ネコの広場−ペット情報総合サイトPETPET

ネコの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > ネコの広場TOP > トピック
話題にするペット種類

ネコの広場
トピックの作成
アドバイスいただけたら…。
2002/08/07 20:39
投稿者:菜月
はじめまして、先ほどまだ生まれて2日ほどの子猫を保護しました。
ペットショップで子猫用のミルクを購入して飲ませました。
食欲、動きを見ているとまだまだ元気はありそうな感じはありますが
これから注意することなどあればアドバイスくださると嬉しいです。
動物病院へは来週にでも連れて行くつもりです。

今心配なのはおしっことウンチが上手くできるのかが気になるの
ですが。オシリを濡れタオルなどで拭いてやり促せばよいのでしょうか。
どなたか経験者の方教えていただけると助かります。
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:アドバイスいただけたら…。
2002/08/08 12:13
投稿者:猫パパ
明日、病院へ行くということで無理する必要もありませんが
ウンチは肛門の周囲をやさしく刺激してあげれば、
出るかもしれません。
参考までに。

2002/08/08 12:10
生まれて2日ほどと書いたのですが、先ほど体重を量ってみたところ
100gありました。生まれて4〜5日は立ってるのかもしれません。

代理母はちょっと難しいかもしれません(汗)ご近所さんで猫飼って
らっしゃるところってちょっと分からないし、育ててくれるかも
分からないので…。とりあえず子猫用のミルクは3時間おきぐらいに
おなかいっぱいになるまで飲ませています。
オシッコもしてくれて下痢もしてません。まだウンチはしてくれない
みたいなんですけど…。

いつも行ってる動物病院が今日お休みなので明日連れて行ってみます!

2002/08/08 12:08
生まれて2日ほどと書いたのですが、先ほど体重を量ってみたところ
100gありました。生まれて4〜5日は立ってるのかもしれません。

代理母はちょっと難しいかもしれません(汗)ご近所さんで猫飼って
らっしゃるところってちょっと分からないし、育ててくれるかも
分からないので…。とりあえず子猫用のミルクは3時間おきぐらいに
おなかいっぱいになるまで飲ませています。
オシッコもしてくれて下痢もしてません。まだウンチはしてくれない
みたいなんですけど…。

いつも行ってる動物病院が今日お休みなので明日連れて行ってみます!

2002/08/08 12:03
投稿者:ようじ
乱歩さんの言うとおり、猫用ミルクは生後2日の仔猫にはちょっと無理があるかもしれません。短期的に健康でも、その後の免疫力の高さに関係した感染症の病気にかかる確立が極めて高くなるからです。
ですので、一刻も早く代理母を捜すべきでしょう。
とはいっても難しいですよね・・。
まれに子供を産んでいない猫でも、母性愛が芽生えて母乳が出ることがあるとは聞いていますが・・。

あとはやはり獣医サンと二人三脚ですね。頑張ってください。

2002/08/08 12:01
投稿者:ようじ
乱歩さんの言うとおり、猫用ミルクは生後2日の仔猫にはちょっと無理があるかもしれません。短期的に健康でも、その後の免疫力の高さに関係した感染症の病気にかかる確立が極めて高くなるからです。
ですので、一刻も早く代理母を捜すべきでしょう。
とはいっても難しいですよね・・。
まれに子供を産んでいない猫でも、母性愛が芽生えて母乳が出ることがあるとは聞いていますが・・。

あとはやはり獣医サンと二人三脚ですね。頑張ってください。

2002/08/08 11:49
投稿者:猫パパ

>2日ですよねぇ?2ヶ月じゃないですよねぇ?

二日というと、まだ耳も聞こえてない、目も見えない状態のはずなのですが・・・

2002/08/08 11:35
投稿者:乱歩
初めまして。たいしたアドバイスは出来ませんが…。

2日ですよねぇ?2ヶ月じゃないですよねぇ?
母乳の中には免疫力を高めてくれる栄養などが入っていて、それと比較すると猫ミルクは比になりません。その子猫ちゃんのママさんから、授乳ってできないんですか?
そーじゃなくても、夏児は弱いっていいますからねぇ…。
私の個人的な提案としては、やはり授乳させてくれる猫ママを探した方がいいと思います。そして、病院には1日も早く連れていって先生の指示を!と思います。先生にも当たりハズレがあるので、電話で事情を説明し、指示を頂いて1番感じの良い先生の所に連れて行くのがベストかと思います。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示

犬と猫の飼育大百科