Skip to main content

ネコの広場−ペット情報総合サイトPETPET

ネコの広場|ペット関連掲示板
おしゃべり広場TOP > ネコの広場TOP > トピック
話題にするペット種類


ネコの広場
トピックの作成
去勢してきました!
2003/02/15 21:22
投稿者:かってぃん
前にここに相談にもきた去勢ですが、反対派だった父もマーキングに滅入ったようで、シブシブですが、了解してくれました。手術が終わった後、フラフラしているのを見ると、かわいそうにも思えました。今は元気で、エサも食べてます。鳴き声に変化がないのが気がかりです。・・・また新たな問題が発生しました。2〜3日前から「そそう」をし始めたのです。初めはマーキングかと思いましたが、どうもオシッコをしているのです。トイレはもちろんきれいにしてます。ストレスの面でも、ここ最近は外に出てもちゃんと家に帰ってくるので、ほぼ放し飼いです。どうしてなのでしょう。「そそう」ではなくて、マーキングなのでしょうか?だったら去勢した意味がなくなってしまいます。何かアドバイスをください!・・・去勢後ちゃんと毛生えてくるのですか?あのままだと痛々しいです。
返信メッセージ一覧
並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]
Re:避妊してきました!
2003/02/19 00:14
投稿者:花
るんるんさん、アドバイスを有難うございました。
早速、カラーを外して様子を見てみます。
あせらず、長い目で見てやろうと思います。

Re:去勢してきました!
2003/02/16 21:23
投稿者:かってぃん
ありがとうございました。とにかくしつけを頑張ります!
こころなしか、鳴き声は収まったように思えます。そそう(マーキング)は今日のところ一回です。徐々に無くなっていったらいいなと思います。では、また何かありましたら、相談にきます!

Re:避妊してきました!
2003/02/16 17:02
投稿者:るんるん
▲_▲
ミ・.・彡初めまして、今日は。
過去に、このような例が無かったので参考になるかどうかわかりませんけど、猫によっては雄より雌の方が避妊手術時間が長いので手術が心理的ショックとなることがあります。猫の場合、小さな変化が大きなショックなのです。そして、カラーも長く着けてあったとのことで、ストレスがたまっていると思います。カラーは外した方がいいでしょう。お腹を舐めようとしたら、ササッとさすったりブラシをかけたりして、もうきれいになったよといい、前脚を上へのばし、ほーら、伸び伸びしてと遊ばせます。目新しい玩具とか遊び場、隠れ場を作ってあげてストレスを解消するようにします。すぐには良くならないので2年ぐらいかかる気持で長い目で治すようにしてください。

Re:去勢してきました!
2003/02/16 09:21
投稿者:花
>大丈夫ですよ。一ヵ月もすればきれいになります。

私も、去勢後の患部についてアドバイスを
お願いしたいんですが・・・。
うちは、2匹飼いで、もうすぐ2歳になるオスと、
1歳になるメスを飼っています。
去年、10月にメスねこが、去勢手術をしました。手術後、
抜糸までは
順調でしたが、抜糸後よりお腹を盛んに舐め、カラーをつけることにしました。しかし、その姿を不憫に思ってか、
オス猫が、毛つくろいをしてやるようになりました。
もちろん、良くなるわけがなく、病院に相談したところ、
患部のまわりに、”からし”を付けてくださいとのこと・・・。
しかし、多少の効果はありましたが、本人はカラーのふちで
”からし”を削り取り!?舐めてといわんばかりに転がりお腹を
みせるのです。(頭がいいのか、わるいのか?)
それでも、少しずつ毛がはえ、もういいだろうとカラーを
はずすと、私の見てないところで舐める・・・を繰り返して
今に至っています。先日もそろそろ・・・とシャンプーをし、
外してやると関係の無い両脇まで血だらけです。
長い間、カラーを付けていて、ストレスもあると思うのですが、
いつまでたっても治りません。
ちなみにブラッシングは、時々しています。
同じような経験のあるかた、アドバイスをお願いします。

Re:去勢してきました!
2003/02/15 22:46
投稿者:るんるん
▲_▲
ミ・.・彡今晩は。
無事に猫ちゃんが戻ってきて本当によかったですね。去勢の目的は子猫を作らせないことです。サカリがきてマーキングを覚えた猫は去勢後もマーキングする猫もいます。中にはサカリを経験してなくても他の猫のマネ?をしてマーキングする猫もいます。以前、うちの猫(去勢済)がまだ若い頃、外でスプレーするような格好で目の前でジャージャー立ちしょんしていました。(○o○)今は座ってしますけど。やはり、現場を見つけて叱るしかないでしょう。マーキングもすぐは無くならないかもしれませんが徐々にしつけするしかありません。鳴き声も時期になるとサカリに近い声を出すときがありますが、その都度、名前を呼んでなだめますと普通の声でニャーと鳴きます。

去勢後ちゃんと毛生えてくるのですか?あのままだと痛々しいです。
大丈夫ですよ。一ヵ月もすればきれいになります。

並び順 [ 最新から表示書き込み順に表示 ]

この書き込みに返信する
ニックネーム
タイトル
内 容
ご利用について
ここはペットの事をみんなと仲良くおしゃべりする広場です。ペットの事を相談したり、自分のペットの特技を自慢してね。 ※書き込みの削除は、利用規約に基づいて厳正に審査した上で不適切だと判断された書き込みに対して行われることがあります。ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。
利用規約の表示


TOP