イヌの広場−ペット情報総合サイトPETPET

イヌの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > イヌの広場TOP > トピック
話題にするペット種類

イヌの広場
トピックの作成
交通事故
2005/08/09 22:19
投稿者:はなちゃん
はじめまして。ちょっとしたトラブルを起こしてしまったので、聞いて下さい。
今日、車の運転中に、散歩中にリードの外れた(逃げた)柴の仔犬と接触を起こしてしまいました。
接触とはいっても、私も、犬が逃げているのを飼い主サンの息子?(中学生位)が追いかけているのが見えたので、ブレーキをかけながらゆっくりと(10km以下のスピードで)避けていましたが、やっぱり、ペットですね。車の下に向かってきたのです。急ブレーキをかけて、最悪の事態は防いだのですが、今度はその仔犬が、また走って逃げ出し、道路の反対側でやっと飼い主サンの息子に確保されました。その捕まえ方もヒドイ・・逃げようとする犬の手を片方だけ捕まえてひっぱりあげたんです。。当然、仔犬の痛そうな悲鳴。。見てるだけで悲しくなりました。
・・とまぁ、ソコまではよくある話?として・・
問題はソコからなんです。私は自分もペットを飼ってるせいもあり心配なので車を停車させ、「だいじょぶですか?車にぶつかっちゃいましたか??」と聞いたんです。そしたらその息子は「ぶつかりました。今、親呼びます。」のまま、待たされること20分弱。やっと出てきた母親の言葉は、「あんまり詳しく事情を知らないから教えてくれ」私はありのままに話すと、「治療費はどうしてくれるんだ?」一点張り。車にぶつかった音もしないし、元気にまた走り出そうとしている仔犬を目の前にそんなこと言っちゃうの?って感じです。おもわず、「逃がした方の責任はないんですか?」「車の修理代は?」って言っちゃいましたよ・・
私も、昔、確かに自分の飼い犬を逃がしてしまったこともありますし、その時に、車と接触をおこしてしまったこともあります。でも、相手の方を責めようとは思いませんでしたし、当然、私のほうから謝りました。飼い主の責任ですから。。
コレって私が一方的に悪いんでしょうか?世の中こんな考え方の飼い主サンばかりなんでしょうか?いろんな理由からペットを飼われる方も多いと思います。自分の子供と同等に接してる気持ちも十分にわかってるつもりだったんですが。。
治療費は折半が妥当じゃないですか?とは伝えましたが、納得のいかないご様子。なんか後味の悪さが残ります。後日私から連絡をしろとも言われました。
私が犬だったら、こんな飼い主に飼ってほしくなぁ〜いっ!!
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
相手がワンコであっても警察の介入は必要だと思いました。
2005/08/10 06:30
投稿者:サラ!
今後、お互いに感情論に発展していく可能性が大になるでしょうね。これを読んでくれている人も多いかと思いますので、ぶつかったのが、人でなくワンコの時でも、警察にまずは連絡をして、状況を第三者に把握してもらった方が良いと思いました。
普段から心がけていないと、程度によって、「連絡しなくても・・・」と思ってしまいがちですが、当人同士ですと、あること無いこと、感情論のかけあいになっていく可能性があります。そんな時こそ、第三者の介入が必要になってきます。(お互いが気まずい思いでいっぱりになりますでしょうし・・・そんなのイヤですよね!)

Re:交通事故
2005/08/10 02:27
投稿者:MAYU
災難でしたね。
MIHOさんのおっしゃるとうり、動物愛護法では
「所有者は動物の安全の保持に努めなくてはならない。」
とあります。
この場合、仔犬が逃げ出したにしても所有者である飼い主に
管理責任がもとめられます。
交通事故として警察に届けると器物破損ということになるでしょう。
しかし、警察も双方での解決ということになると思います。

飼い主には管理責任について言及し車が何事もなければ
治療費は折半ということを強調されてはいかがでしょうか。
もし、車に少しでも破損があれば、脅しになりますが
「車に傷も出来ましたし、交通事故なので警察に事故の報告をします。
治療費と修理代を合わせた金額の折半でということでいいですか?」
と言えばたいていの飼い主は「もう結構です」と言うと思います。

かなりキツイことを書いてるかも知れませんが、
この飼い主は犬の管理責任という事を甘く考えていると思います。
一度きついお灸をすえてやるのもいいのではないでしょうか?

2005/08/10 00:02
投稿者:MIHO
まず、ノーリードでいた飼い主さんに責任はあります。犬の散歩のときには、つながれている状態でなくてはならないという法律(動物愛護法だと思いました)があります。

運転手のほうにですが、発生するとしたら、器物破損になるはずです。動物は悲しいことに物扱いにされてしまうのです。
看板にぶつかったかも・・・、見た目なんともないけど、点検しなくちゃいけないから、点検にお金がかかるみたいなもんなんです。
看板に・・・の例で考えた場合のことをいえば、警察に通報すべきだと思います。相手が犬でも人間でも看板でも事故の可能性がある場合はそれが妥当だと思われます。

2005/08/09 23:38
投稿者:ua
確か以前に読んだ投稿に‥と思い上の検索で調べてみました。

will470730さんの投稿で、
タイトルが「リール式ハーネスと犬の交通事故」

内容が参考になるかもしれないので検索してみてください。

事実確認は取ってませんが、事実ならば責任はないようですが‥

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示

犬と猫の飼育大百科