Skip to main content

ネコの広場−ペット情報総合サイトPETPET

ネコの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > ネコの広場TOP > トピック
話題にするペット種類


ネコの広場
トピックの作成
猫の餌。
2003/01/07 18:10
投稿者:★たか
猫を飼い始めてまだ1ヵ月ぐらいなので、なにかとわからないので教えてください。
餌なんですが、みなさんどうやって決めているんですか?安い餌はいけないのか・・・ほんと餌を何にしたらいいのかよくわかりません。
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:猫の餌。
2003/01/09 22:23
投稿者:★たか
後、言い忘れてたんですが・・・みなさん仲良くしてください!!

Re:猫の餌。
2003/01/09 22:22
投稿者:★たか
みなさんいろいろと書き込んでくれてありがとうございます。(皆さんと略したことをお許しきださい)
本当にみなさん猫がお好きで餌ではいろいろと試行錯誤をなさっているんですね。みなさんの意見を拝見させていただいて、本当に為になりました。初めて知ったことに、日本の餌よりも外国の餌のほうがいいってことです。ホームセンターには売ってなかったので、ペットショップに今度の休み行って探してみようと思います。他には、自分で猫の餌を作るのはとても大変なこと。前から気になってた年齢別の餌もいいようですね!!
本当にありがとうございました。まだまだ初心者の未熟者ですがまだこういうことがありましたら、相談にのってください!!

Re:収まったようですね。
2003/01/09 19:00
投稿者:emi
ごめんなさーい。
まちがって押してしまいました〜

ほんと、猫パパさんの言うとおりなんです。全然悪気とかなくて・・・。
でも正直言ってちょっと頭にきましたわ。
「こんなんならなんにも書けへんわ!」って。
しても、ようじさんもああ言ってるし、猫パパさんのフォローも嬉しかったのでちょっと立ち直りましたけど。
でもでも、わたしもしばらく読むだけにします。
愉快って言ったけど、やっぱ恐いですよ。


Re:収まったようですね。
2003/01/09 18:53
投稿者:emi
>まず、SIXCATSさん、有難うございます。
>ようじさん、るんるんさん、りーちゃんさん、自分のことを考えていただいての発言に感謝いたします。
>
>さて、個人的意見ですが、自分からするとあいこさんやemiさんの書き込みは悪意あるものには感じません。
>取りようによっては、それまでの発言者への批判にも取れないことはないですが、そんなことを言っていたらここだけの話ではなくなってしまいます。
>読み返してみてもどなたかの意見から連想した一般論を述べているように聞こえます。
>ようじさんの発言にしても「長い」は的を得ていますが、決して
>理屈っぽかったり難しいものではないでしょう。
>仮に、我々に向けた批判だったとしても、自分自身ではあのような内容にいちいち腹を立てていたらキリがないと思っています。
>
>ネット上で発言するということは、意識しにくいことですが、
>不特定多数の方の前でものを言うことですから、賛同ばかりでなく反論・反感があっても不思議でない、むしろ覚悟の上で発言すべきだと思います。
>もちろん、誹謗や中傷は別です。
>

Re:収まったようですね。
2003/01/09 13:02
投稿者:ようじ
>もうびっくりしてしまいました。猫パパ様のおっしゃるように一般論を言っただけで、当然その中には私も含まれているのです。

そうですね。
でも申し訳ありません。その責任の一端は私にあるようです。
私がemiさんの文章にあんなレスをつけたばっかりに、emiさんの文章が先入観的に批判文と取られてしまったのではないでしょうか。
猫掲示板ではいつも参考にさせて頂いています。とりわけ荒れることもなく、みなさんそれぞれの飼い方を知ることができる非常に有意義な掲示板だと思います。
下手な反省文は無用でしたね。重ねてお詫び申し上げます。

>ちょっとしばらくカキコは見送ろうかと思いますが、どうぞよろしく。

いえいえ、そうは仰らずにこういう時だからこそぜひ顔をだして頂けませんか?
なんか、余計に責任を感じてしまいますから(^^;

Re:収まったようですね。
2003/01/09 11:26
投稿者:あいこ
猫パパ様、林太郎様ありがとうございます。
もうびっくりしてしまいました。猫パパ様のおっしゃるように一般論を言っただけで、当然その中には私も含まれているのです。
言葉が足りないと言われればそれまでですが、あのカキコに対してああいう反応があるとは想像も出来ませんでした。
林太郎様ははじめまして。
猫パパ様はいつも楽しみに読ませていただいています。
ちょっとしばらくカキコは見送ろうかと思いますが、どうぞよろしく。

収まったようですね。
2003/01/09 10:56
投稿者:猫パパ
まず、SIXCATSさん、有難うございます。
ようじさん、るんるんさん、りーちゃんさん、自分のことを考えていただいての発言に感謝いたします。

さて、個人的意見ですが、自分からするとあいこさんやemiさんの書き込みは悪意あるものには感じません。
取りようによっては、それまでの発言者への批判にも取れないことはないですが、そんなことを言っていたらここだけの話ではなくなってしまいます。
読み返してみてもどなたかの意見から連想した一般論を述べているように聞こえます。
ようじさんの発言にしても「長い」は的を得ていますが、決して
理屈っぽかったり難しいものではないでしょう。
仮に、我々に向けた批判だったとしても、自分自身ではあのような内容にいちいち腹を立てていたらキリがないと思っています。

ネット上で発言するということは、意識しにくいことですが、
不特定多数の方の前でものを言うことですから、賛同ばかりでなく反論・反感があっても不思議でない、むしろ覚悟の上で発言すべきだと思います。
もちろん、誹謗や中傷は別です。

Re:ていうか、
2003/01/09 00:39
投稿者:SIXCATS
>おいらが考えるに、あなたこそ煽ってると思う。

もちろんそう言われることを覚悟で書きこみましたし、反論の余地はありません。
でも、やはり特にemiさんのあの発言は許せなかったんですよ。
彼らだけですよ?たかさんにレスしてるの。
ましてや、そう思うなら、「私は・・・・と思います」で済む内容じゃないですか。蛇足ですよ。どうみても攻撃心丸出ですよ。

・・・・でも林太郎さんのおっしゃることも至極もっともかな。
自分も今までROMってた口だし。またROMに戻りますよ。

Re:猫の餌。
2003/01/08 20:25
投稿者:え〜そん
栄養面も大事なのですが、基本的にはネコがおいしく食べてくれるもの(できればドライフード)だったら良いとおもいますよ。太らせたいのか筋肉質にしたいのか。それは飼い主サンが決めることデス。

PSここの方たちはネコが大好きなんです。だから他の方のネコも好きなんです。どのネコちゃんにも幸せになってもらいたいから、言葉が多くなってしまうのです。

SIXCATSさん林太郎さん
2003/01/08 16:49
投稿者:ようじ
フォローおよびお心遣いありがとうございます。
そして、お願いですから争わないでください。

>ようじさんは自分自身で当てはまると考えてレスしていますが、
>おいらはようじさんのことを指しているのでもないと思う。

そうかもしれません。
ただ、下のレスで混乱するだけだから・・と自分で言っておきながら無用の理屈をだらだらと列挙したのは事実で、自分自身反省する面があったと感じました。
ですから、あいこさんや、emiさんの発言が私に対してであろうがなかろうが、レスさせて頂いた次第です。
今後は先のお二人の言うようにもう少し「シンプルに」を心がけるようにしたいと思います。乱文長文失礼しました。

ていうか、
2003/01/08 15:24
投稿者:林太郎
おいらが考えるに、あなたこそ煽ってると思う。
おいらから見る限りは別に悪意のある文章には思えないけど。
単なる事実を言ったまででしょ?
誰かを名指しで批判したわけでもなし。どうしてそう神経質になるんだろう?
ようじさんは自分自身で当てはまると考えてレスしていますが、
おいらはようじさんのことを指しているのでもないと思う。

>最初はウンウンと納得できたのですが、後半の文章は必要ないですよね?

これはあなたが決める問題でもないと思うよ。
明らかな誹謗・中傷でない限り、言論の自由は確保されるべき。

>誰かの書きこんだ文章に対する批判の時だけ増えるなんて・・。

これはおいらも含めて、あなたも同じ。

>あいこさんも「ここの場所では過保護な人が多い」というのは一言余計な気がします。

繰り返すけどひとつの意見でしょ?
猫パパさんたちを「過保護」と言い切っているわけでもない。
あなたのように受け止めてるとすぐに小競り合いになります。
ましてや、猫パパさんやりーちゃんさん、ようじさんたちが反論するならまだしもあなたがわざわざ出てくることはないでしょ?
そういうおいらも人のことは言えないが・・・

Re:シンプルに考えましょう。
2003/01/08 14:46
投稿者:SIXCATS
>猫パパさん、るんるんさん、ようじさんみなさん親切心で仰ってるわけですし。

りーちゃんさんが抜けてました。申し訳ありませんでした。

Re:シンプルに考えましょう。
2003/01/08 14:44
投稿者:SIXCATS
>ぜんぜん、話は違いますけどネットって愉快です。
>なんか5千万人ぐらいは「にわか評論家」になってしまってるみたいやわ。
>シンプルだけど奥深いカキコする人もいれば、なんでそんなに難しく理屈っぽく長くするんやみたいな人もいて、人となりが見えてきそうです。

最初はウンウンと納得できたのですが、後半の文章は必要ないですよね?
こういう批判的な文章はあまりよくないと思いますよ。
猫パパさん、るんるんさん、ようじさんみなさん親切心で仰ってるわけですし。

誰かの書きこんだ文章に対する批判の時だけ増えるなんて・・。

あいこさんも「ここの場所では過保護な人が多い」というのは一言余計な気がします。
結局内容は、ようじさんの口臭のとこのレスと同じってことですよね?

Re:シンプルに考えましょう。
2003/01/08 14:25
投稿者:ようじ
そうですね。
以後気をつけるようにします。
職業柄どうしても難しく書いてしまいがちです。
反省しきりですね。

下にも長々書いてますが、私の意見としてはおおよそあいこさんと同じと考えて下さって結構です。

Re:シンプルに考えましょう。
2003/01/08 13:49
投稿者:emi
そうですね。みんな、大げさやなと思うところもあります。
猫パパさんが言われるようにある程度以上の餌を選んで、きちっと量を管理してあげれば十分事足りるはずですよ。
ただ、るんるんさんのようなやり方も間違っているというわけでなく、人間でも各家庭様々な育て方があるように猫でもいろいろなやり方があるということですが・・・
けど、あまり、いろいろ考え出すとお金や時間がかかるだけやわ。もちろん必要ならば出費を嫌がってはいけないけど。
ぜんぜん、話は違いますけどネットって愉快です。
なんか5千万人ぐらいは「にわか評論家」になってしまってるみたいやわ。
シンプルだけど奥深いカキコする人もいれば、なんでそんなに難しく理屈っぽく長くするんやみたいな人もいて、人となりが見えてきそうです。

シンプルに考えましょう。
2003/01/08 13:11
投稿者:あいこ
ネットとか掲示板では親切心や教えたがりの意見も多いです。
よくわかっている人にはありがたいけど、あなたぐらいの時期には細々とした情報ややり方は必要ないと思いますよ。
よっぽどめちゃくちゃな飼い方をしない限り、生き物はめったに病気になったり、死んだりしません。
理屈も必要ですけど、まず慣れることです。
皆さんのおっしゃることも一理あるけど、こういう場所の人達は過保護になってる傾向もありがちです。
人の意見を参考にしつつ、自分で考え、決める。これが基本ですよ。あとは基本的に医師に尋ねるのが1番。その補助や別のアイディア探しとしてこういう場を利用してください。
それから、Googleなどの検索、この掲示板内にも検索機能がありますので活用なさることをお勧めします。

どちらも
2003/01/08 10:01
投稿者:ようじ
間違いではないと思います。
簡単に言ってしまうと、猫パパさんの方はある程度初心者向けの選定方法、るんるんさんの方はもう少し高度な給餌方法と言えるのではないでしょうか?
特にあじや、いわし等の魚類を塩抜きで煮て与える方法は成長期の猫にとってもっとも効率的なカルシウム摂取法と言えると思います。

まぁ、最初からあれこれ言っても難しく混乱しがちですし、なにせ口臭を抱えてる身なので、最初は猫パパさん流に、「そこそこの値段」のドライフードを与えておくのが良いのではないでしょうか。
その間にある程度の知識と心に余裕がでてきたら、ちーちゃんさんの言うとおり、あれこれ試してみるのが良いと思います。
その頃になるとご自分の猫の好むもの好まざるものがはっきりしてくると思いますし。

参考までに過去ログにもありますが、猫(犬も)にとって塩は大敵です。普通の市販品のフードであればまださほど気にするものではありませんが、大人になってからは塩分が高いものは十分気をつけて下さい。
また、硬度成分(カルシウム、マグネシウム)の過剰摂取は猫特有の結石の原因になるため禁物です。
パッケージにそれらを抑えてある旨の表示が書いてあるフードを選んでください。最近はほとんど書いてあると思います。
仔猫には仔猫用、大人には大人用のフードを選定してあげれば問題ないと思います。

缶詰はご褒美、おやつ、おなかを壊しているなどの特別な時に少しづつ与えるのが良いと思います。

PSるんるんさんへ
なお、私の見解ですが、ドライフードは猫に必要な栄養素が全てバランス良く配合された総合栄養食です。
端的に言ってしまえばこれだけ食べててもまったく問題ないものと考えています。
ゆえに、ドライフードのみの給餌において偏食の心配はあまり必要ないと考えていますがるんるんさんは如何ですか?

しかし、改めてフードマニアが多いことを痛感しました(笑)
ええ、多分に漏れず私もそうですが・・。

わたしの考え
2003/01/08 01:29
投稿者:りーちゃん
基本的にはわたしも猫パパさんと同意見です。
るんるんさんのおっしゃるような偏食・美食には、量さえ間違わなければそうそうなりませんし、相談者の方が初心者ということなので、とりあえず安心できるものから始めたらよいと思うのです。
薬をあげるときはそれこそ猫の好きなものと一緒に与えればいいことで、好きなものはこれからおいおい見つけていけばいいと思います。
周囲の方でトラブルを抱えている方も、結局欧米製などのしっかりとしたフードに落ち着いていく人は多いですよ。
成分表などを比べてみるのも一考でしょう。
慣れてこられて余裕が出来たらいろいろと試行錯誤するのもいいでしょうね。



Re:美食猫にならないように。
2003/01/07 23:39
投稿者:るんるん
▲_▲
ミ・.・彡今晩は。
うちの場合、1年未満の成長期は缶詰を少しとドライをあげています。たまにはまぐろ、いわし、小あじ、鳥肉などを塩抜きで煮てあげます。缶詰にごはんを混ぜてあげたり、ドライに猫用ミルクをまぶしたり、かつおぶしをかけたりして市販の猫エサだけではなく猫に食べさせてはいけないもの以外はいろいろな物をあげて偏食、あまり美食にならないようにしています。そうしないと、もし病気になったとき、薬を与えるときに困ります。猫がよく食べるのをあげます。少し高めのドライをあげたとき、あまり食べないので変だなと思って私が試食したら、けっこう塩がきいていました。私は高い餌にこだわっていません。ドライの中には毛玉ケアとか歯ぐきをきれいにするデンタルケアのもありますから、時々、他のドライと混ぜてあげます。子猫の時は子猫用、年をとった猫はシニア用もあげます。参考になればと思います。(^_^)

補足
2003/01/07 23:33
投稿者:猫パパ
後半部の文章が一部抜けているので補ってておきます。

>たとえば缶詰ですと正価が1缶60円ぐらいの安いものは内容に信頼が持てないと思っていいみたいですよ。

この後ですが、
たとえば自分はネット通販も利用しますが、サイトによっては良質の餌を「プレミアムフード」と称し、明らかに差別化を図っています。
そういったところも見極めのポイントだと思います。
余談ですが、手作り食は気の遠くなるような計算が必要なため、栄養士並みの知識がないと大変だと思います。

ということです。

過去に自分が書いたもののコピペですが・・・・
2003/01/07 20:04
投稿者:猫パパ
こんばんは。はじめまして。
獣医さんはアメリカやイギリスなどの大手メーカーによる療法食(病院で販売)か
健康な猫用の成長期用か維持用と表示されたものを薦めます。
残念ながら欧米製品のほうが国産より質がいいみたいです。
国内でもしっかりした研究を進めているところもあるようですが・・・
国内、外をとわず信頼ある研究データを消費者に向けて発表しているかどうかが見極めのコツだそうです。
それから、ある程度高いものの方が安心とのこと。
たとえば缶詰ですと正価が1缶60円ぐらいの安いものは内容に信頼が持てないと思っていいみたいですよ。
たとえば「プレミアムフード」と称し、明らかに差別化を図っています。
そういったところも見極めのポイントだと思います。
余談ですが、手作り食は気の遠くなるような計算が必要なため、栄養士並みの知識がないと大変だと思います。


並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示


TOP