Skip to main content

イヌの広場−ペット情報総合サイトPETPET

イヌの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > イヌの広場TOP > トピック
話題にするペット種類


イヌの広場
トピックの作成
どうしたら・・・
2008/09/08 20:30
投稿者:ron
 初めまして。 昨日、公園に捨て犬がいました。 かわいそうなので家につれて帰ったのですが・・・。 動物好きですが
犬についてあまり詳しくないのでまず何をしたら良いのか、これからどうするかなどまったくわかりません。
 種類は多分、コーギーくらいだと思います。 でももしかしたら雑種かも・・・。
まだ子犬です。 
 健康診断とかしたほうが良いと思うんですけど、なんの心構えもしていないため
良い病院を知りません。
 どうしたらよいでしょうか・・・
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
ありがとうございます
2008/12/30 16:45
投稿者:ron
 1 の方法を試してみるといつもより場所が違うのであれ?って感じでした。
 でも今回は私がかなり熟睡していたので夜鳴きはなかった(聞こえなかった)です。
 ありがとうございました!

夜鳴き
2008/12/29 17:31
投稿者:huuta
ronさん、こんにちは
ワンコくん元気そうでなによりです。
細かい状況がわからないので断定はできませんが、吠えるのではなく、夜のケージ内限定でクンクン鳴く理由は、健康上問題ないのであれば、寂しいか不安で鳴いているのかもしれません。
鳴いていてもronさんの許容範囲であるのならば無視しているのがよいでしょう。
鳴いていると、ついついかまってあげたくなりますが逆効果になります。鳴けばかまってもらえると学習してしまう恐れがあります。
ただし、寂しさや不安はできれば取り除いてあげたいものですね!

1.ケージの設置場所の見直しで、大好きな飼主さんが見える場所や、家の中でも特に落ち着ける場所などに変えてみる。

2.夜寝るときには外が見えないようにケージに遮断物をかけて落ち着く環境にしてあげる。
などを試してみてあげてください。

吠える
2008/12/28 14:44
投稿者:ron
 犬を拾ってかなり日が経ち、名前を呼べば反応してくれるほど成長してくれ、これといった怪我や病気もなくうれしいのですが昼間は静かですが夜になるとクンクン独りで鳴いていて、近所迷惑になるほどの音量ではないし、私もそれくらいなら寝れるのですがどうしたのかな?と気になります。  寂しいのでしょうか。

ありがとうございます
2008/12/22 20:04
投稿者:ron
 しつこいくらいしっかり教えてもらって感謝しています。 huutaさんがアドバイスをくれなかったらこんなに犬と仲良くなることはなかったと思うので・・・。
 また何かあったらこっちもしつこいくらい質問すると思うのでよろしくお願いします

いつでも
2008/12/07 18:14
投稿者:huuta
捨てられていたかわいそうな仔犬。
ronさんが犬の飼育経験も無くとも、前向きに一生懸命取り組む様子に思わず、しつこい程何度も投稿してしまいました。
このサイトにはよく立ち寄ってますので、また何かありましたら、皆さんに相談されてください。
楽しいワンコとのライフワークをお送りくださいね!

遅くなりました
2008/12/07 15:44
投稿者:ron
 返事遅れてすいません。いつもアドバイスしてくれるのに・・・。
 磨き終わったら褒めてあげるんですけど・・。まぁ前ほどは嫌がらなくなったので・・。
 がんばります!

歯磨き
2008/11/27 19:53
投稿者:huuta
返事おそくなりました。
突然、訳のわからない物を口の中に突っ込まれるのですから、ワンコも嫌がりますよね(笑)
初めからおとなしく歯磨きさせてくれる仔の方がまれですよ。でも嫌がっても諦めないで下さい、慣れればとてもよい習慣になります。
しつけの一環としてがんばって下さい。

難しいですね・・。
2008/11/23 14:36
投稿者:ron
 返事遅れてすいません。
歯磨きしてみましたが難しいですね!
動くので・・。
 ガーゼを指に巻いてする方法も使ってみますね。

歯磨き
2008/11/19 18:22
投稿者:huuta
返事遅くなりました。
さっそくですが、なぜ歯磨きが大切なのかは、
歯周病の予防です。
歯周病は歯に付いた歯垢(細菌の塊)が歯石になり、炎症を起す病気です。
犬は人間よりもこの歯周病にかかりやすく、さらに悪化すると心臓や肝臓にも影響する怖い病気です。歯磨きの習慣が無い犬は、ある程度年齢でかなりの確率でこの病気にかかっているようです。
 歯ブラシは犬用のブラシや犬用の歯磨きペーストもありますが、人間の赤ちゃん用のやわらかいブラシでもokです。ペーストも必ずではなく、水だけでも効果があります。
 初めての歯磨きは思うようにさせてくれないと思いますが、ブラシができないようならガーゼを指に巻いて水を浸して擦るのも効果的です。また、歯磨き以外のグッズ(ガムなど)もありますが歯磨きの効果より劣ります。
仔犬の頃から歯磨きの習慣があると、成犬になってから歯磨きをするより、慣れるのに時間がかかりません。
最初は難しいかもしれませんが、トライする価値はあります。

歯磨き!?
2008/11/17 20:09
投稿者:ron
 歯磨きって普通の歯ブラシでいいんですか?

長生き
2008/11/17 18:13
投稿者:huuta
冬場の飼育で一番気になるのはやはり寒さ対策でしょう。
前にも述べましたが、コーギーはけして寒さに弱い犬種ではありませんが、室内飼育の犬は常に快適な室温で暮らしている為、室外飼育の犬より体温調整機能が劣り、寒さ・暑さに弱い傾向にあるようです。
夜は気温が下がるのでケージで寝るときに毛布を入れてあげれば安心ですね
コーギーの寿命についてはわかりません。
一般的には大型犬より小・中型犬の方が寿命が長いようです。20年生きればかなりの長寿でしょう。逆に数年で病気にかかり亡くなる仔もいます。
遺伝的要素もあるのでしょうが、やはり飼育環境が一番大切になるでしょう。犬も人間と同じで毎日の食事や運動そして身体のお手入れが大きく影響します。
お手入れは細かく分類すると、きりが無い程ありますが、毎日のブラッシングや爪きりなどは、トリミングに行かずとも飼主さんでもできます。特に長寿に効果的なのは歯磨きです。
たくさんケアしてあげてください!

狂犬予防接種
2008/11/16 17:19
投稿者:ron
 わかりました! 覚えておきます。
いろいろ大変ですね。お金もかかるし・・。でもワンちゃんにはいつも楽しませてもらってるのでお金の少しくらいはもったいなくないですよね。
 冬場には犬を飼うのにどんなことを考えればよいですか?
 それからコーギーの寿命はどれくらいでしょうか? この前、大型犬は心臓が弱いとか聞いた事があるような・・・。
 

来春です
2008/11/12 07:34
投稿者:huuta
今年のフィラリア予防はこれで終わりです
また来春になりますね!その時期には狂犬病の予防接種もありますので、記憶にとどめておいてください。狂犬病予防接種は病院でもできますが、犬を飼うことを役場に届ければ(法で定められている義務)その時期に役場から通知されますので安心です。日本は狂犬病根絶国なのでかかる恐れはまず無いのですが、法でさだめられています。
役場に犬の飼育届をしますと、犬鑑札や犬が居る表示のシールがもらえます。
1年間に必ずやらなければならない医療は狂犬病予防接種(年1回)・ワクチン(年1回)・フィラリア予防(月1回X蚊の発生期間、5月〜11月)の3つです。ほんとお金かかります。

よかったです
2008/11/11 19:48
投稿者:ron
 私がうっかりしていたので・・・。やっぱりもっとちゃんと調べなきゃダメですね。huutaさんや通りすがりさんが指摘してくれなかったらうちのワンコも死んでたかもしれません・・・。これからはもっとちゃんと調べたりします。すいませんでした。  
 

良かったです!!
2008/11/10 20:10
投稿者:huuta
フィラリア感染していなくて、我が事のように嬉しく思います。飼主さんのうっかりで投薬を1回忘れてしまった為、感染して命を落とすケースもあるので安心しました。

大丈夫でした
2008/11/09 14:48
投稿者:ron
 返事が遅くなってすいません。
フィラリアは感染していませんでした。
それからフィラリア予防もしてきました。
本やパソコンでも犬について調べたりしたんですが、難しくて見落としていました。
通りすがりさんとhuutaさんのおかげです。すいませんでした。

フィラリア
2008/11/02 18:10
投稿者:huuta
ワクチンとフィラリアについて、私がもっと詳しく先に説明しておくべきでした。
陽性・陰性とは簡単に言うと、フィラリア虫が感染しているか、いないかです。
「通りすがり」さんも指摘しているように、公園に捨てられていた仔、しかも9月初旬なので
最初の投稿のときフィラリア予防を最優先順位にするべきでした。
病院での検査がよい結果であることを心から期待しています。

返事遅くなりました
2008/11/02 14:44
投稿者:ron
 返事遅れてすいません。フィラリアとワクチンは違ったんですね! もっとこれから犬について調べないとダメですね。
 フィラリアって陽性と陰性ってあるんですか?
 病院にまた連れてきますね!!

フィラリア
2008/10/26 09:23
投稿者:huuta
ワクチン接種とフィラリア予防は2度ほど投稿していましたが、フィラリア予防はされていなかったのですね。病院でワクチンされてたので同時にフィラリアもされたのだと思っていました。フィラリア予防はワクチンとは全く別のもので、「通りすがり」さんが言うように蚊が媒介する為、蚊が発生する時期に媒介された糸状の虫が心臓に住み着く前に駆除する薬です。
この糸状の虫が心臓に住み着くと完全治癒が困難なため、予防が大切になります。
至急病院でフィラリアの陽性か陰性か検査されてください。

フィラリア
2008/10/25 15:31
投稿者:ron
 以前、ワクチンをしたのですがそれとこれはまた違うことなんですか? 
 
 昨日散歩で汚れてしまったので本格的に洗いました。 でもシャンプーって犬も時々動くので大変ですね・・・。 
 しつけがおすわりしかまだできなくて。
待てはできるときとできないときがあるんです(笑

念のためしておいたほうが。。
2008/10/21 20:06
投稿者:通りすがり
愛犬の死因で多いのがフィラリア症です。この寄生虫は蚊が媒介し、心臓に住みついて障害を起こす細長い虫です。
特に公園に放置されていた子なので注意したほうがいいかもです。
フィラリアの薬は、感染自体を防ぐことはできず、蚊から感染した幼虫が心臓にたどり着くまでにその幼虫を殺すタイプの薬です。
最近は温暖化で蚊の発生する期間が長いのです。
1ヶ月に1度の投薬ですが、蚊がいなくなったと思っても、幼虫が感染している場合があるので注意が必要です。
予算は大体1000〜1500円位です。
獣医さんに相談してみてくださいね。

部分汚れ
2008/10/21 15:01
投稿者:huuta
散歩の時の排泄で、お尻の辺りを汚してしまうこともたまにありますよね。そのように一部分が汚れた場合はタオルを濡らして「ゴシゴシ」します。タオルで間に合わないときは、汚れた部分だけプチ・シャンプーします。でもついついプチのつもりが、本格的シャンプーになってしまうことも多々あります(笑)
我家のワンコは散歩の後に肉球とオシッコで汚れた部分は毎回水洗いします。水だけなら毎回でも問題ありません。

シャンプー
2008/10/20 20:20
投稿者:ron
 まぁ始めは急に水でぬらしてごしごしされたので何をされているのかわからないような顔をしてたんですけどね。
 1部分しか汚れていない場合はどうすればよいでしょうか

シャンプー
2008/10/19 16:53
投稿者:huuta
ronさんこんにちは、もう1ヶ月経過しましたか、はやいものですね!
シャンプーは1ヶ月に1回必ずしなくてはいけない訳ではありません。汚れや、においがひどいようなら、もっと短いいサイクルでされてもよいです。逆に乾燥する冬場などは、湿度の高い夏場に比べると、においは少ないので長いサイクルでされるとよいと思います。ただし頻繁にシャンプーすると、皮脂が落ちて犬の肌には良くありません。月1回は目安ですので、ケース・バイ・ケースでやられてみてはいかがでしょう。
ronさんのコーギー、シャンプー嫌いでなくて
よいですね。我家のワンコはシャンプーが嫌いで、その都度大騒ぎです。

モツゴファンさん
2008/10/18 20:07
投稿者:ron
 教えていただいてありがとうございます。来年の夏まで覚えておかないと・・・。
 それからhuutaさん、この前シャンプーについての質問で、「シャンプーは1ヶ月で充分です」といっていたのですが犬を飼ってから1ヶ月くらいたったんですけど洗ったほうが良いでしょうか?

阿智ィ
2008/10/18 16:48
投稿者:モツゴファン
真夏の暑い日にコンクリート歩かせると火傷するそうです。
下の方が熱は高いので散歩は冷えた夜にしましょう^^

散歩
2008/10/17 19:58
投稿者:ron
 胴長の犬は(ダックスフンドみたいな)
暑い日、コンクリートなどから熱が伝わって熱射病になる、と何かで聞いたことあるのですが・・・。  まぁこれから涼しい季節になるのでしばらくは安心なんですけど。  

無理なく
2008/10/14 21:39
投稿者:huuta
秋の散歩は気持ち良いですね。1時間はあくまでも目安なので、無理ない程度にronさんのペースでどうぞ。
雨の日は飼主さんによってそれぞれです。
ちなみに我家は雨の日は散歩しませんが、その代わり家の中で遊んであげます。
成犬になるとさらに引っ張る力が強くなるので、引っ張り癖はいまのうちから直しましょう

すいません
2008/10/14 19:44
投稿者:ron
 返信してくれたのに返事が遅くなってすいません。
 でも散歩って大変ですね。1時間くらいやっていたら、私がへとへとになりました・・。  たくさん食べたので拾ったときよりも大きくなってリードを引っ張る力も強くなってきてるみたいです。
 雨の日もするんですよね?

一安心
2008/10/12 19:47
投稿者:huuta
ワクチン接種されて一安心ですね。これから毎日の散歩楽しんでください。
家族の一員として、良き信頼関係が築けるようしつけも頑張りましょう(笑)

ワクチンを
2008/10/12 17:39
投稿者:ron
 ワクチンを昨日してきました!
食欲もあるししゃべりかけるとよってくるのでもう我が家にはなれたみたいです。
 散歩はワクチンをして何日かたってからじゃないとダメ、って事はありませんよね

太る
2008/10/08 00:03
投稿者:huuta
矛盾しているようですが、仔犬の時期は骨格を形成する大切な時期なので、しっかり食べさせてあげてください。成犬になったら気をつけましょう。

太りすぎ予防に・・・
2008/10/07 20:19
投稿者:ron
 ワクチンをしたら散歩させますね!
でもそれまでに太らないようにするためにはどういう事をしたら良いのでしょうか。

散歩
2008/10/05 14:44
投稿者:huuta
野生の犬なら生きていくために、一日中餌探しの行動をしますが、飼い犬はその心配が無いので、一日中暇ですね!。それだけに、散歩は飼い犬にとってはおきなイベントになります。
コギ−は元々活発な犬なので、散歩は朝/夕、各1時間位がよいと思いますよ。
コギ−は胴長なので、太り過ぎると背骨に負担が掛かりるので、注意が必要です。太らないようたくさん運動させてあげてください。

ワクチンは
2008/10/05 12:23
投稿者:ron
 ワクチンは今月中には必ずしに行くようにします。 早めにして散歩させてあげないと犬も暇ですよね。 お金がいくらかかるか考えるとビクビクします(笑)
 散歩ってやっぱりしたほうが良いですよね。 朝・夜でいいんですか?
 

散歩
2008/10/05 09:51
投稿者:huuta
犬を飼うのはほんとうにお金がかかりますよね!設備、餌、病院と大変です。我家のワンコは2回も手術しているので、驚くほどかかりましたよ(泣)でもワンコとのライフワークはお金に代えられないですね(笑)
ところで散歩の件ですが本来、仔犬の散歩デビューはワクチンが済んでからの方が良いです。病気に対する免疫が無く、外に出すのは少し危険かもしれません。また、かなり涼しくはなりましたが、外にはまだまだ蚊がいます。フィラリア症の予防もまだでしたら、早めにされることをお薦めします。

有難うございます
2008/10/04 14:15
投稿者:ron
 また病院に連れて行って獣医さんに相談してみよう思ってます。 お金結構かかりますね。まぁワンコの命には代えられませんよね。
 もうだいぶ我が家には慣れてきてくれたみたいです。私がそばへ行くと寄ってくるので。 散歩をさせているんですが、
コーギーだと、どれくらい歩かないとダメですか?

ワクチン
2008/09/30 21:59
投稿者:huuta
ワクチンは数種類のワクチンを混合して接種するのが一般的で、その種類の数によって値段が変わります。6000〜8000円位ですが、混合数が多ければ良いわけではありませんので、獣医さんと何種の混合ワクチンを打つか、相談されて決めてください。

がんばれ!
2008/09/30 20:33
投稿者:なっちゃん
がんばって! かわいがって育ててねー あと、自分たちのご飯は、かわいいからって、あげちゃダメ!ダヨー

ワクチン
2008/09/30 19:31
投稿者:ron
 ワクチンはまだしていなかったです!
はやめにするようにしますね。病院でワクチンをしたらいくらくらいかかるんでしょうか?

2008/09/28 18:44
投稿者:huuta
季節によって水の温度を変える必要はありませんが、水も腐りますので、常に新鮮な水を用意してあげればokです
本当にやさしい方に拾われてその仔は幸福です。コーギーは賢い犬なのでよきパートナーになれるでしょう。
話が元に戻りますが、捨てられていた時期が時期なので、フィラリアの検査は病院でされたのでしょうか?
またワクチンの接種もされたのでしょうか?
その点が気がかりです。
フィラリア予防は11月頃まで必要です。
ワクチンは通常、子犬の場合一定期間に2〜3回程度接種します。
します

水の
2008/09/28 15:20
投稿者:ron
 チョコレート 長ネギ たまねぎは
絶対ダメなんですね! 
 あの、水のことですが、冬や夏によって水の温度は変えたほうが良いのでしょうか??

食べてはいけないもの
2008/09/27 21:49
投稿者:huuta
まず、少量でも絶対あげてはいけないものは
チョコレート・長ねぎ・玉ねぎで中毒を起こす成分が含まれていて、命に関わる恐れがあります。
食べてよいもの・悪いものの区別は肉・野菜・果物・乳製品どれも加工(塩分・添加物が含まれている)されていないものなら、基本的にokです。
肉は、牛・豚・鶏(脂身はさける)どれも鮮度がよければ生でも良いですが、焼いたり、湯がいた方が無難でしょう。ただし、骨付きの鶏はだめです。
野菜は、湯がいてあげればokです。ただしあげすぎはお腹を壊す恐れがあります。
果物は、缶詰め以外で、適量ならokです。
乳製品は、犬は大好きですがあげないほうが良いでしょう。牛乳もお腹を壊す仔と壊さない仔の個体差があります。
炊いた米はokですが、パンは塩分が含まれているのでだめです。
お菓子類はだめですが、ペット用ならokです。
ドッグフードには犬が必要とする、栄養が全て含まれていますので、上記食べ物はドッグフードにトッピング程度や、しつけのご褒美にうまく活用されてください。

寒さ対策は
2008/09/27 17:52
投稿者:ron
 私のいるあたりはそれほど寒くもないし、雪とかも時々降るくらいなんで。
でも最近は結構涼しいですよ。
 それから、餌は人間の食べ物ではどんなものならあげてもokですか??

ケージ
2008/09/25 22:02
投稿者:huuta
説明が悪くてすみません。寝床のベットとトイレシーツを設置すると、ほとんど残りスペースが余らないような、ケージを選ばれたらよいのでは?という意味です。ベット大きさも多様なので成犬時の大きさを推定して、決めてください。
コーギーは決して寒さに弱い犬種ではありませんが、ronさんの住む場所が冬期極寒ならば毛布などの寒さ対策も必要でしょう。また、市販のベットには柔らかなクッションもセットになってるのが多いです。または寝床は下に湿気が篭らない敷物でも良いです。犬は人間のように文句はいいませんから!

ゲージには
2008/09/23 16:32
投稿者:ron
 トイレシーツは、ゲージの1ヶ所におくだけでいいんですよね。 他のところには新聞紙でよいでしょうか。 冬とかは
毛布みたいなのもいりますか??

ケージ
2008/09/20 10:28
投稿者:huuta
名前を呼んでたくさん誉めて躾けがんばってください。でも叱るときは名前を呼んで叱らないで下さいね!名前−叱られる−悪いイメージ。
子犬もあっという間に成犬になりますので成犬のサイズで、ベットとトイレシーツ1枚分のサイズが良いと思います。トイレシーツはコーギーの成犬からワイドサイズ。それらを参考に見合ったケージを選んでください。犬は自分の寝床では汚れるので排泄しません。すると残りのスペースがトイレシーツなら、おのずとトイレシーツに排泄します。それがトイレトレーニングの第一歩になります。

名前は
2008/09/19 15:58
投稿者:ron
 名前を今朝決めました! これから名前を呼びかけながら接していこうと思っています。  犬小屋ですが屋内で暮らすことになると思うのでケージは
 どんな大きさが良いのでしょうか?  コーギーで現在生後4ヶ月です 

名前
2008/09/18 21:12
投稿者:huuta
名前は早く決めてあげてください。人間の言葉で最初に覚えるのが、自分の名前です。

怖いよね
2008/09/18 21:05
投稿者:huuta
ほとんどの犬は大きな音がするもの怖がりますよね!ドライヤー・掃除機・雷・その他
でも子犬の頃から色々な音・体験・環境・飼主以外の人間や犬と接触することも社会性を身につける上で大事なことですが、嫌がることを無理にすると、そのことが一生嫌いになることもあります。
犬小屋ですが、飼育場所が屋内か屋外でによって変わります。屋外の場合は風雨が防げて、湿気が篭らない小屋。屋内の場合はケージやクレートが一般です。

ドライヤーに
2008/09/17 20:46
投稿者:ron
 洗ってみましたがどうもドライヤーが怖いのか逃げたそうにしてました。 洗ってるときは気持ちよさそうにしていたんですが・・・。  名前を何にしようか迷っています。早めに決めといた方が良いですよね。そろそろ犬小屋のようなものを買おうと思ってるんですがどんなものがお勧めですか?

健康診断
2008/09/16 21:16
投稿者:huuta
健康診断、良好でなによりでした。
シャンプーは犬用のシャンプーがあります。デリケートな犬の肌には人間用では強すぎるようです。
1.ぬるめのお湯(シャワー36度位)で身体全体をよく濡らす。注:耳の中に入らないよう
2.シャンプーでやさしく洗う。注:顔は避けたほうが良いでしょう。
3.シャンプーが残らないようによくすすぐ。
4.犬用リンスまたはトリートメントをよく刷り込みすすぐ。
5.ドライヤーで完全に乾かす。注:自然乾燥はだめです。湿り気は皮膚病の原因になります。脇の下や、おしりのあたりは見逃しやすいです。
シャンプーはあまり頻繁にやらず、月1回で充分だと思います。

健康診断
2008/09/14 18:13
投稿者:ron
 健康診断を受けてきましたが、健康状態はokだったので良かったです。  犬は
♂のコーギーでした。ドックフードも買ってきて、子犬なのでやわらかくしてあげておきました。1週間ほどたってようやく落ち着いてきました。でも人が来ると少しおびえているみたいなので、これから時々声をかけて様子を見ようと思います。
 それから少し汚れているので洗ったほうが良いですよね。今までは犬も怖がっているので無理に洗わないようにしてきたのですが・・・。
 シャンプーとか、洗い方とかはどうしたらいいでしょうか・・・。

やさしい飼主さん
2008/09/11 22:04
投稿者:huuta
家族の一員として、迎えるのでしたら、まずは皆さん言うように、動物病院で健康診断されることです。子犬ならワクチン接種やフィラリア予防などが必要です。
食べ物はなるべく、人間の食べ物はあげないで下さい(犬は汗をかきずらい為塩分を排出しずらい)ドックフード(パピー)でよいです。
水は、水道水(カルキが多い)でなく専用の水、または水道水を適正な水にする薬?も、ショップにあります。まだまだ犬を飼う為の必要品はたくさnあります。飼育上の飼主としての知識も必要です。どうぞ勉強して楽しい犬とのライフワークを満喫してください。

優しい人
2008/09/10 20:48
投稿者:モツゴファン
捨て犬を拾って飼ってくれるなんて優しい御方ですね。
保健所に行くと処分されてしまうので捨てないで下さいね。
病院はここのトップに病院検索あるんでそこに自分の住んでる市を選べば近くを探せます。
健康診断を受けてたほうがいいですよ。
病気持ちかもしれませんので。
頑張って下さい。

えっと
2008/09/10 16:35
投稿者:ココ
とにかくネギや刺激のつよいものチョコレートをあげてはいけないのできをつけて下さい。やっぱかうんだったらドックフードじゃないですかね。

ありがとうございます。
2008/09/10 15:18
投稿者:ron
 近所に犬を飼っている人がいるので、
動物病院を聞いてみます。
 水はあげておきました。まだ犬も警戒しているみたいなので、あまり無理に触ったりはしないようにしています。
 とりあえず今は広い段ボール箱の中で生活させています。
 あと、餌はどんなものが安全ですか?

2008/09/09 15:29
投稿者:ココ
えーっとまずはやっぱり動物病院にいったほうがいいですね。近くの動物病院にいってみてはどうですか?とにかくまずは餌をあげてください。

まずは水?
2008/09/08 23:30
投稿者:nonomama
ronさんのお宅で飼われるのですか?
まずは、水と餌ですね。小犬ならドックフードをふやかさないといけないし…
 良い病院は、飼い主さんによって相性もあると思います。
ご近所で犬を飼われている方にかかりつけを、聞くか、散歩されている方に伺ってもよいのでは?
 まずは、先生に診察して頂いて、生後どのくらい経っているかを確認された方が良いかと…?思います。
それによって、与える物も違ってきますから…
飼い主さんを捜してくれる先生もいますよ!!
この暑さですから、できれば家の中(玄関でも)が良いのでは?
あまり、参考にならなくてすみません。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示


TOP