ネコの広場−ペット情報総合サイトPETPET

ネコの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > ネコの広場TOP > トピック
話題にするペット種類


ネコの広場
トピックの作成
ペットロスについて。
2002/06/12 03:23
投稿者:あーちゃん
いきなり悲しい書き込みをして申し訳ありません。
6月9日の午後7時30分頃に我が家の愛猫が急死
しました。原因は肺水腫による肺出血・肺炎・心不全
でした。9日の午前3時ぐらいに呼吸が苦しそうなのを
見て、すぐに夜間動物救急病院へ行きました。
「もう手の施しようがないです。今日がヤマです。これは
外傷的なことが原因ではなく母猫からの免疫力の問題なので
生まれつきのことです」と言われ
とにかくかんばってという気持ちで夜間動物救急病院を
出て、行き付けの動物病院へ向かいました。
開院前にもかかわらず、酸素ボックス等と処置を
していただきましたが苦しみ出して約14時間後
息を引き取りましたと行き付けの動物病院から連絡が
入り、1時間後(ショックで泣き崩れた後)引き取りに
行きました。動物霊園でお葬式をすませ
ショックから立ち直ろうと思いつつもなかなか
立ち直ることが出来なくて辛いです。
なんせ急死であと9日後に1歳の誕生日を迎える
はずだったので・・・
どなたかペットロスを克服された方がいらっしゃい
ましたらアドバイスお願いします。
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:ペットロスについて。
2002/06/21 03:39
投稿者:高千
辛いですね…亡くなられた猫ちゃんの御冥福をお祈り致します

私も医療ミスで我が子を亡くしました。薬の投薬の副作用に対しすぐに異変を現したので、すぐに処置を求めたにもかかわらず、問題無いといい、何度も訴えたにもかかわらず、きちんとした処置をせず、結果、下血・吐血して、異変を現してから、なんだかんだしてるうちに、5時間後でした。あの子天国に逝ったのは。
幸にも家で看取れました。でも目の前で心臓が止まるのを確認した時はショックというより、何とかしないとと、人工呼吸し、すぐに救急で連絡し、そうこうしてる間に、「死んだ」と判断つきましたから、その旨伝えたら、「瞳孔は開いてますか?」と死の確認をさせられました。その時は何が起こったのかは、状況判断してはいるものの、心は反応せず、さっきまで、遊んで御飯食べてたじゃない・・・?と茫然と数時間あの子を抱きながら主人と時間を過ぎるのも忘れ、茫然と時の過ぎるのを感じもせず、時は流れていました。落ち着いてきて、あの子が体中が血だらけでしたので、勿論気がつけば、私の服も血だらけです。シャンプーをしてあげて、でも下血が止まらないんですよね…で、脱脂綿で肛門に詰めました。死の確認もせられ、後の処置もさせられ、なんとも言えない気持ちでした。
その後は皆さんが経験される状態ですよね。食べれない、寝れない、他の子が可愛いと思えない、触れられない、などなど・・・その上に病院を時間が経つにつれて憎む。と言う経験をした高千と申します。

私の意見、想いをお話させていただきますね。
結論は、今、間も無いですよね。天国に逝って。
沢山の想い出やら、温もりやら、色々なことが、心から離れないはずです。思いっきり、泣きましょう。何度も何度も何度も、泣いて、泣いて、泣いて…気が済むまで泣いたら良い…時には良いことを想い出すもので、不思議な物で、笑顔も出るんですよ…そんなときは、笑いましょう…焦らないで、今の天国にいる猫ちゃんに対しての自分の心に正直にいたら良いですよ…自分の心に嘘は付けません。嘘をつけば、後にしわ寄せが来ます。その時こそ、困り物です。これだけの時間しか経っていないんですから、心のままに過ごしたら良いですよ…何も無理することも無い…愛しい命を失ったんですから、当たり前な、心の反応です。人にもよりますけどね、パット割り切れる方もいます。それはそれで良しです。その人その人反応が違いますから、あーちゃんさんの心の素直なままでいいのではないでしょうか。でも、泣いて、泣いて、過ごしても、時だけは流れてますでしょ?…ですから、今は今で、心のおもむくままに過ごしたら良いですよ。無理することは無い…今の事だけ考えましょう…先のことは先のこと…先のことなんて誰にも分からない…逆に今の時間を大切に、貴重に想い、過ごして欲しいと想います…食べたくないなら無理に口にすることも無いです。食べれそうな物を出来たら、口にして下さい…お仕事などなさってるのですか?そうなるととてもつらいですね・・・その時も、上手い具合に抜け出して心が落ち着くまで、トイレでも入って待ちましょう。沢山、その猫ちゃんの事想ってあげて下さいな。きっと喜んでいるとおもいますよ。突然、違う所にいっても、あーちゃんさんの、猫ちゃんを想う気持ちは伝わっていますから、安心してることでしょう…今はその様に過ごして見たらいかがですか?と想う次第です。その人その人反応が違いますからね…他にも対処はありますし・・・又、お話する気になったらしましょうね・・・

Re:ペットロスについて。
2002/06/15 00:30
投稿者:猫パパ
お気持ち察します。
皆さんが、暖かく励ましているので
自分の出る幕もありませんが、
やはり忘れないように忘れるしかないんじゃないでしょうか?
絶対に心の中から悲しい思い出が消え去ることはないでしょうが
あなたにとっても愛猫にしても、
あなたがいつまでも悲しみにくれているのは喜ばしいことではありません。
また、ほかの猫、あるいはペットを飼ったり、
好きなことに打ち込むもよし。
友達に話を聞いてもらうのもよし。
自分ひとりでふさぎこまずに、なるべく体を動かしてみてください。
酷なアドバイスになるかもしれませんが
時間が、友人、肉親、恋人などあなたの周りの生き物(人間も)
出来事などが少しずつ癒していってくれるのではないでしょうか。

Re:ペットロスについて。
2002/06/14 15:15
投稿者:華蓮
辛いですね・・・。私もペットロスになった人を何人か知っています。
『うちの子は動物病院に入院しているの。』と、死を受け入れることができないんです。
私が読んだ本には、ペットがいきている時に沢山友達を作り友達に話をすると落ち着く様な事が書かれていました。
亡くなった子に言えなかった言葉を言っているようです。

私、個人の意見なんですが悲しい気持ちは分かります。
私も何度も同じ経験をしてきました。
でも、いつまでも泣いていたら亡くなった子が心配で心配で天国に逝けなくなっちゃいますよ。
お母さんが泣いてる・・・って。

いっぱいいっぱい泣いたら今度はその子にお礼いいましょ。
病気と闘ってお疲れ様。一緒に過ごせて幸せだったよ。・・・と。
きっと、あなたが幸せだったのならそのこは絶対幸せだったと思います。
ゆっくり休ませてあげましょう。

私にも16歳にして足を1本失った子がいます。
まだ入院中。ずっと点滴をうっています。
もし、って考えると私もどうにかなっちゃいそうで怖いです。
だからこういう場所があるんですよ。

猫ちゃんが精一杯尽くしてくれた分あなたも猫ちゃんに精一杯やってあげたのだと思います。
二人とも幸せだったんですね。

猫ちゃんの為にも元気出して頑張って!!!

Re:ペットロスについて。
2002/06/13 01:27
投稿者:まやまや
2月に16年連れ添ったヒマラヤンを亡くしました。
この子が居なくなったら、生きていけないとまで
思っていた大切なパートナーでした。
当時、家にはもうひとりねこがいました。
去年の6月に引き取った、MIXの子です。
1日仕事も休んで泣き明かし、
そして、今居る子のためにもガンバロウと思いました。
今でも思い出すとうるうるしてしまいますが、
泣いちゃダメ、あの子はもう楽になって、
幸せになったんだから・・・って
自分を励ましています。
私が死んだら迎えに来てくれるって
信じてます。
つらいでしょうが、がんばってくださいね。

Re:ペットロスについて。
2002/06/12 07:58
投稿者:ワンチャン
>いきなり悲しい書き込みをして申し訳ありません。
>6月9日の午後7時30分頃に我が家の愛猫が急死
>しました。原因は肺水腫による肺出血・肺炎・心不全
>でした。9日の午前3時ぐらいに呼吸が苦しそうなのを
>見て、すぐに夜間動物救急病院へ行きました。
>「もう手の施しようがないです。今日がヤマです。これは
>外傷的なことが原因ではなく母猫からの免疫力の問題なので
>生まれつきのことです」と言われ
>とにかくかんばってという気持ちで夜間動物救急病院を
>出て、行き付けの動物病院へ向かいました。
>開院前にもかかわらず、酸素ボックス等と処置を
>していただきましたが苦しみ出して約14時間後
>息を引き取りましたと行き付けの動物病院から連絡が
>入り、1時間後(ショックで泣き崩れた後)引き取りに
>行きました。動物霊園でお葬式をすませ
>ショックから立ち直ろうと思いつつもなかなか
>立ち直ることが出来なくて辛いです。
>なんせ急死であと9日後に1歳の誕生日を迎える
>はずだったので・・・
>どなたかペットロスを克服された方がいらっしゃい
>ましたらアドバイスお願いします。

私はペットロスを経験していませんが、友人などにこの子の話をしてみては、良く他人に自分の子の話をして克服したと聞きます。
ペットロスに関係している本もありますが今はその本の名はわかりません。
ペットロスと検索するとペットロス協会の「HP」が出るはずです。そのようなところ、動物関係の団体等に悲しい気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?
できるだけのことはしたと思います。ネコチャンのあなたの子になれてよかったと思っているのではないでしょうか。
ご冥福をいのります。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示


TOP

犬と猫の飼育大百科