ネコの広場−ペット情報総合サイトPETPET

ネコの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > ネコの広場TOP > トピック
話題にするペット種類

ネコの広場
トピックの作成
頭の上が剥げた・・・
2002/07/22 21:39
投稿者:亜美子
「抜け毛取れる、取れる〜♪」
猫形の青いラバーコームで、我が家の暴君様をグルーミング。
鶏の卵位の大きさは取れるので、週1回で良くて大助かり。3回目だった事もあり、少々手荒にやってしまったのですが・・・。

気が付けば、頭のテッペンが白く・・・。

今日、獣医さんに行って来ました。
以前連れて行くかどうかで悩んでいた三鷹の方ではなく、保険会社のリストに載っている中で、比較的近くてHPがあったところに連れて行きました(八王子)。

結果は、「毛がちぎれている」でした・・・。
やっぱりやり過ぎか・・・(気持ち良さそうにしてるから、つい)。

ちょっと抜いて、毛根を調べてくださったら、「少し炎症した後がありますね」「1週間位様子を見て、広がる様なら連れていらっしゃい」との事でした。
ひとまず「ほっ」

お友達を迎える事なども相談に乗ってくださり、ストレスを押さえるホルモン療法の事も教えていただきました。

同時に、「薬はできるだけ奨めないよ」と言われました。
私も、必要以上の投薬や処置はしたくないので、安心な気がします。

料金も、「今回は特別何もしていないので」とのことで無料でした。
顕微鏡で毛根を調べてくださったのに、初診料も無し。

なんか、ちょっと(大分)、うれしかったです。
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:頭の上が剥げた・・・
2002/07/24 20:58
投稿者:亜美子
>亜美子さんの所のニャンさんは、長毛種ですか?

短毛種(日本猫と思われる雉トラ)です。
それでも、ブラッシングをしないと通過しただけのテーブルに抜け毛が数本・・・(乗らないでって言ってるのに・・・)

>以前、ウチのチンチラシルバーもハゲができた事がありました…

長毛種ではさぞ大変でしょうね。

>そして、今現在3ヶ月のニャンは子供毛&夏毛チェンジのため細い毛が抜けまくりです。

家の子は去年の6月生まれなので、今回の生え変わりでびっくりしています。
外にいる懐っこい子に触ると毛が付いたけれど、部屋で抜けると目立ちますね。ブラッシング直前に抱くと、服が毛だらけになるのも驚きました。

>お医者様の件ですが、とても良いお医者様みたいですね♪

はい、よかったです。
猫自身、どきどきしながらも大人しくしていてくれて一安心。

>友達が以前、ハムスターの歯が伸びてしまい獣医さんに見せたら、猫爪きりで歯をパチンとされて、初診料と合わせて2,000円取られたそーな…。

う〜ん・・・
値段は一概に高いとは言いきれないですが、猫用の爪きりでパチンですか・・・自分のハムがされたら、青くなってしまいそうです・・・。

Re:頭の上が剥げた・・・
2002/07/23 23:34
投稿者:乱歩
亜美子さんの所のニャンさんは、長毛種ですか?
以前、ウチのチンチラシルバーもハゲができた事がありました…(涙)毛玉が出来ちゃうので、必至でやってしまったのに加え、本人(本猫)がやってあげた部分が気になって自分でもカキカキしちゃったのが原因でした。
そして、今現在3ヶ月のニャンは子供毛&夏毛チェンジのため細い毛が抜けまくりです。

お医者様の件ですが、とても良いお医者様みたいですね♪友達が以前、ハムスターの歯が伸びてしまい獣医さんに見せたら、猫爪きりで歯をパチンとされて、初診料と合わせて2,000円取られたそーな…。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示

犬と猫の飼育大百科