ネコの広場−ペット情報総合サイトPETPET

ネコの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > ネコの広場TOP > トピック
話題にするペット種類

ネコの広場
トピックの作成
獣医さんの事で聞きたいです。
2002/07/06 12:00
投稿者:亜美子
お医者を変更するかで悩んでいます。

『猫びより』の夏号で紹介されている獣医さん、「出来たら猫専用にしたい」と言われるほど、猫医療に熱意の在る方のようで、ちょっと気になっています。

現在お願いしているところは車で10分ほどで行けるので、いざと言う時に安心だと思いお願いしてきました。
去勢手術も問題無く施してもらいましたし、別段不信感は有りません。

不満が有るとすれば、ハムを連れて行っている小動物専門の獣医さんと違って、事細かな説明が無い事と、本などで見聞きした処置代より若干高めだという事。

説明が無いと言っても、比較的古いお医者では普通かな?と思っていますし(言ってくれたら嬉しいけど)、費用も予防注射で「1,000〜2,000円高いかなぁ〜」くらいです。

心が動いている理由の1つに、検討中の獣医さんが加入する動物保険に、加盟予定だという事もあります。
加盟医院での診療費はその場で半額になるので、給付手続きの必要がないんです。

最大の問題は、当猫が人見知りだと言うこと・・・。
今の獣医さんも、最初の頃に会っていなかった医院長先生は嫌い・・・
副医院長先生と若いお弟子さん(?)的な先生はOK。

なれないスタッフに囲まれたら絶対ストレス・・・。

どうしても、考えが堂々巡りになってしまうので、第3者の意見を聞かせてください。お願いします。
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:獣医さんの事で聞きたいです。
2002/07/09 17:30
>Rionaさん

「親」は弟ですので、「叔母」心です(^^)

わがままで、暴君様で、私のこと下僕だと思ってる(きっと)
でも可愛いから〜・・・好き(爆)

>猫パパさん

>遅ればせながら、こんにちは。
>もう皆さんがいいことを言っておられるので自分が出る幕じゃないんですが、

こんにちは、うれしいです。
ありがとうございます。

>なんだったら亜美子さん単独で視察に行ってもいいんでは?

そんなことできるんですか?

>何だのかんだのと理由を作って。

えっ・・・
理由理由・・・・・・

>雰囲気見るだけでも参考になるのでは?

とりあえず、行って、見て・・・。
出入りしている方々を、怪しくない程度にウォッチング

>それからでもいいと自分は思います。

そうですね。
試してみます。

>しかし、猫専門てのは魅力ありますね。
>(といいつつ、自分が通う獣医のひとつも”猫専”だったりして)

正確には、「猫専門にしたい」獣医さんです。
でも、その気持ちだけで嬉しいなぁ〜と・・・(^^)

本当に、ありがとうございました。
近いうちに見てきます。

2002/07/08 14:07
投稿者:猫パパ
遅ればせながら、こんにちは。
もう皆さんがいいことを言っておられるので自分が出る幕じゃないんですが、
なんだったら亜美子さん単独で視察に行ってもいいんでは?
何だのかんだのと理由を作って。
雰囲気見るだけでも参考になるのでは?
それからでもいいと自分は思います。
しかし、猫専門てのは魅力ありますね。
(といいつつ、自分が通う獣医のひとつも”猫専”だったりして)

2002/07/08 02:54
投稿者:Riona
>かなり、行きたいのです(私は)。
やはりそうでしたか〜敵中ですね(笑)!
それが我が子を守る母親の心理ですよね。

>でも、元気な時なら多少のストレスも受け流せるかな?

そうですね、健康状態が安定して時なら、大丈夫ではないかなと思いますけど!でも、心配ですよね…そてが母親って者ですよね…

2002/07/07 07:10
るんるんさん、Rionaさん、書きこみありがとうございます。

そうですねぇ
1回、健康診断でもしてもらいに行ってきましょうか

>恐らく憶測ですが、亜美子さんの中では、ほとんど行く方向に心は傾いてるんだと思いますよ〜!参考までに!

かなり、行きたいのです(私は)。
問題は猫・・・

でも、元気な時なら多少のストレスも受け流せるかな?

2002/07/07 04:54
投稿者:Riona
初めまして。じゃらし

猫専門にしたいと言う気持ちを聞けば、当然心が動きますよね。
色々な病院に行っることは良い事だとおもいますよ。

外科、内科、皮膚科、などと科別で、苦手な科目と、得意な科目なども、その病院によって違いますしね。その専門医が揃っていればいいですけどね。そうなると、より一つの科目に専念してる病院となと、大学病院てことになってしまいますけどね〜…

でも普段、通院するびょういんをということですので、気になる病院があれば、行ってみた方が良いと思います。私なら行ってますね!(笑)ねこちゃんの人見知りも連れて行ってみないと分からない事ですし、もしかしたら、先生と亜美子さんが相性が合わないかもしれにですしね

(笑)これは所詮人間同士ですので、人間も相性がありますからね。合わないと診察がとても上手く進まないですよね。やきもきしたり、何を説明してるのか理解できなかったりで。そうするととても疲れますよね。ですから、説明の仕方や診察の進め方なども合って、受診してみないことにはわからないですからね。

余談ですが、良く思う事なんですけど、電話でとても感じの良い先生だなと感じても、行ってみたら、あれれ??って事私は多いんですよ〜(笑)。確かに勝手なんですけど想像してた先生と全く違くて、説明も、電話ではよかったけど、合ってみると、だらだらと全く関係無いあれやこれや話してみたりで。本人の感じ方次第でしょうけどね。

ということで、病院は使い分けるのも良い事だと思いますし、
今回のことは、行ってみる事をお薦めします!
恐らく憶測ですが、亜美子さんの中では、ほとんど行く方向に心は傾いてるんだと思いますよ〜!参考までに!

2002/07/06 14:28
投稿者:るんるん
気になるようでしたら変えてみたらどうでしょうか?私もあちこちの病院へ行きました。うちの猫も人見知りですが病院では猫かぶりしておとなしいです。診てもらうときに嫌がるようでしたら飼い主が大丈夫だよと声をかけて猫の顔を自分の方へ押しやり首すじをモミモミしてあげれば静かになります。
病院を変えた理由は治療代が少し高いかなと思ったからです。今の病院は看板猫が受付にいるので(=^^=)猫の事がよくわかってくれると思ったからです。あとは、待合室で他のお客と話していてわかったのですが犬の散歩仲間で先生は若い先生の方がいいと評判を聞いたからだそうです。近所で動物を飼っている人に評判を聞くのもいいかもしれません。前にペットショップで聞いたことがありますけど、商売だからあまり当てにはなりませんでした。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示

犬と猫の飼育大百科