんて無理そうだから、猫にすればぁ。
って気持ちで書き込んだんじゃないんです。
もしか実はムッとしたぞってことならほんとにごめんなさいね。

犬は飼っていないので、皆さんのレスを読んでいるうちに、こんなにたいへんなのに犬を飼おうって決めたのは、猫はダメな感覚があるのかもと思い、飼ってみれば犬がいいなんてふっとぶ猫の魅力もあるわけだし、ちょっと発想をかえてみられるかもって思っただけなんです。

もちろん、こんな風に助言を求め相談していらっしゃるのだから、
もしも病気になったら、誰かが仕事か学校を休んでついていることにしよう。そのときはテストとか出張でないかぎりパスなしよ!。とか、これから先、ひょっとしたら、家族全員で旅行は10年間はできないかもしれないけど、先ずはそれはあきらめとこう。いけたらラッキーって思っておこうね。とか、それだけの覚悟があるんだったら、嫌いだからって反対はできないな。とか、やっぱり初めが肝心みたいだから夏休みにお迎えにしよう。とか具体的なお話はいっぱいあったと思っています。

レスを読み直して感じました。
皆さんの危惧に対して、その点はこのように解決策を考えてるんだけど、って具体的なお話があって、でもせめて犬種によるデメリットは除いておきたいからなのって途中で返してたなら、きっと厳しい言葉もすぐに撤回されて具体的な犬種が話題になったり、だけどこの点は無理かもしれないから対処方法を考えておいてみてねってレスもつきやすかったんじゃないかなと思います。

みなさんへ
2003/05/16 13:38
投稿者:さくら
みなさんご意見ありがとうございます。なかなか厳しい意見がありましたが、一つだけ言いたいことがあります。それは、主人は犬嫌いではあるけれど、よく話し合った結果、犬を飼っていいということになったという事ですのです。なので、主人にも犬を飼う覚悟があるし良く話し合った結果なのです。決して、我が家に来る犬が不幸になる事はありません!
ついつい熱くなってしまいましたが、みなさん貴重な意見ありがとうございました。

Re:猫ではだめ?
2003/05/16 09:13
投稿者:チワワ
そういえばそうですよね。
わたしも飼ってましたが、半日もあればトイレを覚えてくれて、すごく利口だなぁ〜って思いました。ネコってすごい。
ダンナさま、ネコはいかがでしょうかね。
アレルギーがなければダンナさまにはいいかも。

フィックルさんと同じ意見
2003/05/16 09:04
本当にそうですよ。
おなじ生きている生き物です。
環境をかえる方向へもっていかないとダメです。
家に誰か面倒をみてくれるような人がいればいいけど、そうでないとたとえ飼ったとしてもその犬が今後どうなってしまうのか怖いです。
私の知ってる近所の人で、何度も飼っては捨ててる人を何人か見てきています!
どこへ捨てにいくのかまではわからないですが(深夜に捨てにいってるかなぁ)捨てるなら飼わなければ!って腹が立ちました。
理由は吠えるから、散歩が誰も行かないから小屋の周辺でしてしまって臭いから、飛びつくから・・・とういった内容でした。

だからといってさくらさんがこういうことをするとかっていってるわけではなくて、今ほしくても今後ちゃんと面倒みれるのか?ということ。
犬だって子供のころは人間の子供とおなじほど手もかかりますよ。(お子さんがいらっしゃるからわかると思いますが)
せめて何ヶ月かはゆっくりと犬と生活ができる環境が取れればどんな犬でもいいと思います。
どちらが主人かということもしつけを最初にしておかないといくら小さい犬でもワガママし放題になります。

Re:子犬を迎えるにあたって。
2003/05/15 18:27
投稿者:カオリン
>皆さんのレスを見ましたが、さくらさんの質問に答えていないと思います。なんか犬を飼うなみたいな事まで書かれていて、犬を飼おうとしているさくらさんが可哀相でなりません。一人暮らしや共働きで飼っている人もたくさんいるじゃないですか。愛犬家ぶっている人達はもっと親切なレスをするべきだと思います。

確かに犬種によって大まかなキャラはあると思いますが、ワンコは機械ではないんです!私達人間と同じでそのこ、そのこで個性が違い
マルチーズにしたってフイックルさんのワンちゃんのように
甘えん坊さんの子もいれば、うちに以前いたマルチーズのおんなのこ
のように、自立心旺盛と言うか、マイペースな子だっています。

さくらさんのおうちの場合、犬嫌いなご主人が吠えない、暴れないワンコが飼う条件とあるのに「この犬種だったら大丈夫でしょう」なんて
言いきれますか?

犬を飼う前は動物嫌いだった人が子犬を迎えてから大の親バカになった
男性を知っています、でも嫌いな理由にもよりますが犬嫌いの半分
位の割合の人たちは飼ったあとでも嫌いなものは嫌いって感じらしいです。

うちの子達の散歩コースにある家のビーグルは声帯をとられています。
散歩にも連れていっている様子はなく、犬のハウスの前にはいつもと
言っていいくらい、う〇ちが転がっています。

声帯をとられたままでも苦しそうに門の外を散歩しているワンコが
いると吠えようとしているのを見ると極端な吠え癖のあるこであった事
が推測できるのです。それも、散歩にも連れて行ってもらえない
構ってもらえない事がストレスになり吠え癖がついてしまったのかも・・・。この何年かそのビーグルに会うたび「おはよう!」とか
「元気?」とか声をかけるようにしていたらうちの子たちが通る時は
吠えようとはしなくなったんです。愛情にとっても飢えているのだと知りすごく、哀れに思えてなりません。

飼い主の努力次第で直る癖だって沢山あるのです。
それを飼い主が愛情を持ってする気があるかどうかが
問題なんです。構ってあげない=吠え癖がつく=声帯をとってしまう
こんなことワンコが大好きな人間に出来ますか?

さくらさんに子犬を迎えるにあたって考えて欲しかったのはそのワンコ
にはさくらさんの家族しか頼る人間はいないと言う事と最初から
何でも言う事をきける子犬はいないと言う事なんです。

その辺をしっかりとクリアーしておかないと子犬も幸せになれないし
さくらさんのご家族にとってもワンコがいる事が悩み事になってしまうと思います。

それをふまえた上でもう1度ご主人と相談なさってからご自分の目で見て子犬のぬくもりを肌で感じてから相性の合いそうな子を家族として
迎えられたらと思います。

P.Sこんな事言ったら、愛犬家ぶっているって言われたりして!!

猫ではだめ?
2003/05/15 12:21
投稿者:鯖トラの猫
留守が多いなら、犬ではなく猫ではいけませんか?
猫ならトイレのしつけもほぼ一回でできちゃうし、寝ている時間が多いので、留守の静かな時間に合わせて睡眠をとるようになります。一家の王子様お姫様のように扱ってしまっても、食べ物さえ変な物を与える癖を家族につけなければ、健康に育ちます。かりかりが食べられるようにさえなっていれば、猫は自分の体に合わせて食べるので、餌を出しっぱなしにしても大丈夫。お帰りなさいでちょっとだけおやつをもらえるなら、気合いの入ったお帰りなさいをしてくれます。
私も初めは飼うなら犬と思ってはいましたが、ついつい一人暮らしの寂しさに拾った猫を育てはじめすっかり猫派・・・ではありませんが、猫の魅力に驚いています。猫はただ打たずに面倒をみ、一緒にいるとき体に触れて、時間の空いたとき語りかけるぐらいの手間で、乱暴を働かず愛情をしめしてくれます。
つめとぎだけはほうって置いたら、家具のどれかか柱をお気に入りのつめとぎにしてしまうでしょうけれど、その一つを完璧にあきらめて、猫に与えてしまえば折り合いが付きます。
年を経て遊びたい盛りを過ぎてからの猫は、初めの手が多分わんちゃんより格段にかからないわりには、出がけの送り迎えをし、気が付けばそばに寄り添うように付いており、就寝の習慣も合ってくるので、いつにない夜更かしの折りには、気遣うようにそばに居ながらいねむりでこっくりしたりで、静かに愛情を注がれているとすら感じます。一番遊び盛りのころでも、兄弟猫がいなければ、手に負えない夜中の大運動会はやりません。うちから出さなくても、縦にも移動できるので運動不足にはなかなかなりません。トイレと食餌と水さえあれば、数日の、なれれば10日を過ぎる旅行でも留守番もできます。

さくらさんへ
2003/05/14 23:37
投稿者:るるぶん
皆さんのレスを読み、これ以上言うことはないな・・と思ったのですが、ひとつだけ。

「夫が犬嫌い」ということですが、これは実は私もそうでした。
小さい頃、犬に吠えられ追いかけられ、ずーっと「犬はコワイ」「きらい」でした(;´▽`A``

でも、変わるものなんです。
何故なら、我が家に「子犬」がやってきた!・・・からです。

大の犬好きだった両親が、私の意見を無視して「シベリアンハスキー」の2ヶ月半の子犬を連れて帰ってきました。
ころころした毛の、足がぶっとい超かわいい子犬でした。最初は怖かったです。
でも、恐る恐る触ってみて・・・
手に触れた時から、次第にじょじょに「キライ」だった犬が「いとおしい」ものになってゆきました。
だって可愛いんですもの!子犬は天使ですよー。

それから、ジャック(その子の名前)は大きくなって、ハスキーですから顔も迫力ありますし、外見は狼みたいに怖い犬でしたが、性格は甘えん坊で・・・(〃∇〃)デレデレ
ジャックが可愛いく思えるため、他のどんな犬も全然こわくなくなりましたね〜。

犬キライは、子犬を迎え入れた時点から、きっと治っていくと思いますよ。
だから、ご主人も可愛い子犬を見れば、きっと面倒を見たくなりますヨ。他の犬はダメでも、うちの犬は大丈夫・・・って。
期待してもいいと思います。

でも、日中12時間のお留守番は問題ですね(^^;)
そこを、何とか!せめて3時間おきに家に帰ってあげて・・・ねっ♪

是非とも、かわいい子犬を迎えて下さい。
犬のいる生活は、とても素晴らしいものです。心から、オススメします。お子さんにも、きっと良い経験になります。

ただ、躾やトイレを教える大変さは、充分に理解されてから・・・(苦笑)まあ、苦労の20倍は楽しい幸せなわんこライフが待っていますけどね〜。(^−^)

Re:話はそれますが・・・
2003/05/14 22:32
投稿者:フィックル
私が飼う前にいろいろ考えて欲しいと言うのは
私が犬や猫の里親、里子について詳しく、また我が家にもネットの掲示板がきっかけて里子としてやってきた子が2匹いることも大きいです。

「飼ってやるだけいいと思え!」というような態度の方には飼って欲しくないのです。

我が家に今年の2月やって来たマルチーズの男の子は
前の家で、2ヶ月間玄関にずっとおかれるという生活をしていました。
元々は年輩の方が一人暮らしで飼われていましたが、その方が入院されてしまい、親戚の方が預かったのですが…生憎その親戚の方の旦那様は家の中で犬を飼うことには大反対!仕方なく、その子はくそ寒い中、一日中暖房もない冷たい玄関におかれたキャブの中でじっと寝ているという生活をしなくてはいけなかったのです。
それまで9年間室内で甘やかされていた子がどんな気持ちだっただろうと思いますよ。しかも、吠える(マルチーズは吠える犬種です!)度に肩たたきでたたかれ、挙句の果てに元飼い主の年輩の方が退院できる見込みがなくなると「保健所に連れて行こうか…。」となったんですよ?
慌ててその方の娘さんが里親探しをされて、我が家に縁があったから良かったものの。。。娘さんがいなければもーちゃんは今ごろ保健所で亡くなってたことでしょう(-_-;)

さくらさんの旦那様がそんなことをするとは思いませんが
やはり犬嫌いの人というのは、犬好きの人の気持ちは分からないものなのかなぁと思います。
犬嫌い、犬が苦手という人でも、犬を飼うことによって犬好きに変わることもありますが、変わらないこともありますからね(^-^;

ですから、せめて「最初の1年は吠えても暴れても汚しても我慢する。」という約束ぐらいとりつけてから飼って欲しいです。

私は共働きということ以上に、犬嫌いの旦那様がいるということが気になります。

紅の犬さんへ
2003/05/14 22:30
投稿者:みゆき
>皆さんのレスを見ましたが、さくらさんの質問に答えていないと思います。なんか犬を飼うなみたいな事まで書かれていて、犬を飼おうとしているさくらさんが可哀相でなりません。一人暮らしや共働きで飼っている人もたくさんいるじゃないですか。愛犬家ぶっている人達はもっと親切なレスをするべきだと思います。

“愛犬家ぶっている人達愛犬家ぶっている人達はもっと親切なレスをするべきだと思います”

何を持ってして“愛犬家ぶってる”と言うのですか?

具体的にどんなレスをしたら親切で愛犬家になるのですか?教えて下さい。

この場でその様な意見をお話するなら、紅の犬さんのさくらさんへの親切なレスをお話してください。

Re:犬のためです
2003/05/14 22:24
投稿者:わんにゃんこ
私は犬を飼うな、とは言っていません。
飼える状況になるまで見送っても遅くはないのでは?ということです。反対している家族が一人でもいる時に、迎えられる子犬の気持ちにもなってあげてほしいんです。

人間の子供が生まれる時の感動を味わうように、犬の子だって同じように感動に包まれた迎えられ方をして欲しい・・・。生半可な考えでは動物は飼えないです。人間の家族が1人増えると思って、努力と愛情とお金を惜しまずに注がなければならないはずです。

動物を飼うということは自分の命を削って与えることである・・・うちの子の主治医が口を酸っぱくしてよく言う言葉です。

さくらさんのご主人は確かに「犬を飼う時の条件」を出されました。
条件に合いそうな犬種も見つけました。でも日中12時間も留守をする、その間ゴハンもままならないような可哀想な環境で、精神的にも肉体的にも健康な子犬を育てるのは難しいと思う。どんな犬種を選んだところで最初の躾が一番大事・・・皆さんが「迎えられる子犬」のことをそう考えています。当然のことだと思いませんか?
愛犬家ぶっているのではなく、愛犬家だから言える意見だと思うんです。

留守番やトイレも覚え、食事もドライフードのみを1日2回でも大丈夫になった、ある程度成長した犬なら大丈夫だとは思いますが、それだってかわいそうだと思います。

買うのはできるけど飼えるか、飼ったことでお互いがストレスにならないか・・・犬と暮らすということは、とても心を暖かくしてくれます。
誰でもこの暖かさを体験してもらいたいと思います。

でも、犬や猫(もちろん他の動物も)は一度飼われたらイヤでも死ぬまでその一生を委ねなくてはなりません。またその一生の世話を簡単に放棄し、保健所送りするヤツが多いのも事実です。
げんに茨城県では「廃棄犬回収車」が回ってきます。ネットや雑誌の里親募集欄だっていつも満載です。その内容は大体が「アレルギーが酷くなった」「仕事が忙しくて世話ができない」「吠えて近所迷惑」等の自分勝手な意見ばかりです。
ニュースでもやってましたが、そのテキトーな飼い主の不始末をイヤイヤさせられる行政の方の苦悩・・・。まあ、これは極論ですし、さくらさんがそういう方だとは思っていませんが。

帰ってきたときに、今までケージなり部屋で留守番していたんですから、「はしゃいで迎える」「嬉しくて吠える」、留守中やることがなくてつまらない子犬は「暴れまわって」いるのではないでしょうか?
トイレの躾も入れてもらえなかった子犬は「そこらへんにウンチオチッコをする」のも考えられませんか?

夏休みに飼い出してもいいけれど、1ヶ月まるまる犬の世話や躾に明け暮れるという気持ちがあるかどうか・・・。
中学生のお子さんがいらっしゃるそうですけど、中3では受験ではないですか?受験勉強中にまだ遊びたい盛りの子犬がはしゃいで大丈夫ですか?

飼いたいなら買えばいい。でもその後のことまでちゃんと考えてあげないと、本当にかわいそうです。
それにワンちゃんは逃げません。状況が許せるようになるまで待ったっていいと思います。
その間に「ワンちゃんのイベントにご主人を連れ出して免疫をつけて犬嫌いをなんとかする」等して、まずは犬の勉強もして、最良の状況で迎えて欲しい。

未来を予測する人間ならではの能力を、これから迎えるであろう子犬の為にも使ってあげて欲しい・・・と言うことです。

Re:紅の犬さんへ
2003/05/14 22:05
投稿者:モカ
このようなレスが出るのではと思っていました。ですから、さくらさんに、何かレスしないと誤解や思い違い、はたまた、何方かがそのものズバリ、キツイ、いじめてるの様に言われる方が出てくるなと思っていました。

>皆さんのレスを見ましたが、さくらさんの質問に答えていないと思います。

ここさくらさんが質問したそれぞれに犬種の特徴については答えてると思いますよ。

なんか犬を飼うなみたいな事まで書かれていて、犬を飼おうとしている
さくらさんが可哀相でなりません。

ただ、さくらさんの書かれてる状況では、今一度お考えになって欲しいと、愛犬家として思いや意見アドバイスをしてるんのではないでしょうか。

一人暮らしや共働きで飼っている人もたくさんいるじゃないですか。
その事について、さくらさんが考えるのではないでしょうか?
もし、その様に具体的に悩んでるなら経験者の方や、その他の方がアドバイスなどレスするのではないでしょうか。

愛犬家ぶっている人達はもっと親切なレスをするべきだと思います。
このスレットにどのように答えたら、愛犬家として立派にレスできるのか知りたいです。

Re:お言葉ですが
2003/05/14 22:01
確かに一人暮らしや共働きでも犬を飼っていらっしゃる方はけっこういますよ。私も大の犬好きなので、おそらく一人暮らしをしていたら何らの方法で犬を飼うと思います。
でも、ここで考えないといけないのは、犬には飼い主を選ぶことはできないということです。
犬を飼った以上、その子の一生を背負う覚悟があるのか、特にご主人が犬嫌いという環境で、ほぼ一日中留守番させないといけない家庭というのでは、飼われるワンちゃんの方がかわいそうです。
そう思わないのですか?

一人暮らしでも、共働きでも犬が好きならどうにでもなるものです。
たとえ家に帰ってきた時に吠えまくっても「一日中留守番させていたのだから仕方ない。」と思えるのか、ケージで留守番させたらおそらく最初はうんち、おしっこ、トイレシーツ全てむちゃくちゃにするでしょうが、そういう状況でも「仕方がない」と思ってワンちゃんにあたらずに世話する事が出来るのか、せめてそういうことぐらいは考えてから飼って欲しいと思います。

私は飼うなとは言っていません。
でも、飼うならせめて最初の1週間はどなたかが常に家にいれる状態で、そして最初の3ヶ月は出来る限りワンちゃんと一緒にいれる環境を作ってあげて欲しいのです。
トイレの躾は最初の1週間が勝負です。3ヶ月というのはドライフードが食べられない期間(柔らかくしたフードを1日3,4回に分けて与えないといけない期間)です。1日2回でもどうにかなるかもしれませんが、胃腸に負担がかかり体調を崩しやすくなるでしょうし、成長においても支障があると思います。子犬の時期はほんと体調を崩しやすいですよ。

私の友達は一人暮らしで黒ラブを飼っていますが、犬を飼うために会社近くのペット可マンションに引っ越しました。今もまだ4ヶ月なので昼間は一度家に戻ってご飯をあげてから会社に戻ってるそうです。犬を飼うためにそれぐらいできるのなら、私は飼うことに反対はしないですけど…。
犬嫌いの旦那様が疲れて帰ってこられた時に、ケージの中をぐちゃぐちゃにして吠えたてる犬を見て、その子にあたらないか心配です。
どんな犬種でも、子犬で「吠えない、暴れない。」子なんてめったにいないですからね!

あえて言うなら3犬種の中ならキャバリアが一番あってると思います。マルチーズは絶対勧めません。

もう一つ言わせて貰うなら、せめて生後3ヶ月を過ぎた子にしてほしいです(初めて飼う方が成犬を、というのは抵抗があるでしょうから)。
一日の半分以上を留守にしないといけない家庭で生後2ヶ月たってないような子犬を飼うのだけは避けるべきだと思います。

Re:初めての犬種選び
2003/05/14 21:28
投稿者:紅の犬
皆さんのレスを見ましたが、さくらさんの質問に答えていないと思います。なんか犬を飼うなみたいな事まで書かれていて、犬を飼おうとしているさくらさんが可哀相でなりません。一人暮らしや共働きで飼っている人もたくさんいるじゃないですか。愛犬家ぶっている人達はもっと親切なレスをするべきだと思います。

Re:マルチーズは留守家庭には向かない
2003/05/14 13:44
>マルチーズはすごく寂しがりやなので人が誰もいないとかわいそうかな。

うんうん(^-^)
マルチーズはすっごく寂しがりや♪
誰かが家にいる時は、その人のいる部屋にさえいれば、おとなしくしてて邪魔することもないんだけどね〜(落ち着きはあります)

この点、妹が飼ってるMダックスは部屋に放してると、もうかまってくれ〜!!って感じで、落ち着かせるのが大変(^-^;

ただ、留守番は下手だと思う…。
我が家は母が専業主婦で普段あまり留守番をさせないということもあるんだろうけど、マル3匹家の中にいるのに、まぁ騒ぐこと騒ぐこと…。

母が田舎に帰ってる時などは、私の方が近所迷惑を気にして
仕事も早めにあがらせてもらうし…(父は仕事柄、泊まりや海外出張が多くて期待できない…)
家の近くまで帰ると、我が家から犬の遠吠えが…(・_・;
私が帰ってきたとわかると飛びついて大喜びするし、甘えん坊で寂しがりや、独立心はあまりないように思います(苦笑)

2003/05/14 12:06
投稿者:カオリン
>我が家でも初めての犬を飼おうと思うのですが、犬種選びに迷っています。我が家は共働きで、平日は朝の7時〜19時くらいまで家に誰もいません。

子犬(少なくても4ヶ月くらいまで)の時は食事を1日に3回位に分けて
与えるのが普通で12時間も誰もおうちにいなくて子犬にどうやって
食事を与えるのですか?

子犬のときは人間の赤ちゃんを育てる気持ちなくらいに神経を使って上げてください。
犬だからある程度いい加減でも育つなんてことないんですから。

ご主人が犬嫌いで、犬を飼う事の条件があまり吠えない、暴れまわったりしないという犬種でなくてはダメとありましたが、
子犬のときはいたずらするのが仕事みたいなもので、暴れ回らない
じっとしたぬいぐるみみたいな子犬のほうが反って心配ですよ!!。

ごめんなさい、ちょっときつい言い方かもしれないですが、
12時間もお留守で食事の心配もあるし、あまり吠えない、暴れない
ワンコとなればロボット犬しかないように思いますが・・・。

2003/05/14 11:34
そうですね、迷いますよね。
共働きですか、大変ですね。
飼うきっかけはドロボーよけですか?
共働きでなおかつご主人さんが犬がきらいということであれば、うまくいかないのでは、と思いました。
さくらさんが面倒をみるのでしょうか?
時〜19時くらいまで家に誰もいないということは過酷ですね。
人間の子供だったらどうなってしまうのか・・・。
あまり吠えない、暴れまわったりしないという犬種はいるんでしょうか?
最初の子供のうち2,3ヶ月ほどはどの犬でもなりますよ。
大丈夫ですか?
けっこうこの時期に手におえず捨てる人も多いです。
しっかりと子供のうちにしつけやトイレもそうですがしておかないと大変なこととなりますよ。
キャバリア、パピヨン、マルチーズでも同じです。
しっかりと面倒がみれるのでしたらどの犬でもいいとおもいますよ。
マルチーズはすごく寂しがりやなので人が誰もいないとかわいそうかな。
あとは犬の性格にもよるので「この犬がいい」とは一概にはいえないですが、寂しくて家に誰もいないときにずーっと吠えたり遠吠えしたり、排泄もあちこちでやったり家具をかじったりいろいろとする犬もいます。
子供のうちは特に多いので、その辺は多少は多めにみてあげるといいです。あくまでも犬1匹1匹性格が違うのでまず親がどんあ性格の犬かも確認してから飼うといいとおもいます。

がんばってください。

Re:調整が大切
2003/05/14 11:17
投稿者:morimori
うちは、初め夫の両親は、動物を飼うことに反対でした。

なんとかお願いして、やっと犬さんを迎えられることになりました。
そして、犬種選びは、おとうさんは、コーギー・おかあさんは、m、ダックス
夫は、コーギーかブルテリア(単に見た目と強いということ)
わたしは、なんでもよかったのですが。ばらばらでした。
みんな適当にペットショップに行って、いろいろ見てきて・・・

最終的にぜんぜん候補になかったシェルティーになりましたが。

ペットショップでいえの状況を話していて、アドバイスをうけて。
コーギーは朝、夕かなりの散歩が必要で・・・などなど

シェルティーは、それほどでないことなど
で、
一番に考えたのは、家族が全員納得のいく子であることで。
だから、他のシェルティーじゃなくって、“この子”がいいってことで。

さくらさんもみんなで(もちろんご主人も)犬種で選ぶのでなく個犬
で選べば調整がつくでしょう。

休みは、お子さんが夏休みにまとまってあるし。
二人いれば、おたがいの予定も調整できるんじゃないですか?

うちは、たまたま自営なので家族は家にいるのでそのへんの調整は、楽でした。

今じゃ反対してたおとうさんは、晩酌のつまみにしてるし、おかあさんは、散歩の友でシャンプーは、毎日でもオッケイって感じです。

まあうちの場合の選ぶ時の状況は、こんなでした。

Re:ちょっと主旨が違ってしまいますが・・・
2003/05/14 05:16
投稿者:モカ
個人的な思いを伝えさせて下さい。

御主人が嫌いで、日中12時間誰も家にいなくて、ワンを迎える…個人的には考えられないのですが…

個人的な価値観でお話しますと、失礼覚悟で言いますが、虐待までとは言いませんが、ある意味での育児放棄ですよ…

ワンも当然の事ながら、知ってる通り命があり、又、“心”があります

人間の可愛さ優先でその環境・状況で、命ある・心有るワン家族にするのはどんなものでしょうかね…

倫理的な事意外でも、皆さんお話してるとおり、“育てなくては”なりません。御飯の一日4〜5回にふやかしたご飯をどうするのですか?御飯が合わなくて、留守の間、下痢や嘔吐したら?子犬はてき面にダメージがきます。おトイレのしつけはどうするのですか?帰ったら、部屋中、おしっこ、うんちだらけですよ。じゅうたんは、おしっこでビチョビチョ、これから暑くなりますから、臭います。フローリングにしたら、足に負担が掛かり、おしかしたら、将来的に股関節の病気などを引き起す可能性もあります。保険の利かない獣医学では多額な医療費が掛かります。

ゲージに入れて出掛けても、ゲージの中はグチャグチャですよ。うんちはしてるは、おしっこは、そこらじゅうにビチャビチャしてるは、おしっこ、うんちは踏ん付けてる、足はベタベタ・体もベタベタですよ。おしっこシートなんて、グチャグチャで、ストレスや、いたずらで、噛んでバラバラに散乱してますよ。お仕事から帰ってきてから、その片付け、ワンも衛生上で綺麗にしなくてはなりません。負担になりませんか?お仕事で疲れてきて、帰ってきたらそんな状態に、ストレスになりませんか?そのストレスをワンに向けない心配はないですか?

主従関係も出来ず、家族より自分が上の主だと思い、我侭放題、噛むは、暴れるは、お手入れするにも言う事聞いてくれない。部屋中荒らすは、人様が来たら、吠えるは、飛びかかるは、噛むは。

などなど、色々な事が現実あり、又、想定される事が含んでいます。
確かに、その為には一番そんな犬種がいいのかと考える事は大切ですが
今の段階では、まだまだ、その段階には無理がありますと思いますよ。

と思いました。・・・大丈夫ですか?・・・

ちなみに、パピヨンは、利口な分悪知恵が働く事もありますし、デリケートになってしまう事もあります。マルチーズはフィックルさんが御説明して下さいましたよね。キャバリアは、温厚で陽気で神経質でないのでいいのですが、躾が入りにくいですよ。体外がぼけ〜っとしてますから(笑)自立心の強いチワワもいいですが、警戒心が強いので、良く吠えますね〜…。

では、失礼致します。

ちょっと主旨が違ってしまいますが・・・
2003/05/14 04:04
投稿者:みゆき
個人的には御家族の誰かが少しでも反対の感情があるのなら避けて欲しいですね〜・・。本当にワンコは可愛いですよ。でも、どうしても駄目!って方もいますからね…。そうなった時に、又、“里親探し”の名にわんちゃんが1ワン増えるかと思うと心が痛みます。今一度、ワンコの種類探す事よりも、ワンコを迎える事を考えてくれたらと思います。

簡単な事ではないので…ご経験があるのなら承知で差し出がましく申し訳ありませんが。

下記は以前、やはり共働きで、長時間留守にするという方に対してのレスをコピぺしました。宜しかったら、読んでください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

我が家も以前2ワンを育てていて、その子達がそれぞれ、天国に行って、その後、又新しい子を迎えたいと考えました。私達は子供がいなく、今は共働きです。ですから、悩みに悩んで、止めています。

迎えるときは、私(妻ですが)が仕事を辞める時か、週に数回、ほんの数時間のアルバイトなどになった時にと考えています。

勿論、家にワンがいたらとても楽しく可愛いです。経験があるだけに…。

でも、ワンは基本的に本当に甘ったれです。育て方次第なんでしょうが、更に幾らでも甘ったれにする事も出来ちゃいます。又、自立的な性格に育てる事も、可能です。ですから、“向き合う時間”が必要と言う事が必要だと思うのです。

御飯など物理的な問題だけでなく。ある程度大人になったと目安になる1歳までは、傍にいて、色々な事をコミュニケーションして、どんな風に、我が家ではワンと共に生活していくかを考え、その為に、向き合う時間が必要だと思います。

ですから、数週間の夏休みなどでは個人的な考えでは、難しいと思いますし、わんちゃんの幸せを考えると、勝手ではありますが、今一度考えて頂けたらと、経験的・個人的な価値観として、お伝えさせて頂きました。

Re:マルチーズ
2003/05/14 00:15
そうですねぇ・・・。

いくら家族4人?暮らしとはいえ、最初からお留守番させる生活では
躾や精神面での成長が難しいと思います。
せめて最初の1週間はどなたかが常にいて、トイレの躾などをできる状態にし、子犬の精神状態を安定させてあげて下さい。最初の1ヶ月〜数ヶ月間はとても大切な時期なので。

で、マルチーズですが…
さくらさんの条件にはあてはまらないと思います。
比較的落ち着きのある犬種なので、暴れないという点ではいいかもしれないですけど、吠え癖の多い子が多いです(・_・;もちろん、マルチーズにもおとなしくて吠え癖のない子もいますけどね。
でも、キャバリアやMダックス、シーズーなどと比較すると、あまり他のワンちゃんと仲良くしよう〜♪というタイプの犬種ではないです(^-^;
子犬の頃はお人形みたいでほんとかわいいんですけど、大人になるにつれて気品?が出てくる犬種です。飼い主に対してはとても従順で、頭もいいですけど、飼い主への愛情が偏っていて甘えん坊&他の犬と仲良く遊ぼう〜♪というタイプではないように思います(苦笑)まぁ1匹飼いするなら飼いやすい犬種だとは思いますが、少々の吠え癖は覚悟しなければいけないと思います(^-^)

ちなみに、我が家では現在マルチーズを3匹飼っています。
なんでそんな犬種を3匹も飼っているのかというと、
単に私や母が真っ白で長い毛を持つマルチーズが大好きだからです。昔からマルチーズばかりで現在5匹目ですが、トリミングをした後などほんとかわいくて、超犬バカ家族になっています(笑)後、体臭がほとんどないのもいいですね。体も丈夫な子が多いですよ♪ただし、手入れはきっちりしないと毛玉だらけになるし、毛が白い分汚れや涙焼けも目立ちます。

でも、毛が白い分、洋服を着せるのも楽しみがあるし、やっぱ私は白くて長い毛を持つマルチーズがかわいくて仕方ないですね〜。
ほんと犬バカだ(゜ー゜;Aアセアセ

Re:最初が肝心です
2003/05/13 23:28
投稿者:わんにゃんこ
過去レスに
●ご主人が犬が嫌いという、さくらさんの「犬を飼いたいよ〜(涙)」
●ご夫婦共働きという、ももさんの「餌の時間と回数について」
がありますので、参考にされてはいかがでしょうか。

私的には、反対する家族が一人でもいる限り、見送った方がいいのではと考えます。
特に迎えたら即留守をさせてしまうような環境に置かれるんだとしたら、当然ケージに入ってお留守番ですよね。トイレの躾も家庭内でのルールも教わる間もなく、になってしまうならなおさらです。夜まで留守番させられてたんだから、当然ご主人のキライな「吠えて迎える」「ウンチグチャグチャ」は避けられないでしょうね・・・。

もちろん、長期の休み(夏休みなど)で家人が誰か1日中いる状態の時の「育てる」時間がある状況下でなら可能だとは思います。
皆さんがレスされてますが、パピーの場合、迎えたその日にはトイレを教え、最初の1ヶ月が勝負です。パピーの頃から1人きりで放っておくと精神的にも病んだ子に育ってしまうそうですよ。

このHPも参考にしてみてください。そして家族全員でジックリ話し合って、最適な犬種を最良の状況で迎えてあげて欲しいと思います。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/ecoplan21/page/whRP.htm

どの犬種を選ぶかは、「自分は犬と何をしたいか」で決めればいいと思いますよ。
マルチーズに関してはフィックルさんが詳しいです。
私の周りにいるパピヨンはけっこう神経質というか気ぜわしいのが多いです。
キャバは人懐こく、うちの超大型犬たちにもじゃれてくる子がいるので、なかなかかわいいです。

それからドッグショーなどへ足を運ばれて「その犬種のスタンダード」を見たり、ギャラリーの方も自分のワンちゃんと一緒に見てることがあるので、そーいった方の話を聞かせてもらったり、散歩ルートやドッグランなどに行って遊んでいる様子を見たりして勉強してから迎えても遅くはないと思いますけど。

本で勉強するんでしたら、オススメは「失敗しない子犬選び」(成美堂)や「この犬が一番!自分にあった犬と暮らす法」(草思社)は読みやすいと思いますよ。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示

犬と猫の飼育大百科