ネコの広場−ペット情報総合サイトPETPET

ネコの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > ネコの広場TOP > トピック
話題にするペット種類


ネコの広場
トピックの作成
鳴かない
2002/10/07 14:36
投稿者:ユタ
こんにちわ。
この間、うちに子猫がやってきました。
里子の猫です。
猫の紹介文にあまり鳴かない。が書いてありましたが
のどはゴロゴロと鳴らすのですが、鳴くことがありません。
鳴くとしても、声が犬のような声で「クゥン」と言ったりして
それがまた小さな声です。
この子猫は鳴けないのでしょうか??
教えてください
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:鳴かない
2002/10/11 08:36
投稿者:ちえぴょん
まだ、遠慮してるのかな?
でも、長い時間一緒にいるにつれて、
おしゃべりできるようになるのではないでしょうか。。。

うちのコも、一緒に住み始めてしばらくは
おっとなし〜、ぜんぜんなかないコだったのに
いまでは、
要求のとき以外にも、
相槌や甘えんぼなど、いろいろな種類のなきかたを
いろんな表情でしてくれるようになりましたよ。

鳴き声いがいにも、瞳や仕草、表情でかなり
いいたいことや、してほしいことなどの判断ができますよ!
チャレンジしてみてくださ〜い♪

Re:鳴かない
2002/10/08 21:01
投稿者:鯖トラの猫
わたしも、鳴かないのは要求を鳴いて伝えなくてもいいくらい大事にされているからだと思います。
うちに居候しているのは、後になって鳴かなくなりましたよ。
元気になってからのはじめの頃は寂しいと言っては鳴き、飯くれ飯くれ鳴き、ドライフードに覆い被さってはぐはぐカリカリしながら鳴き、きっと兄弟に揉まれておっかちゃんも食べ物も随分競争があったんだろうなあと思っていました。
でも拾われてきてからは、義理のかあちゃんも義理のばあちゃんもこの子に先に好きなだけ食べさせてやるし、ドライフードはいつでもあるし、義理のかあちゃんはそれこそつきっきりでそばに居てやるしで、すっかり静かになりました。

そしてこのごろは、抱かれて撫でられるとき、喉をゴロゴロ鳴らすだけでなくウニャラウニャラと甘えた声でおしゃべりし始めました。
子供って猫でもやっぱりまわりのする事を見て真似するんですね。撫でる時にはいっつもなんだかんだと猫と世間話などしているもんだから、同じ様に撫でられながらウニャラウニャラ言ってるのだろうと思っています。おしゃべりな猫になりそうです。

ユタさんとこの子猫ちゃんもそのうち相槌打ったり、話しかけたり始めるのじゃないかしら。

Re:鳴かない
2002/10/08 20:14
投稿者:ユタ
はじめまして、レスありがとうございます!

>あなたの猫ちゃんの種類は何ですか?
三毛猫です。

>それともきっと可愛くて「はいミルクよ、はいごはんよ」と
>猫ちゃんが鳴く必要がないほど
>あなたが手を掛けてあげているのではないでしょうか。

それはありますね。。。(^^;)
えさ箱が空になっていたら少しだけ入れてあげます。
寝ていて起きたらのどが渇いてるんじゃないかなぁ。と、
水を冷たいのに取り替えたりしちゃって、、、

>あなたに未だ慣れていないからという事も考えられますよね。
>性格が穏やかで静かなのかもしれないし
>いずれにせよその内鳴くようになりますヨ
>気長に可愛がってあげてくださいね。

性格はリビングに連れて来ると人の足を噛み引っかく
ハンター(?)になります(笑)
分かりやすい返答、ありがとうございました♪

Re:鳴かない
2002/10/07 22:32
投稿者:アリばば
>のどはゴロゴロと鳴らすのですが、鳴くことがありません。
>鳴くとしても、声が犬のような声で「クゥン」と言ったりして
>それがまた小さな声です。
>この子猫は鳴けないのでしょうか??
>教えてください

ユタさん
はじめまして・・・
いいナいいナ子猫ちゃん。
我が家の猫は元迷い猫で推定1歳で家に来ました。
ですから子猫時代を知らず15年の月日が経ちました。
「どんなに可愛かっただろう」と想像する事はあっても
小さいときを見ていませんので残念な思いです。
でも年を取っても可愛いですけれどね・・・

ところで猫ちゃん鳴かないとか・・
あなたの猫ちゃんの種類は何ですか?
ロシアンブルーなどは殆ど鳴き声をださないと聞きますが
その系統の猫ではないですか?

それともきっと可愛くて「はいミルクよ、はいごはんよ」と
猫ちゃんが鳴く必要がないほど
あなたが手を掛けてあげているのではないでしょうか。

あなたに未だ慣れていないからという事も考えられますよね。
性格が穏やかで静かなのかもしれないし
いずれにせよその内鳴くようになりますヨ
気長に可愛がってあげてくださいね。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示


TOP

犬と猫の飼育大百科