ネコの広場−ペット情報総合サイトPETPET

ネコの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > ネコの広場TOP > トピック
話題にするペット種類

ネコの広場
トピックの作成
ビニール食べて困ってます
2002/10/02 07:44
投稿者:みぽぽ
うちのももちゃん(1才6ヶ月・♀)がスーパーの袋の持ち手部分やビニール袋をかじって食べてしまい、その後食べたドライフードを吐き出します。肝心なビニールは吐き出しません。
以前、一度だけ、太い輪になったヘアゴムとビニールをまとめて吐き出したことがありますが、また吐き出してくれるかどうか…。
腸捻転や腸閉塞にならないか不安です。
野良猫の遺伝子がビニールを食べさせるのでしょうか。
どうすれば吐き出させられるか、食べなくなるかわかりません。
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:ビニール食べて困ってます
2002/10/07 18:57
投稿者:みぽぽ
アドバイスありがとうございます。
食べるときと食べないときがあるので、うちのコもストレスかもしれません。
もっと遊んでやらないといけないのかもしれませんね。
私が寝込みがちで、外出すると帰りが遅くなることもあるので、上手に遊んでやれてないかもしれません。
最近は、出来るだけ遊んでやるようにしているので、食べないのかもしれませんが…。
便に出ないので心配ですが、今は元気なので、病院に行く必要はないのかな?と思っているのですが、どうなんでしょう。

2002/10/05 15:02
投稿者:にゃん太郎
>うちのももちゃん(1才6ヶ月・♀)がスーパーの袋の持ち手部分やビニール袋をかじって食べてしまい、その後食べたドライフードを吐き出します。肝心なビニールは吐き出しません。
うちの子は4歳の女の子。食べます。全く同じです!吐く時もあるけど、吐かない時もあります。

>腸捻転や腸閉塞にならないか不安です。
私も心配で、獣医に聞いた事があります。あまり、心配しないでも出てしまうと聞きました。でも、異物なので、とにかく、ビニールは、食べられる所に置かない事です。

>野良猫の遺伝子がビニールを食べさせるのでしょうか。
違うと思いますよ。うちの子は、里親探しで、うちの子になりました。

>どうすれば吐き出させられるか、食べなくなるかわかりません。
吐き出させるのは、無理かな、、なかなか、止められない(未だに私の目を盗んで食べてる)ので、私達が注意してやらなくてはいけないと思います。
以前、ストレスからではないかと言われた事があります。家族と住んでいたのを私と2人暮らし始めてから、食べ始めたので、そうかとも思ってますが、、。食べてもあまり、叱らないでね。食べられる所に置いてる自分の方がいけないな〜と思うので。人間でも「子供の手の届くところに、、」ってあるものね。

2002/10/02 13:17
投稿者:猫パパ
こんにちは。

>腸捻転や腸閉塞にならないか不安です。
>野良猫の遺伝子がビニールを食べさせるのでしょうか。
>どうすれば吐き出させられるか、食べなくなるかわかりません。

まず、どうしたら食べなくなるかですが、あなたがビニール類を
ネコちゃんから遠ざけるしかありません。
特に子猫は目の前のあらゆる物をおもちゃとし口に入れてしまうことがあります。
それとビニールだけ食べてしまっているとも限りませんから口に入れてしまって危険のあるものは出来る限り遠ざけましょう。
吐き出させるのは難しいです。
ウンチと一緒に外へ出てくれればいいですが消化管の中にとどまってしまうと厄介なことになりかねません。
ちぎられたものの残りから飲み込んだと思われる量を推測は出来ますか?医者へ行く場合に大事な情報です。
よくネコちゃんを観察して異変があるようなら、即刻医師に診てもらって下さい。
ただビニールは、腸閉塞が起こってガスがたまらないとレントゲンには移らないそうですから、あなたが何をどれぐらい飲み込んでしまったかをきっちり把握しておいてくださいね。
大したことがないことを祈ります。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示

犬と猫の飼育大百科