Skip to main content

ネコの広場−ペット情報総合サイトPETPET

ネコの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > ネコの広場TOP > トピック
話題にするペット種類


ネコの広場
トピックの作成
皆さんはどうしてますか?教えて下さい!
2002/11/04 20:15
投稿者:クロ
こんにちわ。

現在、4ヶ月くらいの子猫を飼っていますが、
お正月に私が実家へ帰省することになって
その間その子をどうしようかと悩んでいます…

今飼っている猫は室内飼いなのですが、
実家でも猫を4匹飼っていてその子達は
家の外と中を自由に行き来しているので
ノミが沢山います。。。。
(もしかしたら病気の猫もいるかも……)
その為実家につれて帰ることが出来ません。。。

でも、どこかに数日間預けるというのも
とてもかわいそうだし、心配で。。。。。
どうしたらいいのかわかりません。

しかもお正月とかでも預かって
頂けるものなのでしょうか???

皆さんは旅行中や帰省中はどうされていますか?
聞いた話とかでも良いので誰か教えて下さい!!!
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:皆さんはどうしてますか?教えて下さい!
2002/11/06 13:17
投稿者:AD-yasu
こんにちわ、初めまして。私も帰省の時は1週間から10日くらい家を空けます。その間私は連れて帰っております。私の飼っている猫はメインクーンで、1匹にされるより、連れて歩いてほしい感じなのでそうしてます。車の中でも比較的のんびりしていますよ。ただ、実家にも猫や犬が居ますので、旅行前には病院に連れて行って健康診断とノミの予防薬をもらうようにしています。猫によってはストレスがたまるから連れて行かないほうがいい場合も
あると思いますが、子猫の頃から連れて歩く癖を付けておけばいいのではないでしょうか?訓練と慣れだとも居ますよ、実際猫でも飼い主と旅行に出かける方もいますしね。私は、ベタ惚れなので、離れて数日過ごすなんてできないだけですけどね。

Re:皆さんはどうしてますか?教えて下さい!
2002/11/06 12:39
投稿者:クロ
皆さん色々とご意見・体験談などありがとうございます。

さすがに多種多様でとっても悩みます。。。
うーん…どうしましょう…
やっぱり今住んでいる家に置いていくのが
一番良いのかもしれませんが……
やはり心配です……

ちなみに、帰省期間は1週間程です。
3日くらいだったらお留守番していてもらおうと思うのですが
さすがに1週間はちょっと心配です。。。

Re:皆さんはどうしてますか?教えて下さい!
2002/11/05 02:01
投稿者:ようじ
おそらく一週間単位の長い帰省ではないでしょうか?
私もつい先日まで1人と1匹の生活をしており、帰省は一大イベントでしたね(笑)

私の場合、他の猫が実家にいなかったこともあり、問題なくこなせました。逆に帰る手段の方が大変でしたね。車でしたから。

さて、ご質問の件ですが、どれか一部屋、好ましくは扉が引き戸ではなく、ドアノブの部屋(要は他の猫が入ってきたり、クロさんの猫が出て行かないような部屋)を猫専用の部屋およびクロさんの寝室にしてしまいましょう。
引き戸しかなければ大きなゲージを購入し、実家にあらかじめ送っておきます。

連れて帰った日は丸一日遊んであげてください。
実家の猫が興味深々で近寄るかもしれませんが、寄せ付けないように。。
で、外に長い間出て行く時は、実家の両親に頼むorそれができなければ短期外出に抑える。

まぁこれくらい注意すればまったく問題ないんじゃないでしょうか。
それではがんばってくださいね。

1番気にしたこと。
2002/11/04 21:41
投稿者:鯖トラの猫
何かとんでもないことがあって、私達が帰れないことがあった場合が最も気になったことです。
餌も水もないまま放置されないようにどちらも倍以上たっぷりと出しておきました。
さらに対処が遅れ餌もなくなっても誰かに発見されやすいように、自力で脱出を試みられるように、ベランダの窓は出られるように少し開けて固定しておきました。
予備のカギは実家に預けてあり、マンションの管理人室の電話番号も身につけて出かけました。

Re:皆さんはどうしてますか?教えて下さい!
2002/11/04 21:28
投稿者:鯖トラの猫
鯖トラを飼い始めたのは、同居人の仕事の都合で車で1時間半ほど自宅マンションからはなれたペット禁止の借り部屋だったころでした。手が離せないけど、部屋の中で大人しくしていてくれる間はこっそり飼っていましたが、行動範囲がだんだん大きくなってきた頃からは、自宅マンションに置き、1週間に1回だけ世話をしに帰っていました。土日が休みだったので金曜の晩から日曜の晩まで一緒に暮らしました。置いておく間は、カリカリをたっぷり出して、水は何箇所かに用意して、トイレも3つ置きました。
新しいマンションを買って住み替えるまでの数ヶ月でしたけど、1匹飼いの、室内飼いなので、病気の心配も無いし、安心できる彼女の場所で留守番をしてくれました。
その後も、半月程度の旅行なら何度も留守番してくれています。
猫1匹では寂しかったろうと思いますが、反応はどちらかと言えばどこいってたの?ご飯ちゃんと食べてたの?心配だったよー。と言う風だったと思います。

Re:皆さんはどうしてますか?教えて下さい!
2002/11/04 21:13
投稿者:むあ
クロさんはじめまして。

>現在、4ヶ月くらいの子猫を飼っていますが、
>お正月に私が実家へ帰省することになって
>その間その子をどうしようかと悩んでいます…

帰省期間はどれくらいなんでしょうか。
私の持っている猫の飼い方本の中では、1泊〜2泊くらいは1匹で留守番できるとあります。
もちろん、餌や水、トイレを多めに用意することが必要です。
帰省期間によっては猫だけで留守番できますよ。

先日友人と2泊3日で温泉に出かけたときに、一緒にいった友人が4ヶ月半の仔猫2匹を猫だけで留守番させて来てました。
トイレを2つ、餌を3日分、水も複数置いていったようです。
初の留守番で心配していましたが、大丈夫だったようです。

我が家にはもうすぐ生後半年になる兄妹猫が2匹いますが、
先日3泊(正確に言うと1泊目が夜発)で旅行に行ったときには、近所に住んでいる両親に1日2回餌とトイレの世話に来てもらいました。

置いていくのも心配ですが、知らない場所にあずけられるよりは自宅で留守番のほうが猫もストレスを感じないそうです。

お正月でも預かってもらえるのかどうかは、あずけたことがないのでわかりませんが、近くに獣医さんやホテルがあるのなら、問い合わせてみるといいかもしれませんね。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示


TOP