イヌの広場−ペット情報総合サイトPETPET

イヌの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > イヌの広場TOP > トピック
話題にするペット種類

イヌの広場
トピックの作成
噛み癖と無駄吠え
2001/02/22 11:08
投稿者:akko
はじめまして!ヨークシャテリアの男の子のママです。
25日で1歳になりますが、最近になって噛み癖が酷くて
困ってしまっています。
唯一家族の中で噛まれたことの無かった私でしたが昨晩おもいっきり左手を噛まれてしまいました。
じゃれていて噛まれた!っていうのとは訳がちょっと違うようです。無駄吠えも多く今は吠えそうになった時(吠える前)にワンちゃんに当らないようにガラガラを投げて音でビックリさせる(雑誌で見て)
....という方法をして特訓中なのですが最近はその方法にもすっかり慣れてしまいガラガラで遊ぶ始末です。何か良い方法があったら皆さん教えて下さい!今まで甘やかしてしまった私達家族も今は反省(-_-;)
時間はかかると思いますが良いアドバイスお願いします!
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:ありがとうございます。
2001/03/28 21:29
投稿者:akko
アドバイスありがとうございます!
今一生懸命訓練中です。
今まで吠えると「クーちゃんウルサイよぉ!!」って(怒鳴り声にちかいかな?)怒っていました。
それって良くないんですよね!反省^^;
根気強く頑張ります!

Re:噛み癖と無駄吠え
2001/02/23 00:00
投稿者:みつき
>はじめまして!ヨークシャテリアの男の子のママです。
>25日で1歳になりますが、最近になって噛み癖が酷くて
>困ってしまっています。
>唯一家族の中で噛まれたことの無かった私でしたが昨晩おもいっきり左手を噛まれてしまいました。
>じゃれていて噛まれた!っていうのとは訳がちょっと違うようです。無駄吠えも多く今は吠えそうになった時(吠える前)にワンちゃんに当らないようにガラガラを投げて音でビックリさせる(雑誌で見て)
>....という方法をして特訓中なのですが最近はその方法にもすっかり慣れてしまいガラガラで遊ぶ始末です。何か良い方法があったら皆さん教えて下さい!今まで甘やかしてしまった私達家族も今は反省(-_-;)
>時間はかかると思いますが良いアドバイスお願いします!

初めまして。無駄吠え・噛み癖、大変ですよね。
まず噛み癖ですが、噛まれた時に舌を思いっきり引っ張るか手をこぶしにして口の奥に入れると効果がありますよ。
我が家は甘噛みの時にこの方法を試しました。まず、噛んだら自分にとってイヤな事があると分からせると噛まなくなると思います。
無駄吠えは無視するといいと思います。時間はかかりますけど・・・。
吠えている時に構ったりすれば、吠えたら構ってもらえると思ってしまい、余計に吠える様になってしまいます。
また、「うるさい」等と大きい声で叱ったりすると更に吠えてしまう事もあります。
最近我が家でも構ってもらえないと吠える様になってしまって困っているんです(笑)
ただ吠えなくなるまで無視し続けるのは結構大変です。ご近所の事もありますし・・・。
吠えるのを止めたら何かコマンドをして、できたら褒めるを繰り返ししています。
でも中々難しいですね。お互い頑張りましよう。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示

犬と猫の飼育大百科