Skip to main content

ネコの広場−ペット情報総合サイトPETPET

ネコの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > ネコの広場TOP > トピック
話題にするペット種類


ネコの広場
トピックの作成
シャンプー嫌いなおる?
2002/09/21 12:42
投稿者:ちえぴょん
うちのコは、ペットショップでグルーミングしてもらっていたので
すが、何度目かに、ものすごくあばれたらしく手におえないので
今後はご遠慮ください…と言われてしまったのです。
たぶん、まわりに、わんことかがたくさんいて、
完全室内1ぴき飼い&他の動物との面識がない彼にとっては
極度のストレスだったのだとおもいます。。。

そこで、日々、イオンブラシでブラッシングの毎日なのですが、
最近、以前よりまして水にじゃれるようになってきました。
「お風呂場にいれてぇ〜!水だしてぇ〜!」とせがみまくり、
水をだしてやると、流れる水にじゃれるわ、かみつくわ、
あげくのはてに頭をつっこんでからだじゅうびっしょり(^^;
水を飲むのも、手ですくって飲むというほど!
もしかして、これは家でシャンプーできるようになるのでは!?!?
と期待してしまう今日この頃です。

遊びながら水に慣れさせる・・・できたらいいなぁ!
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:お湯を飲んでます。
2002/09/28 12:28
投稿者:ちえぴょん
>1匹は大胆に濡れた床でも歩くんですけど、もう1匹はできることなら1滴だって濡れたくないらしく、たいていはお風呂の蓋の上でまったりしているだけなんです。

うちのコは、後者ですね。ぬれた床はイヤ!でも流れるお水に
ぬれるのはヘイキ!なんじゃそりゃ?!
でもよく考えると私自身も温泉とかいくと、
ぬれた更衣室の床はさけてぬれていないところをあるいちゃいます!
一緒かも・・・

ニンゲンが触れる程度のお湯ならOKなのかもしれませんね。

お湯を飲んでます。
2002/09/28 11:58
投稿者:鯖トラの猫

>そういえば、もうかなりはだ寒くなってきましたが
>水にじゃれるのって、大丈夫なのかしら?
>風邪ひかないか心配です・・・。

お風呂に入れた時は、湯冷め防止にタオルドライが大変なんです。
パサパサになるまでしつこくタオルドライして、いつまでも湿らないで暖かが持続するようにお風呂は天井も壁も床もその後拭いて、最後にお風呂の蓋の上に乾いたバスタオルを敷いてふわふわになるまで毛繕いがすむまで猫たちにはお風呂場にいてもらってます。ふう。

>お湯を出しっぱなしにできるほど、うち裕福でないんで(^^

うちでもザーザーとシャワーを使うのは猫のすすぎだけなんです。人間は結構ちびちび使っています。猫が1番贅沢だわ。

>お湯はさわれるのでしょうか。
>猫舌というくらいだから、まさかお湯にかみついたりはしない
>んでしょうね(笑)

1匹は大胆に濡れた床でも歩くんですけど、もう1匹はできることなら1滴だって濡れたくないらしく、たいていはお風呂の蓋の上でまったりしているだけなんです。
でも、今日は洗うぞ!と決めた日は、前足をしっかりつかんでそうっとお湯につけます。しっかりつかんでいてやると安心して使っています。人間さえぬるいのを我慢すれば長風呂もOKみたいです。
そんで水よりお湯を飲むほうがうちの子達は好きです。(出汁でもでてるんかいな?)

Re:シャンプー嫌いなおる?
2002/09/28 09:24
投稿者:ちえぴょん
鯖トラの猫さん、カワイイですね〜文面から
かわいさがにじみでてます(^^)

そういえば、もうかなりはだ寒くなってきましたが
水にじゃれるのって、大丈夫なのかしら?
風邪ひかないか心配です・・・。
お湯を出しっぱなしにできるほど、うち裕福でないんで(^^
というより、お湯はさわれるのでしょうか。
猫舌というくらいだから、まさかお湯にかみついたりはしない
んでしょうね(笑)

Re:シャンプー嫌いなおる?
2002/09/25 11:36
投稿者:鯖トラの猫
>鯖トラの猫さん
>
>うらやましいぐらいすっかりお風呂好きですね。
>どっちが主人だかわからないけど。(w

実はその通りなんです。
それぞれ1回ずつ子猫のころ自分で足を滑らせて溺れかけたことがあり、そのため私心配して1匹(1人)では入浴させてくれません。
一人残ってあったまっていると、さっさと出ろと呼びかけたり、指を加えて連れ出そうとしたり・・・

Re:シャンプー嫌いなおる?
2002/09/23 23:35
投稿者:猫パパ
鯖トラの猫さん

うらやましいぐらいすっかりお風呂好きですね。
どっちが主人だかわからないけど。(w

ちえぴょんさん

少しずつお湯の気持ちよさを教えてあげるのはどうでしょう?
そしてご自分でおっしゃっていたように、少しずつ、遊びながら
体を洗ってあげ慣れさせるといいでしょうね。

Re:シャンプー嫌いなおる?
2002/09/23 15:48
投稿者:ちえぴょん
すごいですね〜いっしょにおふろにはいってみえるなんて!
こんど、お風呂はいってるところが興味深々のようなので
お風呂の戸をあけて入ってみます。うちももしかして遊びにくるかも。
つめきりもお風呂とか水遊びのあとだったら
きりやすいかもしれませんね!

ウチのこはあれからずっと毎日水遊びしています
うーん、そろそろ涼しくなってきたから
かぜが心配ですが・・・。

Re:シャンプー嫌いなおる?
2002/09/21 23:30
投稿者:鯖トラの猫
私と同居している2匹の猫は殆ど水に触りもしませんが、お風呂の湿った空気と暖かさが好きなのとで、必ずいっしょにお風呂に入ります。頻繁にはシャンプーしないので、猫2匹が蓋の上にまったりしていて、人間が2人カラスの行水です。シャンプーする時は、爪の点検をとがっていればカットしてからお風呂タイムにし、いやあんいやあんとうろつきまわる猫にぬるいお湯をざぶざぶかけ、扉の所であけてえあけてえと立ち上がっているところを後ろからごしごしぬるぬるやってます。最後にようしよしよしと宥めながらシャワーで追いかけます。
予め大量に用意しておいたタオルで充分に拭いて耳掃除をしておしまいです。たまにはいっしょにつかります。シャンプーした日は、ぷわーって爆睡しています。

Re:シャンプー嫌いなおる?
2002/09/21 13:17
投稿者:ちえぴょん
猫パパさん、お返事ありがとうございます。
ちょっと希望がでてきました(^^)

水にじゃれすぎて、耳の中に水が入らないか心配です。
(頭から水道の水をかぶって遊んでいるので・・・)
ペットショップや本で読むには、顔には水かかからないように
注意する、ということだったと思うので。

Re:シャンプー嫌いなおる?
2002/09/21 12:48
投稿者:猫パパ
ちえぴょんさん、こんにちは。
大丈夫じゃないですかね、家でのシャンプー。
水にそれだけ関心があるようですし。
嫌いな子は本当にだめですからね。
「やったあ」
という喜びの声が聞ける日を楽しみにしてますよ。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示


TOP