ネコの広場−ペット情報総合サイトPETPET

ネコの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > ネコの広場TOP > トピック
話題にするペット種類

ネコの広場
トピックの作成
猫パパさんへ
2002/07/29 04:30
投稿者:真由美
お久ぶりです…!暑い日々が続いていますが、ネコちゃん達共々、猫パパさんが、お元気にお過ごしですか?

ワン広場で、レス下さり有難う御座いました。

そうなんですよ…全身麻酔でトリミングするネコちゃん、いるんですよね〜…あまり、高齢だともう、トリミングすら、そんな形ですることも可愛そうですので、その辺は、飼い主さんに伝えてはいるんですけどね…

獣医さんいわく、ネコちゃんは、“殺される”位に恐怖心を抱いてると話していましたよ…ですから、出来るだけ、無理矢理、押え込んで、やるよりは、恐怖心を取ってあげた方が結果的には、良いみたいですけどね〜…

全身麻酔まで行かなくとも、安定剤・鎮静剤などで、納まれば、ネコちゃんの体に負担がなくて良いんですけどね…

でも、やはりあまり、ネコちゃんをトリミングして欲しいと言う飼い主さんは、本当に少ないですね。ネコちゃん自体はシャンプーなんて事自体しないものではないかな〜と思ってみたりするんですけどね〜(笑)

でも、長毛のネコちゃんの、飼い主さんの性格によっては、”うちの子は素晴らしいは〜!”と思いたいらしく、かなり頻繁に、全身麻酔で、長い毛「フワッフワにして、艶々にして、毛を整えて頂戴!」と、要望してくる方もいますね〜…皆で、「どんなもんなんだろうね…」と、頭を悩ます事もありますね…率直に獣医さんと意見を向けても、どうもそう言う方は、幾らネコちゃんの体の負担をお話しても、聞いてくださらないんですよね〜…ですから、終わって数日してから、体の健康状態を、必ずしてもらう事だけは、お約束して頂いてるんですけどね…

確かに、フラフラで綺麗な状態でいたいと思う気持ちも分からなくは無いですが、命あってのネコちゃんの存在ですよね、その辺をきちんと命ある動物を、育てる・面倒見る・と言う事を今一度、考えてくれたらナと思ってしまいますね〜…「ネコちゃんを、自分のファッションで飼い、連れ歩いてるの?」と、ついつい、そんな事を考えてしまいます。その辺の事も言葉を選びながら皆で伝えてるんですけどね…どうも、理解しているのかいないのか。恐らく、いないんでしょうね…

まぁ〜、色々な飼い主さんがいらっしゃいますね!(笑)

毎日暑いので猫パパさんもネコちゃんも、体に気をつけて下さいね!
では、又、お話しできる事を楽しみにしています!
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:猫パパさんへ
2002/07/31 14:58
投稿者:猫パパ
>お久ぶりです…!暑い日々が続いていますが、ネコちゃん達共々、猫パパさんが、お元気にお過ごしですか?

おかげさまで、ぼちぼちとやってます。

>ワン広場で、レス下さり有難う御座いました。

いいえ、こちらこそ参考になりました。

>獣医さんいわく、ネコちゃんは、“殺される”位に恐怖心を抱いてると話していましたよ…ですから、出来るだけ、無理矢理、押え込んで、やるよりは、恐怖心を取ってあげた方が結果的には、良いみたいですけどね〜…

でしょうね。
暴れてしまい怪我でもしてはいけませんし。

>全身麻酔まで行かなくとも、安定剤・鎮静剤などで、納まれば、ネコちゃんの体に負担がなくて良いんですけどね…

まったく。

>確かに、フラフラで綺麗な状態でいたいと思う気持ちも分からなくは無いですが、命あってのネコちゃんの存在ですよね、その辺をきちんと命ある動物を、育てる・面倒見る・と言う事を今一度、考えてくれたらナと思ってしまいますね〜…「ネコちゃんを、自分のファッションで飼い、連れ歩いてるの?」と、ついつい、そんな事を考えてしまいます。その辺の事も言葉を選びながら皆で伝えてるんですけどね…どうも、理解しているのかいないのか。恐らく、いないんでしょうね…

犬や猫を家族の一員と思っている方もいれば、ファッションの一部にしてしまっている方もいますし、食わせてやってんだから贅沢言うななんて人もいますよね。
あからさまな虐待を目にしない限り、他人がどうのこうのと口は挟めないのがつらいとこです。

>毎日暑いので猫パパさんもネコちゃんも、体に気をつけて下さいね!

そちらもご家族含めて、気をつけてください。

>では、又、お話しできる事を楽しみにしています!

ええ。またの機会を楽しみにしています。
貴重な現場事情をありがとうございました。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示

犬と猫の飼育大百科