Skip to main content

イヌの広場−ペット情報総合サイトPETPET

イヌの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > イヌの広場TOP > トピック
話題にするペット種類


イヌの広場
トピックの作成
初めまして
2001/02/20 01:57
投稿者:きなこ
現在10ヶ月のメスのラブラドールを飼っています。
今現在そろそろ終わると思うのですが、シーズン中です。
その所為か、最近おしっこを外してしまうのと失禁気味っぽいんです。
一時期トイレが汚れていると外すと言う事があり、マメにシーツは替えていますが、カーペットの上や廊下でしてしまいます。
それにトイレでおしっこをした後に途中で切り上げたみたいな感じで、ポタポタおしっこが垂れているんです。本人は気付いていないようで、そのまま歩いたりするのでおしっこが点々となっていたりしています。
その度に拭いたり掃除したりしていますが、この前はホットカーペットの上にされてしまいました。
以前はちゃんとトイレでできていました。今もちゃんとできる時はあるんですけど・・・。
散歩の時にはあまりおしっこはしません。トイレは外でも室内でもできます。
その他、構ってもらえないと吠えたりするんです。吠える時は完全に無視していますが、ずっと吠え続けると近所にも迷惑ですし、結局叱ってしまいます。たまに叩いたりもしてしまいます。
叩くと唸って噛み付こうとしたりします。
もちろん叩く事は良くないと言う事は分かっているんですが・・・。叩いた後で後悔したりして・・・。
多分主従関係がうまくいってないこともあると思うんですが、もうどうしたらいいのか分からなくなってきてしまいました。
訓練に出したり、しつけ教室に行ったりと言う事は現在までには一切していません。
正直、ここに書こうかとても迷いました。自分が非難されると思って・・・。でもこのままだともっともっと犬に嫌な事をしてしまうかもしれないと思って書き込みしました。
何かアドバイスお願い致します。
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:うちの場合。
2001/02/23 23:42
投稿者:きなこ
>ちわ!オハツです(`ー´〃)ノ
>ととこでござい。
>
>>今現在そろそろ終わると思うのですが、シーズン中です。
>>最近おしっこを外してしまうのと失禁気味っぽいんです。
>うちの子も、ただ今2回目のヒートシーズン中!
>雑巾片手に、後ろを付いて歩いておりまする(-_-;
>えっとね、うちのバルちんは、シーズン中だからといって
>オシッコを失敗したことは、今のところありません。
>でも、どこで読んだか忘れたけれど、シーズン中はトイレが
>近くなる、というのを読んだことがあります。
>記憶があやふやで、参考にならないかもしれないけれど。
>シーズン中だから、っていうことは、無いかなぁ?
>
>>その他、構ってもらえないと吠えたりするんです。
>>叩くと唸って噛み付こうとしたりします。
>うちは、現在分離不安になってしまったので、コッソリ家から
>でても、いなくなると大騒ぎ・・・
>おかげで、今は犬と一緒にご出勤を余儀なくされています(^−^;
>車通勤でよかった〜と思いつつ。。。
>構わないと吠えるって、分離不安てことはないかなー。
>見当違いだったらごめちゃい。
>
>うちは、子供の頃からしつけ教室に通っていて、今は月いちペースで
>通ってます。
>どうしてもワンと旨く関係が築けないなら、体験教室とかでも
>いいから一日だけでも、プロにみて貰うのもいいかも。
>犬の扱い方についてアドバイスをいろいろくれるからね。
>ととこは、3匹目の犬にしてはじめて「しつけってこうやるのか」て
>目から鱗でしたよ!
>
>がんばって、ワンといい関係を築いてね!
>でわでわ〜〜〜(^ー^)ノ♪
>−−−−−−
>ととこ

ととこさん、ありがとうございます。
おしっこは未だやや外しです。ちゃんとトイレでしてくれる時もあるので、何故だろうと不思議です。シーズンはもう出血もしなくなりました。
吠えるのもひょっとしたら分離不安からきている可能性はあるかも、と思います。
一度しつけ教室みたいなところで、色々聞いてみたいと思います。
本当に有り難うございました。

うちの場合。
2001/02/23 13:29
投稿者:ととこ
ちわ!オハツです(`ー´〃)ノ
ととこでござい。

>今現在そろそろ終わると思うのですが、シーズン中です。
>最近おしっこを外してしまうのと失禁気味っぽいんです。
うちの子も、ただ今2回目のヒートシーズン中!
雑巾片手に、後ろを付いて歩いておりまする(-_-;
えっとね、うちのバルちんは、シーズン中だからといって
オシッコを失敗したことは、今のところありません。
でも、どこで読んだか忘れたけれど、シーズン中はトイレが
近くなる、というのを読んだことがあります。
記憶があやふやで、参考にならないかもしれないけれど。
シーズン中だから、っていうことは、無いかなぁ?

>その他、構ってもらえないと吠えたりするんです。
>叩くと唸って噛み付こうとしたりします。
うちは、現在分離不安になってしまったので、コッソリ家から
でても、いなくなると大騒ぎ・・・
おかげで、今は犬と一緒にご出勤を余儀なくされています(^−^;
車通勤でよかった〜と思いつつ。。。
構わないと吠えるって、分離不安てことはないかなー。
見当違いだったらごめちゃい。

うちは、子供の頃からしつけ教室に通っていて、今は月いちペースで
通ってます。
どうしてもワンと旨く関係が築けないなら、体験教室とかでも
いいから一日だけでも、プロにみて貰うのもいいかも。
犬の扱い方についてアドバイスをいろいろくれるからね。
ととこは、3匹目の犬にしてはじめて「しつけってこうやるのか」て
目から鱗でしたよ!

がんばって、ワンといい関係を築いてね!
でわでわ〜〜〜(^ー^)ノ♪
−−−−−−
ととこ

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示


TOP