イヌの広場−ペット情報総合サイトPETPET

イヌの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > イヌの広場TOP > トピック
話題にするペット種類

イヌの広場
トピックの作成
犬のしつけについて
2006/09/26 15:13
投稿者:ココmama
こんにちは。4ヶ月のmダックス♀を飼っているのですがしつけがどうもうまくいきません。いろいろと本を読んだりサイトを見たりして、かわいくても叱るべき時は怖い顔で叱っているのですが、どうもあまり叱られているという実感がないようで、余計に激しく噛み付いてきたり鳴きわめいたりします。なかなかトイレも覚えてくれず、少しでも側を離れると寂しいのかものすごく吠えます。マンションなので近所迷惑にも気を使い困っています。どなたか良いしつけの方法について教えてください!
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
ココmamaさま
2006/09/26 21:16
投稿者:薔薇薔薇
私も、7ヶ月の♀のパピヨンを飼ってます。私もマンションなので、気持ちは良く分ります。役に立つかわかりませんが、アドバイスを書き込みます。
1.市販のくちわを買う。
2.トイレはそわそわしたら、ハウスに入れてあげる。いい子にできたら、ほめてあげて、おやつをちょっとだけやる。コレを何回も繰り返す。ただし!おしっこやうんちがはずれちゃっても、怒るのではなく、知らん顔で片づける。
3.噛んだら、「痛い!」と言って知らん顔をする。かまなくなったら、また遊んであげる。
4.お散歩などをできるだけ毎日いく。わんちゃんが、疲れない程度に・・・。
5.やってないとは思います!・・が、わんちゃんをたたいたりしない。
私は小学生なのでコレくらいのアドバイスしかできません。しつけ教室などもやってるところもあるので参加したりしてみてください。そしてあせらず、お互いしつけがんばっていきましょう!ファイト!ココmamaさま! 

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示

犬と猫の飼育大百科