Skip to main content

ネコの広場−ペット情報総合サイトPETPET

ネコの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > ネコの広場TOP > トピック
話題にするペット種類

ネコの広場
トピックの作成
気になったことが・・・
2002/08/30 03:24
投稿者:karku
皆様、はじめまして。
うちには6ヶ月の子猫がいるのですが、今日某週刊誌で、気になった記事がありました。
その記事とは、ペットフードは国内では、殆ど衛生検査などをする機関が無く、検査基準を設けた法律も無いために、危険な添加物や死肉や病肉など、劣悪な原材料で作られたペットフードが多く出回っているといった内容のものでした。
そして、どういった点をチェックして、良し悪しを見極めるか、など対策も書かれていたのですが、今までそういった注意をすることなく、ご飯を食べさせてきたので、正直心配になってきてしまいました。
最近安売りしていた缶詰をあげてたら、2回吐いてしまい、それでも食欲はまあまああるのですが、ここ3日間くらい下痢をしていて、今ひとつ元気が無く、缶詰が原因なのか、それともただの夏ばてなのか、ちょっと心配です。
皆サマは缶詰やドライを買うとき、どのような点をチェックして購入されているのでしょうか。
それとも、手作りでご飯を作った方が安心なのでしょうか?
また、えさが原因で体調を崩したり、病気になったという経験のある方はいらっしゃるでしょうか。
ご意見いただければうれしいです。

返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:気になったことが・・・
2002/08/30 23:31
投稿者:猫パパ

>ありがとうございます(^^)

どういたしまして。

>猫殿は我が家に来てまだ、5ヶ月ちょっとですが、今やかけがえのない息子であり、友達であり、パートナーです。

この気持ち本当によくわかります。
可愛いのはもちろんですが、自分がいろいろな意味でまいっているとき、愛猫の存在がどれほど支えになったことか・・・・

>そんな彼にいつまでも元気でいて欲しいという思いがあれば、出来ること何でもしてあげたいです。

あなたの愛情がひしひしと伝わってきて、見ず知らずながら嬉しいです。

>でもそれには、いろいろな知識も必要なんだということを痛感しています。

大変でしょうが誰でも何かを始めるときは初心者です。
頑張ってください!

2002/08/30 17:03
投稿者:karku
>猫パパ様
ありがとうございます(^^)
とても参考になりました。
これからは、成分表や生産国、表示や価格に注意して、購入するようにします。

猫殿は我が家に来てまだ、5ヶ月ちょっとですが、今やかけがえのない息子であり、友達であり、パートナーです。
そんな彼にいつまでも元気でいて欲しいという思いがあれば、出来ること何でもしてあげたいです。
でもそれには、いろいろな知識も必要なんだということを痛感しています。

2002/08/30 11:48
投稿者:猫パパ
こんにちは。
獣医さんはアメリカやイギリスなどの大手メーカーによる療法食(病院で販売)か
健康な猫用の成長期用か維持用と表示されたものを薦められます。
残念ながら欧米製品のほうが国産より質がいいみたいです。
国内でもしっかりした研究を進めているところもあるようですが・・・
国内、外をとわず信頼ある研究データを消費者に向けて発表しているかどうかが見極めのコツだそうです。
それから、ある程度高いものの方が安心とのこと。
正価が1缶60円ぐらいの安いものは内容に信頼が持てないと思っていいみたいですよ。
手作り食は気の遠くなるような計算が必要なため、栄養士並みの知識がないと大変だと思います。
(あなたにその知識があるのなら余計な心配ですが)

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示